アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

私は27歳女性で、現在社会人から看護の専門学校へ行った4月から最終学年の学生です。

クラス内にいる一人の女性に対して非常に困っています。
その女性(Aと表記し、年齢は23歳)は私のことを個人的に嫌っているらしく
(友達筋から聞いた話。嫌っている理由に関してはあまりはっきりしていないが、勉強を優先とする
私のもともとの性格が単に気に入らない、とのこと。早く言えば因縁をつけられている。)
態度、話し方含め以下のようなことをしていきます。

(1)私の近くを通るときは毎回必ず体やら、かばんごと体当たりし、あやまらない。
 ※以前、それに対して注意したところ、故意ではないことを前提にしてきて
  偶然ぶつかってしまったのだからこちらに非はない、ということをいわれた。

(2)なるべく近寄らないようにしているが、学校関係でどうしても話さなくてはならない時
 Aを刺激しないように穏やかに話すようにしているが、全ての対応において
「はぁ?」「馬鹿じゃないの?」など人をこき下ろすような対応しかしてこないので非常に会話が困難

ちなみに彼女に私が何かしてしまった、というのはないと思います。
関わっていなかったので。

(2)に関しては、せめて卒業までの我慢、とは思うものの
(1)に関しては、彼女が近づいてくるなど後ろを向いていたらわからないし
常に注意を払うことはできません。
それにいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。
何かにおされた?とか、痛い!と感じたときは必ず彼女が体当たりしてきている感じです。
お互い20歳を超えたいい大人なので、それなりの対応で彼女に制裁したいと考えてしまいます。

この考え方はおかしいでしょうか。
対処法など、どんなアドバイスでもいいので、どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

このタイプはどこにでも必ず一人は居ますね。

いわゆる「かわいそうな人」です。器が小さく、人間的に未熟なのです。貴女に対して何らかの嫉妬ややっかみを持っている、つまり、何らかの点で貴女に「負けている」のが悔しいのです。貴女の方が年上なのだし、こんな人間をまともに相手にすることは、自分自身を下げることになる。未熟な人間と同じ土俵に立つのはバカバカしいですよ。ぶつかってきたら、できるだけ大きな声で、でも冷静に、「危ないからやめなさ~い!」と言いましょう。馬鹿にした態度をとってきたら、「上から目線」で「哀れみの目」で見てあげましょう。それにしても、「A」のようなヤツが看護師になったら、患者に対していったいどんな接し方をするのでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今後どうしても話さなければならない時は
上から、哀れみのような冷たい視線で淡々とはなしてやります。が
出来うる限りAを避けて、もっと他の人たちのことに尽力したいと思います。

お礼日時:2011/03/07 23:52

こんばんは。

  皆様仰る通り無視するのが、定石だと思われますが、同じことを彼女にしてみればどうですか?ハァと言われたら同じようにバカな顔してハァと返せばいい、きっとすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしても話さなくてはならないときは
極力目を見ず事務作業のように淡々と(しかし上から)言ってやろうと思います。

お礼日時:2011/03/07 23:50

とにかく関わらないのがベストです。



貴方のキングはあっても相手にはないチェスを指すようなものです。
貴方には守るべきキング「信用」があり、
相手にはそれがはじめから無いのです。

彼女とはゲームが成立しないのです。
勝負に乗ったらアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勝負に乗ったらアウト、そうですね、そう思いました。
時間の無駄ですね。

お礼日時:2011/03/07 23:49

「A」は本当に頭にくるタイプですね。

私もそういうの大嫌いです。
参考になるかどうかはわかりませんが、以下に私の提案も書かせていただきます。


勉強が忙しくて両立も大変でしょうが。
こういう場合は。一度、周りを固めてみてはいかがでしょうか。

今あるお友達関係は更に大切に
更に、お友達以外の人とも、常に協力的な態度で接し。
すれ違ったらちょっと「おはよう。これから授業?」とか「天気良いね」くらいの
一言交わしを頻繁に出来る人を増やしておくのです。

少々面倒かもしれませんが。社会にでても、ちょっとのコミュニケーションが取れる人が多いと
仕事が円滑に進められる事も出てきますし。(特に、急がしい仕事の場合は連携。仕事情報の共有は大切です)
看護関係を目指すなら。患者さんとの、簡単な一言コミュニケーションも咄嗟に出てくると便利かと思います、
また。患者さんによっては。「A」のような人物が出てくるかもしれませんので。

