プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。

2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。

指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。

触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

御回答をいただけるとありがたいです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

心配ですね。



原因がわからないと言われたのであれば、他のお医者さんに見てもらう事をお勧めします。

単なる虫刺されであっても、免疫力の未熟な子供にとってはあなどれません。

お母さんも心配な気持ちを持ち続けるよりは、その方がお子さんの為になると思います。

何度も病院へ行くのは金銭的にも体力的にも辛いと思いますが、早く治るように出来るかぎりの事をしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベストアンサーは一番最初に回答していただいた方にさせてもらいました。後日病院に行ったところ、腫れも引き、やっと治る兆候がみえてきました。


皆さん、ご親切に回答して下さってありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 22:17

ここは医療機関ではないので、サッサと病院に行きましょう。



治る病院を選ぶ事が親のつとめです。
    • good
    • 2

わたしも写真を見ての第一印象は「虫刺されかな?」と思いました。


これだけ膨れてしまうので、蜂か、もしくはムカデの類かな?と思いましたけどね。
写真だけでわかりませんしね…。

ムカデの場合だと、腫れが引くのに一週間程度かかるようですし、以前に蜂に刺された経験がある場合、悪化しやすいという報告もあります。
心配なようでしたら皮膚科に行かれるのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 3

5日間も腫れに変化がないのは心配です。

 病気、怪我等の自己判断や素人判断は非常に危険です。 診療費も必要ですが、他の病院等で再診察して頂くのが一番良いと思います。 心配で心が痛むより、専門の医師の診断の方が安心だと思います。 後悔先に立たずです。 お大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!