プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル(ウインドウズ2007)か(2003のタイプでも)で画像を使ったPOPを作っています。

1.A4サイズの細かい点線(案内線のようなもの)はどうやって出すのでしょうか?

2.余白をなくすには?

最近PCとエクセルを使い始めたのでまったくわかりません(><)

また、印刷プレビューでは普通のなのですが、実際印刷してみると、
大きくなり、2ページ目にいって紙が2枚になってしまうのですが
どうゆうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>エクセル(ウインドウズ2007)か(2003のタイプでも)で画像を使ったPOPを作っています。

↑意味が取れないのですが、使っているExcelは2003ですか?

>また、印刷プレビューでは普通のなのですが、実際印刷してみると、
>大きくなり、2ページ目にいって紙が2枚になってしまうのですが
>どうゆうことなのでしょうか?

Excelの印刷プレビューは1ページごとしか表示されないので2枚目に気が付いていないのではないでしょうか?
むしろ改ページで見た方が解るかもしれません。ページが数ページに渡るときは破線で表示されます

あと少しのはみ出しでしたら、添付画像を参考に
「次のページ数に合わせて印刷1×1」にチェックを入れると一枚に印刷されます。

1の方がおっしゃるWordもまた画像の置き方にひと工夫が入りますが・・・。
「エクセルでA4サイズのPOP作りで・・・」の回答画像2
    • 0

エクセルで用紙サイズの点線を出すには、ページ設定で用紙サイズ(A4)を選択する必要があります。

ただし、エクセルのセルはレイアウトをするためのようなもので、文字が大きかった場合は勝手に修正したり、画像とセルは特にずれやすいです。

僕からの提案では、ワードで作った方が無難だと思います。(必要に応じてテキストボックスを使ったりして…)

さらに、余白をなくす(0mmにする)ためには、プリンタが対応している必要があります。

ワードやエクセルの設定のときにエラーが出ますが、無視するという方を選べばどんな数でも可能なはずです。

あとは、プリンタの設定で『A4-フチなし』を選んで印刷をすれば…

最後に、やったこと無いんで参考程度にご活用ください。
    • 2