プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入りの作家さんは、三浦しをんさんです。特に、「風が強く吹いている」「神去なあなあ日常」が大好きです。
あとは最近、奥田英朗さん、森絵都さん、金城一城さんは好きでほとんど読みました。
(江國香織さん・吉本ばななさん・山田詠美さんも済)
伊坂幸太郎さん・佐藤 多佳子さんはまあまあ…荻原 浩さん・重松 清さんはいまいち…
森見 登美彦さんは微妙… 万城目 学 さんは今から読んでみようと思っています。
たとえば、「邂逅の森」は人気でしたが、暗くて好きではありません。

とにかく、明るくて、読後感が爽快!といった感じのオススメ本を教えていただけると嬉しいです。
むずかしい本は苦手で、ただ楽しむために読んでいる感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小路幸也 東京バンドワゴン 集英社文庫


http://www.amazon.co.jp/dp/4087462870 
天藤真  大誘拐 創元推理文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変失礼いたしました。

推理小説はほとんど読んだことがありませんでした。
ご紹介いただけてありがたいです。

お礼日時:2011/03/04 15:04

ジュンパ・ラヒリの『停電の夜に』新潮文庫。



北杜夫の『さびしい王様』新潮文庫。

井上ひさしの『ブンとフン』『吉里吉里人』『四千万歩の男』新潮文庫。
筒井康隆の『富豪刑事』新潮文庫。

島田荘司の『ひらけ!勝鬨橋』『漱石と倫敦ミイラ殺人事件』光文社文庫。

岡嶋二人の『殺人者志願』。ヒッチコック監督の『ハリーの災難』を思わせるとぼけた話。

山田詠美の『僕は勉強ができない』新潮文庫、『風味絶佳』文春文庫。

絲山秋子の『沖で待つ』。

E.D.ホックの怪盗ニック・シリーズ、創元推理文庫、『怪盗ニック登場』ほか。

山田風太郎の『警視庁草紙』角川文庫。

細谷正充編『江戸の爆笑力』『江戸の満腹力』『江戸の漫遊力』集英社文庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変失礼いたしました。

たくさんのご紹介、ありがとうございます!
是非、順番に読ませていただきます!

お礼日時:2011/03/04 14:32

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』全10巻


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167174065.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

シリーズものは長い間楽しめますね!
URLまでご親切にありがとうございます。
妖怪アパート、気になります(笑

お礼日時:2011/03/04 15:05

「ボクの町」乃南アサ(新潮文庫)



内容(「BOOK」データベースより)
警視庁城西署・霞台駅前交番に巡査見習いとして赴任した高木聖大は、研修初日から警察手帳に彼女のプリクラを貼っていたことがバレるような、今風のドジな若者。道案内、盗難届の処理、ケンカの仲裁などに追われるが、失敗の連続でやる気をなくしていた。が、所轄の同期見習いが犯人追跡中に大ケガを負ったことで俄然、職務に目覚める。聖大の成長をさわやかに描くポリス・コメディ。

「駆け込み交番」乃南アサ(新潮文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
新米巡査の高木聖大は、世田谷区等々力の交番に赴任した。大事件などない閑静な住宅街で、不眠症のおばあさん神谷文恵の夜の話し相手が聖大の目下の役割だった。ところが、ひょんなことから、聖大は指名手配中の殺人犯を逮捕するという大手柄を挙げた。以降、文恵の態度が微かに変化する。文恵を含む七人の老人グループが聖大に近づいてきた…。人気沸騰中、聖大もの四編を収録。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

詳しいお話の情報までありがとうございます。
乃南アサさん、人気ありますね。
初めてですが読ませていただきます。
ご紹介いただけると手がつけやすくてありがたいです。

お礼日時:2011/03/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!