プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと困ってしまったので教えてください。

当方、中古でSONYのVAIO【VGN-S50B】を購入して、使っていたのですが、
ある日突然、電源を入れて、WINDOWS XP ロゴが表示された後、
真っ黒な画面上でマウスが動くだけになってしまい正常にBOOTしなくなってしまいました。

PCをばらしてみたところ、160GBとのHDDに換装されておりまして、
おそらく、127GB以降のポイントにデータが書き込まれ正常にWINDOWS XPが起動
しなくなってしまったかと思います。

取り外したHDDをUSB接続にて、違うPCでブラウジングしてみた所、写真やエクセルなどの
ファイルもWINDOWSの構成ファイルもちゃんと残っておりました。
なんとかして、復旧作業をしたいのですが、リカバリディスクを作成しておらず、どうしていいものか
困り果てております。

何か復旧方法としていい方法をご教授していただけないでしょうか?

IDEのハードディスク(80GB位の物)を買ってきて、問題のHDDのファイルをWINDOWSの構成ごと
移しかえれば起動するようになるのでしょうか?

尚、問題のHDDに入っているデータの量はWINDOWSファイルも入れて40GB以下です。

A 回答 (3件)

>真っ黒な画面上でマウスが動くだけになってしまい正常にBOOTしなくなってしまいました。

この時点まで起動していて、XPがSP2以降であれば、大容量問題(138GBの壁)は関係ない筈です。

マウスが出ているなら、もう既に、XPのIDEドライバが動いている筈で、SP2ならIDEドライバは138GBの壁を乗り越えられる筈です。(SP2を当ててない場合は、この限りではないので、138GBより小さいHDDに丸コピーで解決するかも知れません)

138GB問題で起動出来なくなるとしたら、BIOSが大容量未対応の場合で、その場合は「NTLDR is Missing」と言うエラーが表示されます。

どうも、症状から察するに、レジストリ情報か、プロファイル情報が、飛んでしまったのだろうと思われます。

その場合、Windowsの構成ごと別のHDDに移し替えても、起動できない状態の壊れたレジストリ情報やプロファイル情報が移し替えられるので、多分、起動できないのは一緒でしょう。

他PCでデータが読めるのであれば、ユーザーフォルダ、ユーザーデータのみ、別PCでレスキュー後、リカバリを行うのが一番です。

但し、中古購入時にHDDが換装されていたとなると、HDD内にある筈のリカバリ領域も存在してないと思うので、メーカーから有償で「リカバリCD」を購入する以外、リカバリは不可能です(リカバリ領域が存在してないなら、当然、自分でリカバリディスクを作成する事もできませんから、CDを買うしかありません)

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

早速ですが、

>>真っ黒な画面上でマウスが動くだけになってしまい正常にBOOTしなくなってしまいました。

>この時点まで起動していて、XPがSP2以降であれば、大容量問題(138GBの壁)は関係ない筈です。

●現在、PCは分解されておりますのでサービスパックの確認はできませんでした。
他のPCからHDDをブラウズする事は出来るので、windowsファイルからサービスパックの
確認をする方法はないでしょうか?

>>マウスが出ているなら、もう既に、XPのIDEドライバが動いている筈で、SP2ならIDEドライバは138GBの壁を乗り越えられる筈です。(SP2を当ててない場合は、この限りではないので、138GBより小さいHDDに丸コピーで解決するかも知れません)

●なるほどなるほど

>どうも、症状から察するに、レジストリ情報か、プロファイル情報が、飛んでしまったのだろうと思われます。
>その場合、Windowsの構成ごと別のHDDに移し替えても、起動できない状態の壊れたレジストリ情報やプロファイル情報が移し替えられるので、多分、起動できないのは一緒でしょう。

●なるほどなるほど

>但し、中古購入時にHDDが換装されていたとなると、HDD内にある筈のリカバリ領域も存在してないと思うので、メーカーから有償で「リカバリCD」を購入する以外、リカバリは不可能です(リカバリ領域が存在してないなら、当然、自分でリカバリディスクを作成する事もできませんから、CDを買うしかありません)

●リカバリ領域が問題のHDDに残っていればリカバリCDを作る事は可能でしょうか?
リカバリ領域はどの様なディレクトリ名で存在するのでしょうか?
VAIOのユーザー登録ができていない為、リカバリCDを買う事ができないので
作る事が出来るなら作りたいです。

• 0

まずはセーフモードで起動した後、正常起動するかどうかご確認下さい。

これで修復する率は結構高いです。

137GBの壁問題を抱えている機種であれば、137GB以降の領域にデータが書き込まれることは無いので、ご質問にある理由が原因で起動しないのではありません。BIOSで160GBのディスクとして認識していれば、そもそも137GBの壁の問題は、ご利用のPCには存在しないことになります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

早速ですが、セーフモードでの起動も試しましたが、真っ黒の画面の上にマウスだけが表示されて
マウスのみが動く、通常起動と同じ症状でした。当然画面の四つ角にセーフモードの表示はあります。
キーボードのwindowsキーを押してもスタートは開きませんし。タスクマネージャーも動きません。

現在、PCは分解しておりますのでBIOSで160GB認識しているかの確認はできませんでした。

• 0

http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager …
こういうパーティション編集ソフトを使ってHDDの容量を120GBぐらいまで削って、繋ぎ直してみてはどうですか?

この回答への補足

問題のHDDはBOOTしないので、正常に起動するPCに問題のHDDをUSB接続して、
ご紹介頂いたソフトでパーティションを削るという工程で問題ないでしょうか?

• 0