プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなのですが、龍(竜)・ドラゴンや、空想上の生物(幻獣)等の図鑑のような本を探しています。

上記の生き物が大好きなので、眺めていたい、というのと、
自分でイラストを描く際の参考にしたい、という二つの理由で探しています。

なので、文章で龍・ドラゴン・幻獣の解説をしているような本ではなく、イラスト等が多く、例えるなら動物図鑑の動物たちを龍・ドラゴン・幻獣に置き換えたような本が欲しいのです。

ネットで画像検索という手段もありますが、現品として手元に持っておきたいので…

龍・ドラゴン・幻獣ならば、古今東西、どんなものでもかまいませんが、できれば簡単に入手できる本がいいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

洋書だと ヴォリス ヴァレイヨ と読むのかな?あたりの画集を探すと良いと思う


いわゆるファンタジー系のイラストがよくみかける方なので

後は指輪物語が上映されたタイミングで発売されていた アーサー リー の画集とか

ラブクラフト系限定だけど
クトゥルフ モンスター ガイドも 美麗なイラストが大きい

洋書探すと結構見つかると思うんだけどね 画集なんかは
    • good
    • 1

「アートブック」というキーワードを使って検索すると良いですよ。


例えば、
「アートブック ドラゴン」で検索すると
http://item.rakuten.co.jp/bookshop/724482/

それから、ドラゴンが出てくるような映画のタイトルと組み合わせて検索すると、
映画に出てきたドラゴンのモデルやモデルを作る時のラフスケッチが掲載された書籍が見つかりますよ
    • good
    • 0

 ファンタジーゲーム系の資料なら新紀元社のシリーズでは。


「幻想生物 西洋編」
http://www.amazon.co.jp/dp/4775308238/
    • good
    • 0

こんばんは。


調べてみたのですが、こういうのは役にたちますでしょうか?
参考になれば幸いです。

http://www.amazon.co.jp/%E9%BE%8D%E3%81%A8%E9%B3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!