推しミネラルウォーターはありますか?

野球に興味が無く他力本願の暇つぶし娯楽か程度に思っている者です。
そんな私でさえもとりあえず今年度のペナントレースは確かに興味がありました。

が、しかし!!
何故に地上波放送でプロ野球中継は延長されるのかということです。
毎年のように思うのですが常々ウンザリしておりまして何度かテレビ局の番組編成へ問い合わせしてみても「視聴者の要望により」との決まり文句・・・挙げ句の果てに「後続番組のビデオ予約は長めに録画設定したら」との愚答、電話のたらい回しに担当がいないと名乗りもせず・・・

同チャンネルであれば可能ですが、録画が複数のチャンネル番組になる場合は、あきらめろってことになりますよね(怒)

最近では他メディアが多数あり受信者の欲しい情報が選べるようになってきているのに、テレビ放送は公共の産物でありながら、わざわざ延長し後続番組を繰り下げてまでプロ野球中継を放送するのが理解しがたいです。ただでさえ元々時間制じゃないのに地上波で放送する意味を感じられません。地上波放送の観たいと思う番組が観られないくてもどかしく、観る番組が数少なくなってむなしいです。

余談で日本のスポーツ番組における野球の優遇さ加減にも納得がいきません。

皆様は、どう思われますか?

A 回答 (6件)

私はプロ野球結構好きです。

が、スポーツニュースで十分です。特に女性にはおおいのでは・・。
テレビ局に言いたいのは、延長するなら最後まで・・。(サンテレビみたいに・・)
しないなら予定時間内に終わらせろ。とゆうことです。

優勝が決まったのに、やる今夜の「ナイター中継」なんて愚の骨頂ですね。(流石に時間延長は無いようですが)まだ「ダイエー戦」ならわかるけど・・。

#1のかたが書かれている「野球をみたい視聴者が多い」というのは、現在どうでしょう?テレビ局もちゃんとアンケートとったほうがいいのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンテレビいいですよね(^^)某中央局に割り切り方を見習って欲しいくらいです。

ズバリ言えば『延長したほうが視聴率が取れるから』です。

仮に野球が9時までとし、以降の番組が全て1時間枠だったとします。
例えば45分延長したとしましょう。
9時始まりの番組を見ようとする人と野球を見る人が9時から合流しますね?
当然9時始まりの番組を見ようとする人は野球の最後を見届けなければならないわけです。
ですからその間視聴率がアップします。
その後10時始まりの番組だけを見ようととする人がいます。
ここで本来番組が始まるべき10時にテレビをつけても前の番組を放送していますね。
当然視聴率が高い状態ですから『野球延長の為45分より○○を放送します』という親切なテロップが流れるわけも無いんです。
この事実により、『視聴者の要望により』これを遂行していると言えませんね。

そして45分後見たかった番組が始まる…解りきっているテロップが申し訳程度に出ます。
『野球延長の為…』
言われなくとも解るよとね…たった今始まったわけですから…
『視聴者の要望』本当にこれを考えるのならばすべき事はたくさんあるはずです。
でもそれをしない、それほどまでに視聴率を維持したいと考えるしょぼいたくらみですね。
延長や番組の途中にニュースを差し替える事で見たいと思う人の気持ちを巧みに利用しているんですね。
場合によっては意図的に延長したがるテレビもある。
柔道の試合…延長させずともゆとりを持たせて番組として成立させればすむ事なのに
『延長すれば視聴率が稼げる』このたくらみがありありと伝わりました。

それほどまでにイレギュラーを引き起こして数字アップを狙う民放に企業努力というよりもむしろえげつなさを感じます。
柔道の最中に阪神優勝の模様を何故か中継し…団体戦で勝ちぬけが決まったので大将戦はカット…
何を考えているんでしょうね、テレビ局って…
まぁこれによって『芸能人はテレビ局の食い物にされる』と解れば
くだらんオーディションに参加させようとする愚かな親も減って良いかなぁと思いますが…
やっぱりテレビは『視聴者ではなくスポンサー命』止む無しでしょう。
所詮はスポンサーに食わしてもらっているわけですから…
    • 0
この回答へのお礼

今年からそのスポンサーに消費者金融も加わり、どこぞの某オーナーが吼えてましたけれど私物化して道楽してるのを棚に上げて、毎回笑っちゃいます。

結局はスポンサーに対するテレビ局の姿勢そのものということでしょう。

やはり視聴率次第でスポンサーに乗ってもらえるか捨てられるか決するわけですから。

その証拠に、昨日の中日×巨人は、フジ系列放送予定でしたが、全国ネット中継は、巨人のふがいなさによる視聴率低下で、急遽取りやめになってしまい、ローカル放送、従って延長無しでの放送に切り替えられました。
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ億円プレーヤーをお抱えになられている巨人が勝てないのは、監督が腑抜けか耄碌わがままオーナーの私物に成り下がってるか、はたまた両方ですか。

ご参考までに。

>結局のところ、ビデオ録画の際の不便さは
>ビデオレコーダー側の進歩に期待するということになります。
>また、インターネットの技術が進歩すれば、延長対応のビデオ録画も可能になるかもしれません

この問題は、地上デジタル放送が普及すれば解決されます。(されるはず)
デジタル放送では、ハイビジョンに対応するために、通常画質での多チャンネル放送が可能です。例えば、あるテレビ局が通常40chだったとします。
通常のプログラムでは40chで野球中継し、放送延長になったら野球中継は41chで引き続き放送。40chでは予定どおりにドラマなどを放送、といったことができるのです。(野球を見たい人だけ、41chに切り替えてもらうということです。)
この方法は、すでにBSデジタル放送で実現しています。
    • 0
この回答へのお礼

今年から地上デジタル放送切替うんぬん騒がれてますけれど、ちゃんと日本全国まんべんなく普及して欲しいです。シーズン中はもっぱらCSを視聴しております。懐かしい映像に色めきます(*^^*)

視聴率優先のテレビ局の事情が浮き彫りですね。

多チャンネル時代とはいえ、巨人戦は、地上放送では
のどから手が出るほど、ほしいと思っているようです。
(一時期よりは衰えましたが。。)

こういった現状を考えると、延長をなくすことは、今の
親父世代がいなくならない限りありえません。

結局のところ、ビデオ録画の際の不便さは
ビデオレコーダー側の進歩に期待するということに
なります。

お金さえあれば、HDDレコーダーで多めに録画して
いらない部分を削除することで対応できます。(HDDの場合は削除が容易)
また、インターネットの技術が進歩すれば、延長対応のビデオ録画も可能になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アンチ巨人(12球団中最も嫌い)なので、負けた翌日の報知新聞及びスポーツ報知が面白オカシイです。

野球中継を延長することで喜ぶ人と、

野球中継を延長することで怒る人と、
どっちがTV局に総計として利益をもたらすか、

なのですね。

TV局も企業体ですから。

野球が優遇されるのも、野球を見たいと思う視聴者が多く、
スポンサーがつきやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

>野球を見たいと思う視聴者が多く→本当でしょうか。何とも解せませんね。