アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

主婦です

私も専業主婦の時期が長かったのですが、主人も結婚当初は、お金にうるさく管理も主人でした。
そして何かにつけ「子育て・家事で収入を得られるのか!!誰が養っていると思ってるんだ!!」と言っていました。子供が生まれる前は共働きだったのですが、それでも、「お前は俺より収入が少ないだろ!!」と。

だから「手抜きしないで家事・子育てしても収入にならないんだよね?じゃー一切辞めて三食昼寝付きの専業主婦になる!!それとも今まで通り専業主婦で居て欲しいなら私に専業主婦の労働代払ってよ~。あなたがお金の管理をしているんだから私に労働代払ってよ?」って若い頃に主人に言って主人の連休に一切の家事・子育てを任せ私は一切手を出さず、主人が家事・子育てを慣れない状況でやっている様子チラ見しながらテレビを主人に聞こえるように大笑いをしながら(ホントは笑えるほど面白いテレビでは無かったけど)見ているふりをしていたら連休終了日に「ごめん!!家事・子育てが、こんなに重労働だとは思わなかった」って、お金の管理も渡してくれました。食料品の買い物でも主人にとっては何が安いとか分からなくて大変だったようで…(笑)

専業主婦の間は自分の貯金で欲しい物を買っていましたから、それに関しては主人は何も言いませんでした。

男の人って家族の前では、自分が養ってやってるんだ!!って言うタイプも少なくないかも。そう言う事で自分の立場を守りたいのかなーって。だったら主人の仕事の愚痴など聞いて「大変だったねー。でも家族の為に毎日、有難う。明日の晩御飯、何がいい?」など言ってみると「頑張らなきゃな~」って気分も落ち着くみたいです。(家の場合ですが)

質問者様のご主人にはマイホームの購入の計画性があるようですし嫌味を言っても、あなたの物を買ってくれているのでしょ?嫌味を言われながら買って貰うのが嫌なら質問者様も保育所が高くても働いて自分に遣えるお金を自分で稼ぐべきですよ。私の周りでは0歳から保育所に子供を預け働いてるママさんは多いですよ。
5月に出産予定の知り合いも今月いっぱい働き産後直ぐに復帰すると言っていましたよ。

ちなみに、私もパートですが今は働いてパート代は自由に使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もlovewarsさんのように一切を夫に任せてみたいです。夫は頭では大変だということは
分かってるのですが,悲しいですが私は楽をしているとしか思っていないようです。

>嫌味を言われながら買って貰うのが嫌なら質問者様も保育所が高くても働いて自分に遣えるお金を自分で稼ぐべきですよ。私の周りでは0歳から保育所に子供を預け働いてるママさんは多いですよ。

そうですね,私も甘えているところはあるので,今後のことについて考えたいと思います。
自由に使えるお金が欲しければ,自分で稼ぐのは当然ですよね!

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 23:15

失礼ながら、外れを引いたとお感じであれば、


次の行動に移してみてはいかがでしょう?

すなわち離婚です。
現在では、原則として、夫婦財産はほぼ2分の1が専業主婦に認められるようになっています。
今回のケースは、夫側のDVが原因ですから、慰謝料も含められるでしょう。
2分の1を超えて財産を得られる可能性が高いです。

そして、貴女様がお子様をお引き取りになるのであれば、
上記の財産に加え、養育費も継続的に請求することができます。
行動を起こすのであれば、マイホーム購入に手持ち財産を充ててしまう前に、
流動資産があるうちに、踏み切るのが賢明でしょう。


旦那が稼いできた財産についての主婦の貢献度は、高く評価されるべきモノ。
法廷の場で、はっきりとそのことを認識させてあげてはいかがでしょう?
傲慢で狭量な彼にとっては、貴重な学習の機会です。
    • good
    • 1

>誰のお金だと思ってるんだ



私ならこの言葉言われたら旦那への気持ちは冷めます。
世の中の旦那様は全員こんな考えを持ちながら仕事してる訳じゃないでしょ。
なら主さんが「誰のおかげで外に働きに行けてるんだ」と言われても旦那さんも文句言えないはずです。

お金を稼がないと駄目なら時期を見て主さんもパートなり何なりするしかないと思います。
問題はビザとお子さんの預け先なんですよね。
そこも踏まえて旦那さんに相談して働くしかないのでは・・・

普段ご夫婦でのコミュニケーションってどんな感じでしょうか。
旦那さんが主さんを押さえつける言動しか書いてませんが、交際中から今までずっとこんな態度の旦那さんですか?
だとしたら相当厄介ですね。


日常の何気ないコミュニケーションも大事だと思いますが、「お互い持ちつ持たれつ」を念頭に置いて日頃からちょっとしたことでも感謝の言葉は伝えるようにしてます。
不平不満等があって、それを表(態度や顔)に出したりすると相手にとっても不愉快だと思うので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も時期を見て働かないとと改めて思いました。
夫婦でのコミュニケーションは悪いといつも夫は嘆いています。
私的には不満はないのですが,夫としてはもう少し(かなり)私にかまって欲しいようです。
「うちには子供が2人いると思って」と言っているので・・・。いい加減にしてって感じですが。

>旦那さんが主さんを押さえつける言動しか書いてませんが、交際中から今までずっとこんな態度の旦那さんですか?

そうですね,だいたいこんな感じです。私の読みが甘かったんだと実感しています。
私はあまり夫に対して言い返せないのですが,そういった不平不満が態度に出ているのでしょうね。
夫にとって私の態度は不愉快でしょうね。ご指摘ありがとうございます。
普段から気をつけないといけませんね。

お礼日時:2011/03/01 23:09

専業主婦を持つ夫です…



私も人よりは、お金に対しうるさい方だと思いますし自分でも認めてます!

ウチの場合 まずお小遣いは、夫婦とも毎月同額です。 自分としては、妻にも最低限のお洒落と身だしなみをしてもらいたく少額ですがお小遣いで美容院や化粧品やセール時期の買い物代など自由にさせてます…
やっぱり一番身近な存在ですから少しでも美に対しこだわりとプライドを捨てないで欲しいと思ってます。
食費は、完全にお任せで食べたい物がある時は、リクエストします。

大きな買い物も相談しあいお互いが納得すれば買います。 時に価値観の違いなどで喧嘩もしますが そんな時は、買い物は、白紙にします。 子供の買い物などでたまに無駄だな~ って思う時も有ります!! そんな時は、やっぱり一言二言のセリフは、出てしまいますよ… 働く旦那さんの気持ちも少しは、理解できますが僕は、主婦も主婦業と言う職業だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様からの意見,大変ありがたいです。

うちも夫婦同額のお小遣いです。お小遣いの範囲内では何を買っても文句は言われません。
しかし,夫は着飾ることは嫌いで,結構無頓着なので,服はほぼユニクロ,パンツは試着するのが
面倒でめったに買わない。靴は2足を毎日交替で履いている・・・という状況なので,
ほしい靴や服があってもいくらお小遣いの範囲とはいえ,気が引けて買えません。

夫も主婦も主婦業だという職業だと頭では分かっているようですが,一言嫌味を言わないと
気が済まないのでしょう。子供の世話で疲れたり,イライラしていると子供のせいにしていると
言われますから。

手伝わなくても,大変だね,お疲れ様と一言言ってくれればいいだけなのですが・・・。

お礼日時:2011/03/01 17:08

専業主婦です。



失礼ながら質問者様のご主人の発言はとても不愉快です。
言葉の暴力だと思います。

>専業主婦なんだから料理ぐらいちゃんと作れ

誰のお陰で料理せず、ご飯が食べられると思っているのでしょう。
食材を買い、キッチンに置いておけば料理が出来るとでも思ってるのでしょうか?

>なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ。

そう思うならアウトソーシングを頼んでみたらいいではないですか。
まさかタダで家事をしてもらえるなんて思いませんよね。

今のままでは、ご主人様は働けなくなったら用済みっていう立場に
自分で追い込んでるようにしか思えません。

私の家庭ではですが、主人は私が居なくなったら何とか出来るとは思いますが
今の暮らし方は出来ないと認識してくれているのだと思います。

ただ、結婚当初は質問者様のご主人のような考え方を持っていたとも思います。
質問者様がすぐ理想の妻になれないよう、ご主人さまも同じなのではないでしょうか?

