プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、引っ越しに伴いあまり見なくなったwowowを解約しました。
引っ越し先はケーブルテレビが見れます。

今のところ、スカパー、wowowの加入予定はありません。
BS放送が見れたらいいかなと思っています。

引っ越し先のマンションで見れるケーブルテレビのパンフレットには
「地デジ・BS・CSの3波に対応 ※BSデジタル・CSデジタルは専用チューナーが
必要になります」とあります。

そこで質問なのですが、今あるwowowのアンテナは
新居に持っていっても意味がないのでしょうか?
アンテナはwowow視聴以外に全く使い道が
無ければ持っていっても意味ないかなと思うのですが。。。

すいません、全く電気関係に疎いのでおかしな質問に
なっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

WOWOWはBSデジタル放送の中の一つなので、引っ越し先でアンテナ線に既にBSデジタルの電波が来ているため、アンテナは不要です。

しかし、引っ越し先での「BSデジタル・CSデジタルは専用チューナー」というのが気になります。これは、有料でチューナーを借りるものなのでしょうか。もし、そうだとしたら、無料でBSデジタルを見るためにアンテナを持って行ったほうがいいかもしれません。
引っ越し先のマンションのパンフレットをよく読んでいただき、疑問があれば不動産さん屋等にBSチューナーの費用がかかるかどうか、聞いたほうがいいと思います。
    • 0

その文言からすれば転居先には受信する環境はありますから

アンテナ持って行っても意味はないです。地デジ対応と謳うなら
デジタル放送に最適化されているのでしょうし。
そもそもケーブルテレビ経由で見るならアンテナは要りませんよ。
    • 0