【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在実父母が暮らす実家の横に長男夫婦か長女夫婦のどちらかが家を建てようと考えています。長男夫婦の籍は実父母と同じ籍で、長女夫婦は長女の夫側の籍に入っています。普通に考えて長男夫婦が隣りに住めばいいと思うのですが、実父母が老後の事を考えると長女夫婦に住んでもらった方が気を使わないのではと考えています。他にも、長男夫婦には子供がいないのですが、長女夫婦には子供(実父母からは孫)がいる事もあり、長女夫婦に住んでもらいたい気持ちもあるようですが、長男にいてもらった方が頼り甲斐があるとも思っているらしく、なかなか方向性が見つけられません。長男夫婦も長女夫婦もどちらも実父母の横に住む事は了解しています。もちろん結論は当事者が出さなければならないのですが、同じような境遇の方や、実体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

結局は病気になったときなど、頼りになるのは娘じゃないでしょうかね。

ご飯作ったり、洗濯してあげたり、息子さんが全部してあげられるなら話は別ですが、結局はお嫁さんにしてもらうことになるのだし、それが適当だとは思えません。

私の親戚で、「長男に面倒みてもらうのが当然だ」との昔ながらの考えにこだわって(内心は娘のところに行きたいのに)、娘が2人もいるのに末の息子のところに同居して、結局息子夫婦は離婚、体の悪かった母親はホームに入所になりました。
(当初から我々家族などは「なぜ娘のところに行かないの??」と理解に苦しみました。)
勿論これは悪い例ですが、娘さん夫婦がイヤがっていないのなら、娘が近くにいてあげるのが理想だと思います。
ご主人側のご両親の了解が必要だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。幸い長女夫婦のご主人は3人男兄弟の末っ子で、隣に住むことには抵抗はないのですが、それでも精神的な負担は少なかれあるのかなって気はします。嫁の父母の近くに住むというのは旦那側からするとやはり苦痛なのでしょうか?相性にもよると思いますが。

同居の問題って結構皆さん悩まれると思います。

でも私は「長女」の方が同居されることが将来的に良いと思います。

理由
(1)長男さんは仕事があり、同居したとしても普段お付き合いをしていくのはお嫁さんになります。負荷がかかるのは他人であるお嫁さんです。お嫁さんのご両親もご健在であればいいですが、同じようなタイミングで介護等をしなくてはならなくなった時、やはり実の親を差し置いては心情的には難しいと思います。

(2)上記踏まえた上で、仲良くしていてもトラブルと言うのは長い人生の中で実の親子でも必ず起きます。そうなったとき、長女VS実家=親子喧嘩で暫くすると文句をいいながらも縁は復活しています。でも、これがお嫁さんVS実家=他人(確執)に変わってしまいます。この一回の確執は親類縁者を巻き込む事にもなりかねません。

(3)皆が元気なうちはいいですが、ご両親も年を取ります。介護が必要になったとき、身の回りは誰かががんばればできますが「シモ」の世話は実の親子でも大変です。長女さんは子育ての経験もあり、大変だとは思いますが、オシメなどのノウハウも持っていますし、長男さんよりも当然食事の支度や生活面一切を経験するプロでいらっしゃいます。

(4)長女さんのご主人様は長女さんが実家ともめても先程も書いたとおり所詮親子喧嘩です。ちょっとガマンすれば知らない間に終わってます。嫁さんと自分の親の間に挟まるより、嵐が過ぎるのを待つほうが精神的にも楽です。

(5)お孫ちゃんがいるなら尚更です。お孫ちゃんほど大切なものはじいちゃんばあちゃんには無いようです。生活に張りが出て、いつまでも元気に暮らしてくれます。

以上、すっごく長くてごめんなさい。でも、現在私が家族と実母と同居に家庭です。それも1つ屋根の下。家が離れているだけでも羨ましいです。でも、上記の理由で7年間
これと言ったトラブルも無く、「幸せ」と言える毎日を送っています。ご参考になれば…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。「孫」って存在がやっぱ大きいですよね。私達長男夫婦も努力はしているのですが、子供に恵まれず、「長男だから」というのにこだわって隣に住んでもあまり父母にメリットはないのかなって感じはします。どうもありがとうございました。

嫁より娘です。

息子は老後の身の回りの世話は不向きです。
当方の母は事情があり弟夫婦と同居していましたが、最後は娘の所で看取られました。
 本人のたっての希望で

当方は娘、息子各一人(既婚)で共に家を離れていますが
娘の方が何かと気心が知れて安らぎますよ。
 生まれてから20数年も共に生活したのですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。介護のことを考えると嫁よりは娘ですよね。古い考えといわれればそれまでなのですがどうしても「長男だから」というのが父母の頭にはあるようで困っています。別に隣に住まないからといって永久に会えないわけではないと諭してはいるのですが。