プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、出向元からの在籍出向として、原則3年間の契約で出向している者です。
秋頃にその3年の出向が満了します。
ただし契約には、出向期間の解除または延長は都度協議の上、判断とあります。

出向元の会社経営サイド及び出向先は、このまま出向を継続してほしい、当然続けてくれるだろうという考えです。
ですが、出向先の経営状況、様々な問題点、人間関係、このままでは出向先に深く関わりすぎて戻れなくなる等々の理由により、私としては出向先と雲泥の差がある出向元に戻りたいです。
幸い、私は特殊なケースで、出向元の組合役員の一人でもあり、組合側も出向元への復帰へ向けて強く動いてくれるようです。

この先、出向元への復帰への動きが現実的になってくる場合、復帰までの間、出向先及び出向元(会社側)からの私への、厳しいかもしれない問いつめ(どう思っているのかなど)にどう答えていけばいいのかわかりません。
私としてはどこに対しても円満的解決を望んでいるのですが、特に出向先から、ひどい事を言われないか、ぞんざいに扱われないかが不安でなりません。

この先、出向先及び、出向元(会社側)への受け答え及び対応はどのようにしていったらよいのでしょうか?

悩んでいます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在出向中の身ですが会社の事情がよくわかりませんでした。

3年期間で出向なら多少の誤差はあるにしても普通に元の部署に戻されるのではないのですか。
その場合、上と出向先が調整するのであってあなたがどうこうする必要はないように思いますが。
出向元に希望を伝えておけばよいと思いますが。
人事のことを自分で決めるというのはなかなか厳しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。出向先は人員の都合や親密度、業務把握度等の面から、当然引き続き居てくれるだろうという思いです。出向元の会社サイドもそれに近い考え方なのでやっかいなんです‥。一番その考えが強い出向先の上司から何と言われるか不安でなりません。