プロが教えるわが家の防犯対策術!

データベースを利用した経営資料作成について質問です。
データベースはAccessでもオラクルでも結構です。

現在エクセルを使用して資料作成しています。
イメージ的には会計システムから必要データをエクスポートして貼付&加工です。

現在、それはそれで問題ないのですが、今後のデータ量や仕事が人についてしまうことなどを懸念して、データベースを使っての作成に切り替えようか検討しています。

そこで、(会計システムとは別の)データベースを利用しての経営資料の作成に関するセミナーや参考書籍等あれば、是非教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Accessが便利で良いと思います。

入出力画面・表・図形・印刷、すべてが自由に自分でレイアウト作成できるので面白いですよ。
Accessを使えばエクセルデータも簡単にインポートできます。
同じデータを扱っていても、エクセルよりAccessの方が少ない容量になります。

Accessなら比較的安価に入手できるのでスキルアップも兼ねてチャレンジしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。確かにそれもAccessの魅力です。私も現在データベースとして利用しています。ただ、これをそのまま資料作成に利用するというのがイメージし難く、そういったノウハウや事例があればと思い質問させていただきました。