プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は気が合う人と少人数で話すときは自分から
口をはさむこともありますが、
皆のいる前で話かけられるとどきどきします。
特にそれがどうでもいい無駄話であるほど、
何か面白いことをいわなければ・・・、
とあせってしまい、なにもネタが浮かばないと
自分から会話をきるようにしてしまいます。
せっかくはなしかけてくれたのに・・・。

そのためか、自分は用事がなければ友達に
話しかけるということがないな、と気づきました。
ただ単に話しかけるということができないのです。
また、友達の会話をきいていて、面白い、まじりたいな、と思っても、
心のなかでつぶやくだけで、うけなかったらどうしよう?無視されえたらどうしよう?と考え、
会話を成立させることができません。

気があう友達とはしゃべることができるのですが、
仕事上一緒に働いてる人、同期の人との
何でも無い会話を成立させることができないのです。

是非、気軽にしゃべれるようにするには
どうしたらいいのか、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は男性ですが、よく喋ります。

無駄話で2~3時間はざらです。
でも昔は、そんなに話せた訳ではないです。
むしろ”口下手”と自分では思っていたので、仲の良い友達としか話しませんでした。
しかし、社会人になり必要に迫られて良く喋るようになりました。
大きい会社なら黙っていても給料は上がっていきますが、小さい会社なら黙っていては誰も助けてくれません。
会社内外に自分を主張しなければ誰も見てくれないので、自分から存在をアピ-ルしなくてはならなかったのです。
”何か話さなくてはならない””面白くなければ”など考えれば考えるほど言葉は出て来ません。
考えている間に周りの話題も変わるのでどんどん疎外感を感じてしまうと思います。
相手に無視されても、何気ない事でもとりあえず話してみるのです。
少しずつ無意識に言葉が出てくれば、よく喋るようになります。
自分が話した事が面白いか、興味があるかは相手が決める事で、あなたが考えていても始まりません。
自分は居るか居ないか判らない存在より、良くも悪くも周りに影響を与えられる存在でなければと思っています。
気持ちの持ちようだと思いますが、日頃の心がけで多少改善できると思います。
自分みたいに必要に迫られるようなキッカケがあれば、話せるのではないでしょうか?
キッカケを見つけるのはあなたです。
周りはいろいろアドバイスできますが、”こうなりなさい”とは言えません。
最終的にはあなた次第です。
”話せるようになりたい”と毎日何回も何回も願う事や”理想の自分”を想像する事も良いと思います。(自己暗示を掛けてみるなど)
良い回答ではないと思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご自身の体験を踏まえた回答なので
自分も真似してみようかな、と思いました

これはある程度、誰でも持っている悩み(?)というか期待というか。

自分だけが特別、それで悩んでいると思い込んでいるのでは?!!

誰だって、生まれい出て言葉を覚えてから、会話を上手くしたい、と願い、工夫していると思います。だから、周りのひとすべてが先輩だと思って、口真似でもなんでもいいから、良さを発見して受け入れてみればいいんですよ。

それだけの話です。

わたしもまだまだだけれど、
まわりにはいい先輩がいっぱいいっぱいいるので、
いつも参考にしています。

>気軽

そんなものを目標にすることがおかしいのでは。
気軽ってそんなに大事な要素ですかね。

気軽に見えてるひとでも、実はよーく考えて話しているかも知れませんよ。
ものごとの捉え方が、非常に表面的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと違う観点から
人を見てみようと思います。

ついさっきも、似たような質問をされてましたね。

「人がどう思っているかが気になる」と言うところがいっしょです。
そのことが原因で気軽にしゃべれないのなら、その原因を取り除くしかないのではないでしょうか。

あなたの人生はあなたのものです。人の目を気にして生きていたらどんないいことがありますか。それは、あなたにとって大切な、価値を見出せることですか。
それとも、人の目を気にせず生活していたら、なにかいいことがありますか。それは、あなたにとって価値のあることですか。

あなたはどちらを選びますか。どちらが居心地がよさそうですか。自分のいいほうでいいんですよ。

人の目を気にして、いい人だ、すごい人だといわれることが幸せならそういう人生を送ればいい。人にどう思われようと、自分の生きたいように生きたければそれでいい。

あなたが決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人の目ではなく自分で自分のことを
見つめようと思います。