話を戻すと、こうして地固めしておくと

「A」のような明らかに不審な態度・嫌がらせをしてくる人物の動きを
「周りの目」を増やすことによって抑制できる可能性が出てきます。
また、最終手段として、「A」から嫌がらせを受けていてこまっている。という
悩み相談に見せかけた「罠」にはめることもできます(ちょっとの言葉で人の印象を操作できます)

(※女性が多いような社会環境でしたら、
安易な気持ちで「他人に関する愚痴」はなるべく自分から発言することは控えましょう。

社会に出た時にも。もし、同僚等のこういった嫌がらせがあるのだったら
ちゃんとした会社・企業・団体であれば「相談役」に該当する上役がいますので。
ここに解決してもらいましょう。)


と。以上の方法で回りくどく。したたかに、
自分の立場を貶めることなく立ち回るというのは。いかがでしょうか?

また「A」のような変な人物はrussia12さんが直接に手を下さなくても、
いずれ時が来たら自滅して行くでしょうから、
浅はかで弱く、醜い人物なんだと適当にあしらって良いかと。
ぶつかって、反応を楽しまれている可能性もありますので
何も無かったかのように(怪我だけには注意してくださいね)無視という手もあるかもしれません
こんな奴に真剣に向き合う時間を持つのは勿体無いです。頭にきますが
他に力を使ったほうが有意義だと思います。

社会勉強の一貫として、今回の事を上手く活用できるよう
ここでさくっと問題解決して自信を持って卒業できると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、これだけ女性が多い環境で、色んな人が居るんだな、と改めて思うことが
できました。
仰るとおり、Aのことにむかつく時間、考えている時間は私の時間が勿体無いですね。
今後はいまいる周囲を大切に、もっとAを避けていこうと思います。

お礼日時:2011/03/07 23:48

放置しておきましょう。


好きなようにさせておくこと。

彼女は卒業後も誰かに同じことを繰り返すでしょう。
しかしいつかは彼女の行動が原因で問題を起こし、職場で冷たい視線を浴びるでしょう。
もしかしたら自主退職に発展するかもしれません。
そのくらいの衝撃を受けないと彼女の性格は変わらないでしょう。

今、あなたが彼女に何かの反撃をしたとしても、火に油を注ぐだけです。
それより、無難に最後の一年を過ごしてください。
例え正当な理由が有って喧嘩を起こしても、あなたが年上なので分が悪くなりますよ。

あなたも学校の先生や友達たちに「喧嘩早い人、気が短い人」とは思われたくないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今仲良くしてくれているメンバーやクラスメートに対して
心象は悪くなりたくないので
極力もっと意識して彼女を避けたいと思います。

お礼日時:2011/03/07 23:46

現在、社会人をしています。



とりあえず、今の対応としては基本は”完全無視”で相手にしなければよろしいのでは。
勉強は自分で出来るし、他の皆さんと仲良くしていれば、そのうち卒業です。

(1)については、ぶつかられたら、とりあえず大きな声で「痛い!わざとぶつから
ないでください!」と叫んでみてはいかがでしょうか。(周囲にわざと聞こえるように。)
それを、出来るなら、録音しておきます。

私の職場にも、私のことを個人的に嫌っている女性がいて、すれ違う時はいつも
すごい目で睨んでくる人がいます。
昔同じ職場にいたのですが、何が気にいらないのか、仕事上で意地悪をされました。

意地悪されたら、とりあえずは”記録”ですね。

ただ、学生さんで、
ましてやナースさんなら、あまり制裁とかは、考えないほうが良いと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにむかつきますが、無視がいいんでしょうね。
周囲にわざと聞こえるように、痛い!とかはいいかもしれません。
あと記録。
ボイスレコーダーもなるべく常備しておこうと思います。

お礼日時:2011/03/07 23:44

なめられていますね。


クラスメートなど他にたくさん人がいる場所(彼女が逃げられない場所)で、「あなたが私を嫌いなのは仕方がないけど、私だってあなたと好きで顔を合わせているわけでも友達になりたいわけでもない。だから、静かに無視してちょうだい」と冷静に言い放つ。
ケンカ腰は彼女を挑発してしまうので。

だいたいこんな人が看護師になるなんて、ゾッとします。
まあ、いますが、こんな看護師。
同僚や部下に嫌われ、上司からも見離されていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、なるべく腫れ物にさわらず近寄らず
存在を無視していきたいと思います。

お礼日時:2011/03/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています