プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五年ほど引きこもっていたのですが、1日から某運送会社の倉庫で短期のアルバイトを始めました。

初日から、周囲の人達に馴染めずにいるのですが、一人の社員の方が仕事を教えてくれようと気遣っていただいています。
私自身は30代後半なのですが、外見や言動などから年相応には見られていないようで、恥ずかしながら、その方の厚意に甘えているのが現状です。
仕事自体は、単純作業で多くの仕事量を望まれているわけではないのに、どうも周囲の視線がいたいです。
私の働き方の何が悪いかを直接注意されることはありません。
やんわりと、これはこうしたら?と言っていただくばかりです。
そればかりか、その社員さんが私がかけた迷惑を周囲にお詫びをしているようなんです。
私についてなにか言いたいのだろうことは感じるのですが、会話をしていない人に具体的に何が悪いのか周囲の方から聞くにはどうしたらいいのでしょうか。
また、職場の雰囲気がピリピリした空気になってしまうのは、仕方の無いことだと
思われますか?出来れば、職場を変えるべきなんでしょうか。

私自身は、人に話しかけるきっかけが分からず、仕事中の会話で私から話しかけるのは
教えてもらいたいことばかりになっています。
やっと働いたことを喜んでいる家族には話せないことなので
いい知恵がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お仕事、ご苦労様です。

優しい人に指導していただいてよかったですね^^

1日から働き始めたんだったらまだ1週間も経ってないじゃないですか。
仕事が出来ないのは当たり前のことですよ。

私も運送屋でバイトしていたことがあるんですが、荷物の仕分けが結構大変でした。
住所・荷物の種類によって仕分けしていたんですが、どこにどの荷物を置いていいか覚えるのに本当に苦労しました。

また、私も4ヶ月くらい仕事をしてなかった時期があるので、その後働いたときは体力的にも精神的にも辛かったです。それが5年では大変どころではありません。
簡単な作業で苦労されているのは、体力的にへばっていて頭を使うまで余裕が無いせいです。

>また、職場の雰囲気がピリピリした空気になってしまうのは、仕方の無いことだと思われますか?

職場の雰囲気がピリピリしていると感じるのは、会社が元々そういう雰囲気なのか、貴方がまだ職場に慣れていないのでそう感じるのか、貴方がまだ未熟なのでそういう目が向けられているのか分かりませんが、どこの会社に行ってもすぐ溶け込むのは無理というものですよ。
それは貴方だけではありません。

>私自身は、人に話しかけるきっかけが分からず、仕事中の会話で私から話しかけるのは教えてもらいたいことばかりになっています。

それでいいと思いますよ。仕事もまだ出来ないのに世間話をすると仕事をやる気が無いと思われてしまうかもしれませんので。
普通に仕事が出来るようになれば向こうの方から話しかけてきてくれますよ。

人に仕事のやり方を教えてもらった時には、
「いつもすいません。覚えが悪くて。なるべく早く覚えて迷惑をかけないよう頑張りますのでよろしくお願いします。」
とへりくだると相手の方もやる気を感じて見直してくれると思います。

>出来れば、職場を変えるべきなんでしょうか?

アルバイトですからいずれは変えてもいいとは思いますが、貴方も久しぶりの社会復帰ですからリハビリだと思ってしばらくは今の職場を続けてみてはいかがですか?

最初は大変でしょうが仕事は必ず慣れます。
初給料でぜひご家族をお食事にでも誘ってあげてください。
蔭ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの質問に丁寧なお答えをいただきありがとうございます。

職場の雰囲気は、忙しい時でも声を掛けあいながら仕事をして和やかなほうだと思います。
ピリピリするというのは、やはり私の未熟さからだと思われます。

ご指導下さる社員さんへのお礼は、ご記入いただいた言葉を参考に、
これからは「ありがとうございます」だけでなく、きちんと伝えるべきで
余裕のなさからか、その方にも周囲の方にも言葉が足りてなかったんだと分かりました。

その社員さんが、今日の帰りに「明日は休みだよね?」と念を押してこられたので
かなり困ってらっしゃるのだと実感してしまいました。

No.2の方がおっしゃるのが世間の見方だと思っていましたのでご親切な言葉が
心に響きました。

お給料をいただけたときには家族と楽しい食事ができるよう、続けようと思います。
ありがとうございました。

5年も仕事したことがなかった人が職場に行って緊張してドジしない方がおかしいよ。

平気だって言う人がいたら、神経を疑うよね。

毎日決まった時間に通うだけで仕事なんかしなくても緊張で疲れて胃がキリキリするのが普通でしょう。少なくと私は転勤して新しい事務所に入るだけでとても疲れました。転職した時はもっと緊張しました。

新しい人間関係、新しい通勤体制、ましてなんだかよく判らない仕事(転勤したら新しいマーケット)・・・・・
慣れないで疲れるのが当たり前です。

皆さんのアドバイスそれぞれに素敵です。

仕事に依るでしょうけど、本当は一年間(春夏秋冬四季を一回り)通さないと仲々慣れたとは言えないですよ。それでも毎日変化に驚かされます。ビックリするのが当たり前・・・
あなたは先ずはリハビリ段階ですよ。毎日職場に行って無事怪我もせずに熱も出さずに通えれば上出来と思わなけりゃ。
そのうち体も心も慣れてくれば、又違った世界が見えて来ます。良い世界だけではないですけど、嫌な世界も含めて世間です。焦らずに。

余計な事かも知れませんけど、短くても良いから日記みたいなMEMO書いて置くと良いですよ。10年も立ってご覧なさい、今の純粋な初な気持ちが懐かしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰でも、新しい環境には緊張するのが当たり前なんですね。
なんだか、自分ばかり大変だと思いすぎているのかもしれません。
それに、簡単な仕事のはずなのに・・と焦ってもいるようだと気づきました。

おっしゃるように、ひとつひとつ慣れていけるよう、優先順位など
自分なりの方法を試行錯誤してみようと思います。
No.3の方のお礼にも書きましたが、日記のようなものをつけているので
その内容も検討したほうがいいなと思いました。

「初な気持ち」(なんでしょうか)・・懐かしく思えるよう、まずは続けてみます。
ありがとうございました。

何回か転職をしたことがありますが新しい職場に慣れるのにだいたい1ヵ月はかかりました。

また最初の1週間は必ずお腹をこわしてました(緊張からくるストレス)
慣れるまでの間は辞めたい気持ちにいつもなりましたが“もう少し頑張ってみよう・続けてみよう”と思いながらいつも続けてました。

今は仕事を始められたばかりで不安が大きいのでしょうが慣れてくれば大丈夫ですよ。
最初からテキパキ仕事をこなせる人はいません。
ましてや5年間家におられたのであれば職場の人と接するのも緊張して上手くお話できないんでしょうね。
まずは仕事中に分からないことがあったら近くにいる方に声を掛け、教えてもらったら御礼を言う。
自分からきちんと挨拶をする(来た時・帰る時)
あとはなんだろー・・・仕事の準備している時とか休憩時間にお話することはできないんでしょうか?
なんだっていいんですよ。“また寒くなりましたねー”でもなんでも^^
仕事同様、人づきあいもいきなりめちゃくちゃ仲良くなんかなれません。少しずつでいいのではないでしょうか。

今ここでバイトを辞めて他の会社へ行っても同じことの繰り返しとなってしまうと思うので短期間のバイトということであれば最後まで続けてみてはいかかでしょう。

詳しい仕事内容は分かりませんが覚えづらいことなどはメモを取るとかその日に失敗したことや注意を受けたことは家へ帰ってからでもいいので思い返し次の日から気をつけていけばだんだんスムーズに仕事をこなせると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
職場が変わると、本当に緊張しますよね。
私も職場が変わるたびに体調を崩していたように思います。

仕事での最低限のマナーすら、出来なくなっていることを気づかせていただきました。
休憩時間については、勤務時間が短いので無いんです。
まずは、社会や人に慣れることから・・と思っていましたので。

おっしゃるように、他の会社に行っても、今出来ないことはできないままですよね。
まずは、続けてみようと思いました。

帰って来たら日記のようなものをつけてはいるのですが、その内容についても考えてみます。
具体的なアドバイスまでありがとうございました。

30代後半だあ?アルバイトだと?職にありついたと言え、ソンナいい方してると仕事に対する

アンタの姿勢が丸見えだ、之しかないぐらいの姿勢でやってみろ、いい加減な気持ちでいるな、
もう少し真剣に生きてみろ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように、私の態度に甘えた気持ちが表われているのだと分かりました。
仕事を決めたときには、働けることに喜びがあったのに、わずかな期間で迷うなんて
真剣じゃない証拠と言われてしまいますね。

あたたかい喝をいただき、ありがとうございました。