プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてくださいl

以下のように数字だけが入ってているテキストファイル、
number.txtがあったとします

--number.txt--
10
20
30
40
50
--------------

ここからlinuxコマンドだけを使用し、20以上の数値だけを
抽出する方法はありますでしょうか?
なお、LinuxはRedHat系の使用しています

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

awk を使うのが簡単そうですね。


各行に数値のみのテキストが入っていることが前提なら、次のコマンドでできます。

$ awk '{ if ($0 >= 20) print $0}' number.txt
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。助かりました。

お礼日時:2011/03/04 16:32

私ならこう書きます。


$ cat number.txt | awk '{if($1 > 20){print $1}}'
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、このような書き方もありなんですね。

お礼日時:2011/03/04 16:33

おそらく方針はいろいろある.


1. grep とか awk とか perl とかその辺を使う.
2. そのような動作をするプログラムを作る.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/03/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!