プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港にはトラムやバスといった、二階建て車両がとても多く見かけますが、どうして2階建てなのでしょうか?香港の友達に聞いたら、「建物が高いのと同じで、人が多いから一つに乗せられる人数を増やしたから」との事ですが、ほかに歴史的な理由はあるのでしょうか?

自分の予想では、イギリスとの関係があると思います。(イギリスも二階建てバスが主流ですよね)

A 回答 (2件)

イギリス植民地だったから、

乗員数キャパシティーを増やす目的と展望付加価値を持たせることで席を等級別けしていた。
いまでは上下おなじ等級となったけど70年代までは2階は1等1階が2等と分かれてた
    • 0

バスに限ったことでしょう。

イギリスのバスは二階建てがほぼ標準で、これは当初は二階建てにするだけの乗客需要があったからなのでしょうが、現在はキャブスタイルのタクシーとともにイギリスではファッション化しています。それがイギリス統治時代に香港へ持ち込まれ、それが現在もそのまま存続しているのです。
    • 0