プロが教えるわが家の防犯対策術!

何て表現したらいいんだろ・・・
スペイン語の、辞書に載っている順番? を教えてほしいのですが。。

例えば、日本語なら「あいうえお かきくけこ・・・・・わをん」
英語なら「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」
↑みたいなコトです(>_<)

↑の日本語の例では、途中を略しましたが、
スペイン語は1文字も分からないので、できれば途中も略さずにお願いします!
(全部で何文字あるんでしょう・・・?)

あと、もう1つ!
日本語なら50音順とかあいうえお順、英語ならアルファベット順て言いますが、スペイン語だと何順て言うんでしょうか?

初歩的な質問ですいません(;_;)
なんて調べていいか分からず、検索に苦戦・・・
目当ての情報にたどり着けなかったもので・・・

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

辞書に載っている順番


A, B, C, CH, D, E, F, G, H, I, J, K, L, LL, M, M, N, N~, O, P, Q, R, S, T, U, V, X, X, Y, Z

アルファベット順 abecedario(アベセダリオ)または orden alfabetico(オルデン・アルファベティコ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シンプルでいいです!笑
ほんとに全くの無知で、「幼児がお風呂で文字を覚える」くらいの感覚なので、これに勝る回答はないです。笑
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/01 10:01

失礼しました。


W, X, Y, Z です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!

お礼日時:2011/03/01 10:02

スペイン語の正字法は過去何回か変更修正があったため一言で説明するのは難しいのですが・・・




1.スペイン語文字は現在26(英語と同じ)+エニェ(Nの上に~)で27文字です。
  古い教科書や辞典は以前の規則LL,CHを独立した文字としているものもあります。これらの文字は  辞典ではそれぞれCとLの後にきます。
2.文字の呼び名はAbecedarioです。
3.辞典には動詞の変化形は載らず原形で示されます。中辞典以上であれば変化形の語頭部分だけが  載っているものもあります。例:tengo(私は持つ)⇒tenerで引きます。あるいはteng⇒tenerと表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なかなか複雑な経緯があるのですね・・・
ご丁寧に回答していただいて、とてもありがたかったのですが、、まったく無知な私にはチンプンカンプン・・・(^-^A;)
ただ、「正字法」「Abecedario」というキーワードのおかげで、自分でも検索ができるようになりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!