感謝の気持ちはお互いがお互いを思いやれてこそ
出せる物だと思います。

もしかしたら、ご主人様も質問者様同様、自分がただの働き蜂にされている
気分になってしまっているのかもしれませんね。

私の感謝の気持ちというか労い方になるのですが、
仕事で疲れて苛々している時は、愚痴を聞きながらマッサージを
しております。

精神的な疲れは他人が取る事は難しいですが
肉体的な疲労回復には手助けする事が出来ると思いますので…。

私も友人達の話を耳にするだけですが、
残念ながら、ご主人様のような考え方をしている独身男性は多いです。
実際に生活をして行って変わっていくのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に,誰のおかげで料理せずご飯が食べられているのか,
選択せずともきれいな服が着れているのかと思いますね。

夫は精神的に弱く,自分が傷つかないように早めに相手を攻撃する傾向に
あるように思います。なので,言葉の暴力やモラハラはよくあります。

>今のままでは、ご主人様は働けなくなったら用済みっていう立場に
>自分で追い込んでるようにしか思えません。

まさしく,この言葉を夫から聞いたことがあります。夫が無職になったら
私に捨てられるといっていました。

夫は,自分の父親が大嫌いですが理由は夫の言動行動そのものです。
自分は父親に似てないといいますが,私から言わせればそっくりです。
まだ結婚も3年目に突入したばかりですので,これから徐々に変わってくれることを
祈っていますが,自分の実家の状況をもとに判断している部分が大いにあるので,
難しいかもしれません。

>感謝の気持ちはお互いがお互いを思いやれてこそ
>出せる物だと思います。
私も感謝してオーラを出しているのかもしれません。
お互いに思いやれるように努力しないといけませんね。まずは私から。

>もしかしたら、ご主人様も質問者様同様、自分がただの働き蜂にされている
>気分になってしまっているのかもしれませんね。
そうですね,もう少し気を使って働き蜂気分にさせないようにしないといけませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/01 16:57

うわ~。

。。

最低な男ですね・・・。
それってDVですよ・・・^_^;

私は実は共働きで正社員してます。(専業主婦じゃなくてすみません)
一応、6月から専業主婦になります。(仕事を辞めます)

しっかし、旦那にそれ言われたら通帳とか全部持って出て行きますね(-_-;)

一緒にやっていく自信がないです。

私からすると「誰のおかげで働けてるんだ!そんなに偉そうに言うなら家事も育児もお前がしてから言え。私に既に不自由な暮らしさせてる時点でお前には甲斐性がない!」ぐらい言いますね・・・。

家事も育児も立派な仕事です。
それも、無償でするんです。対価は旦那と子供の感謝の気持ちです。
旦那さんはお金という目に見える対価をもらえてる分やりがいを感じるでしょうが、専業主婦は見えない対価を求めます。
それなのに、この仕打ち。
後ろからゲンコツして即出て行きますね。

もちろん、家の通帳とハンコを持って。。。

選ぶ男を間違えましたね。
立派なDVです。
心が病む前にどこかへ逃げるのを勧めます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ,後ろからゲンコツはいいですね。

できるものなら,してみたいです(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 16:45

失礼ですがハズレ(旦那様のこと)を引いちゃったな、と感じました。


家族は私の体の一部分。食費、光熱費、教育費、等々、すべて家族=自分のためだと思っています。
タダ飯という発想が恐ろしく感じました。。。
海外ということで、心から同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫もいつの日かarasaraさんのように思ってくれることを祈るばかりです。

こればかりは,自分で気づかないと考えは変わらないでしょうから・・・。

お礼日時:2011/03/01 16:41

そう言う男、たまにいますネェ、、、、、必要以上に銭に細かい。



奥さんに金を任さない。

結婚前に気付くべきだったですネェ。

主婦代金を請求してやりましょう。

炊事、洗濯、掃除、子供の世話 etc.

亭主の稼ぎの半分は奥さんのモノだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

結婚前にうすうす気づいていましたが,
恋は盲目と言いますでしょうか,気づかないふりをしていたような・・・。

以前お金の話になったときに,主婦代金について言ったことがあります。
炊事は自分でもできる(お金があれば外で食べたり,出来合いの物を買える),
洗濯,掃除は毎日しなくても死にはしない,子供の世話は母親がして当然
(うちは母乳で育てているので夫の出る幕がないとおもっているようです)。
そしてやはり,生活をしていくにはお金が必要=稼いでくる者がえらいという
構造になっているようです。

どうやら,他人から見てもハズレを引いたのは明らかなのですね。
自己責任として,諦めます。

お礼日時:2011/03/01 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!