プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時に読んだ小説の名前を忘れてしまって、思い出せません。
昔、移動図書で借りた本で
・主人公の女の子が人形でココという名前。
・何か旅をしていた(家から飛び出した)

これだけしか思い出せなくてとてもモヤモヤしています…。
もしどなたかタイトルを知っている方がいれば教えてください。



それと、皆様のオススメの本を紹介してもらえると嬉しいです。
私は高校1年生で、ファンタジー系の本が好きです。
今まで読んだ本の中で気に入ってるのが、
・妖怪アパート優雅な日常
・地獄堂霊界通信
・錬金術師ニコラ・フラメル
・彩雲国物語
・鏡の女王
などです!(タイトルうろ覚えなので間違っていたらすみません;)
純文学や携帯小説はあまり好きではありません。
特に純文学はちんぷんかんぷんです…(´・ω・`;)

何かいい本がありましたら教えてください!^^

A 回答 (2件)

お尋ねの本は、NO.1の方が回答なさっている『ココの詩(うた)』のようですね



そして、オススメの本は・・・
香月日輪さんは私も大好きなのですが、挙げてない本もすでに読んでいらっしゃいますか?
「大江戸妖怪かわら版」や「ファンム・アレース」など。

菅野雪虫『天山の巫女ソニン』全5巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.h …

たつみや章「月神」シリーズ
『月神の統べる森で』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.h …

茅田砂胡『デルフィニア戦記』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122041473.h …
    • good
    • 0

「ココの詩」じゃないでしょうか?


人形のココと、ちょっと悪いネズミのお話です。

おすすめの本は、

・「霧の向こうの不思議な町」柏葉 幸子
ファンタジーです。
童話ですが、大人になってから読んでも本当に面白いです。
これを読んだ頃、舞台である気ちがい通りに行きたくて行きたくてたまりませんでした。
香月日輪先生の本がお好きなら、きっとこれも面白いと思います。

・「魔女がいっぱい」ロアルド・ダール
小粋なユーモア、ハラハラするストーリー、
登場人物に会いたい、この世界に行きたいと思わせる魅力的な雰囲気。
1ページ目から夢中になれること請け合いです。
皮肉な話を書く人ですが、子供向けに書かれた本は素晴らしいバランス。
「チョコレート工場の秘密」を書いた人ですが、
読んでいる最中の純粋な面白さでは、魔女がいっぱいを推したいです。
「マチルダは小さな大天才」「オ・ヤサシ巨人BFG」もおすすめです。

・「カラフル」森絵都
死んで生前の記憶を失った罪人の魂である主人公は、
くじに当たって、贖罪のチャンスを与えられた。
今死んだ誰かの体に入って生き返り、
その人のフリをして暮らしながら、期限以内に自分の罪を思い出せば輪廻に戻れる…
そういうお話です。文句なく面白いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!