プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて「風と共に去りぬ」を観ました。
私は映画を観るまではタイトルの「去りぬ」とは「去らなかった」という意味だと勝手に思っていました。
しかし、ウィキを見てみるとタイトルの意味は、南北戦争とという[風]と共にアメリカ南部の貴族的白人文化社会が「去った」と書いてありました。
「去らぬ」なら「去らなかった」という意味になるのでしょうか?

また「沈まぬ太陽」は映画を見る限り、恐らく「沈まない太陽」という意味だと思うのですが、
これであっているのでしょうか。それともこれも「沈んだ太陽」と意味なのでしょうか?
だんだんわからなくなってきてしまいました。

国語力のない私にどうかわかりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「ぬ」に二種類あります。



1。完了の「ぬ」(~てしまった)は、連用形につきます。
「去る」の連用形は「去り」ですから、「去りぬ」は、去ってしまった、の意味です。「沈む」の連用形は「沈み」ですから、「沈みぬ」は、沈んでしまった、の意味です。

2。打ち消しの「ぬ」は(~ない)は、未然形につきます。
「去る」の未然形は「去ら」ですから、「去らぬ」は、去らない、の意味です。「沈む」の未然形は「沈ま」ですから、「沈まぬ」は、沈まない、の意味です。

 連用形は「ます」に続く形(例えば、行きます、の「行き」は連用形)、未然形は「ない」に続く形(例えば、行かない、の「行か」は未然形)です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

連用形未然形・・そういえばおぼろげながら思い出しました。
どちらについているかを考えれば、自ずと答えがわかってきますね。
最後の2行のご説明がとてもわかりやすかったです。
他にも「ぬ」のつく映画タイトル探して自分で考えてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:36

一概に言えないが、「ぬ」の後に名詞が続く場合は打ち消しの「~ない」、言いきっているようならば完了で「~してしまった」で如何でしょうか。


 風と共に去らぬ⇒風と共に去ってしまった
 沈まぬ太陽⇒沈まない太陽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぬ」の後ろが名詞か言い切っているかで判断するというのはわかりやすいですね。わからなくなった時はこの方法で考えて見ます。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:41

「大辞泉」より抜粋



「風と共に去りぬ」の「ぬ」
[助動]《動詞「い(去)ぬ」から出た語》動詞・動詞型活用語の連用形に付く。
1 動作・作用が完了または実現したことを表す。
 …た。…てしまう。…てしまった。
※「去りぬ」の「去り」は「去る」という動詞の連用形です。

「沈まぬ太陽」の「ぬ」
[助動]《文語の打消しの助動詞「ず」の連体形が口語の終止形となったもの》
    助動詞「だ」「たい」を除く活用語の未然形に付く。
1 打消しの意を表す。
※「沈まぬ」の「沈ま」は「沈む」という動詞の未然形です。 

ということで「去りぬ」は「去ってしまった」、「沈まぬ」は「沈まない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>助動詞「だ」「たい」を除く活用語の未然形に付く。

なるほど。覚えておきます。
こうやってすぐに説明していただけて感謝です。
そして国語が苦手な分、心底尊敬します!

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:39

どちらも五段活用の動詞

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AE%B5% …
についている助動詞「ぬ」ですが、「ぬ」には以下のように2通りあります。

去りぬ→サ行五段活用の連用形+完了の助動詞「ぬ」の終止形
「風と共に去ってしまった」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

沈まぬ→マ行五段活用の未然形+打ち消しの助動詞「ぬ」の連体形
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/17167814184 …
「沈まない太陽」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五段活用・・助動詞・・学生時代はかなり苦手というか全然理解できていませんでした;終止形の「ぬ」と連体形に「ぬ」があるんですね。
URLもとっても参考になりました。

絶対また忘れてしまうのでこのページをプリントしておくことにしました。
これを気にちょっとお勉強してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に添付していただいてありがとうございます!
同じ事を聞いている方がいたんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!