アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三人兄弟で、長男の兄が最低で困っています。
次男は結婚しています。

長男の兄ですが、今37歳です。
私とは10歳近く離れています。

長男は、若い頃からだらしなく、高卒で就職した会社を1年もしないうちに辞め、その後はアニメの専門学校に行きたいと上京し、自分で新聞配達をしながら通っていましたが、卒業できず中退。
新聞配達の職場の経営者の奥さんに借りたお金も返さず地元に帰ってきて、それからはコンビニ、警備員、宅配便などで働いていました。

数年前、断りもなく父を保証人にして消費者金融から借金をしていたことが発覚しました。
支払いが滞り、父に請求が来て初めてわかったことでした。
両親は、300万ほどの借金を立て替えました。
もちろん、長男の両親への返済も、いつしか返さなくなりました。

アニメオタクの長男は、部屋も汚くて足の踏み場もないです。
歯も磨かないので、ほとんどの歯が溶けて小さくなっています。

性癖も異常で、通販で女性物の下着を買ったり、オークションで使用済みのを買っているようで、自分の部屋のクローゼットの中に隠しているようです。

一昨年、長男は宅配便の仕事中、民家の庭先に干してある下着を盗り、その家の人に見つかりました。
被害者は、兄の将来を考えてくださり、警察には届けませんでした。
それが原因で仕事を辞め、昨年いっぱいと今年の3月まで、長男
働きもせず引きこもりでした。今は小さな運送会社ではたらいているようです。

次男の兄と私は、長男を軽蔑しており、両親が将来いなくなったら、長男とは関わらないつもりです。
下着を盗んだときに、捕まればよかったのにって思います。
むしろ、私と次男の兄の将来に迷惑がかかるかもしれないので、今のうちに死んでくれたらいいな、と思います。

両親はなんだかんだ言ってもこのバカな長男がかわいいみたいです。
さんざん迷惑かけられたのに。
長男がこうなったのは、結局両親の甘やかしが原因だと思います。
私たちが何を言っても無駄なので、この際両親には自分達が死ぬ寸前まで長男を面倒見ていったらいいんだと思うようにしました。

2週間前に、探し物(海で履く短パン)をしていて見つからず、まさか。。。と思い長男の部屋のクローゼットを開けたところ、私のパンツが三枚ありました。。。
それから気持ち悪いので長男とは顔をあわせていません。

私は正社員で働いていますが、1人暮らしをするのはお給料的にけっこう厳しいです。
彼氏がいて、彼氏は1人暮らしです。最近はそこへ泊まりに行く回数が増えました。
でも家にいるときは、隣の部屋に長男がいるだけで気持ち悪いです。
早く結婚して家を出たいですが、そう簡単に決まるものでもなく。。。

私はどうしたらいいでしょうか?

あと、将来私が結婚したとして、その時長男が何か犯罪で逮捕されたりしたら、私の新たな家族にも迷惑がかかる恐れはありますか?
そうならないような対策は何かありますか??

彼氏は公務員なのですが、公務員は何かと叩かれやすいと思うので、心配です。
また、次男の家庭にも迷惑がかかるかもと思ってしまいます。

彼には兄の話しはほとんどしてません。

A 回答 (6件)

そうですか、妹の下着を部屋にもってくなんて、本当に気持ち悪い長男ですね。



しかも、よそのお宅で下着泥棒をはたらくだなんて、、、、犯罪者ですよ。

しゃれじゃなく、将来もっと大きな犯罪を起こしかねないです。

同じ女性として、貴方の兄に対する嫌悪感はよくわかりますし、正直、

自分の身の危険をも感じてしまいますね。

・・・若い女性の貴方だけでも、家を早く出られた方が良いと思いますよ。

私だったら、すぐにでも家を出ます。

風呂なしのトイレ共同とかの安いアパートなら、都内でも三万円で借りられます。

ほかは、祖父母宅や親せき宅に下宿させてもらうとか。。

それから、はやく公務員の彼氏と結婚できるように努力するとか。

次男とだけ仲良くしておいて、ひとまず実家の両親と長男とは

極力距離をおいたほうがいいですね。

そういう長男を甘やかして育てた両親に、長男のことで何か相談されても困りますし、

正直貴方がいまさらどうにかできる問題ではありません。

両親の情に流されていては、貴方や次男の人生まで道ずれになってしまいますから、

絶対に情けをかけないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

とりあえず車のローンがあと半年で終わるので、そしたら1人暮らしをしようと思います。

それまでは部屋に鍵を付けて寝るようにします。

解答ありがとうございました★

お礼日時:2011/08/27 18:38

主さんのその気持ち凄く分かります。

私も同じく悩んでいるからです。私の兄は現在40歳近くで小学生から万引き、窃盗、下着泥棒、家の家電を現金化、覗きで刑務所の出入りを繰り返し、人様に多大なる迷惑をかけてきています。父は数年前に亡くなり、母だけですが、(兄よ早く亡くなれと本気で願っています。)次に再犯した時には更正施設に入れる事になっています。彼氏の家に逃げ込みたいというのも良く分かります、通院する心療内科の先生は家から出なさい、自分を一番に考えようと言います。
    • good
    • 2

御両親の甘やかしだけでこういうお兄さんになられたのかどうかが疑問です。



歯を全く磨かない、そして下着泥棒をする人の中には軽いけれど精神疾患を抱えておられる方もあると聞いています。引き籠りもあるようですし、性格を超えた行動のような気がしてなりません。

このまま、御両親に任せて放りっぱなしにしておくことはお兄さんの為にも良くないことのように思います。

>そうならないような対策は何かありますか??

一度、御本人を心療内科にお連れすることをお勧めします。今までのことはお兄さんのせいというよりはお兄さんの御病気のせいと言った方が良いように思われます。
    • good
    • 1

 両親の甘やかしというよりは、両親の過度の期待が原因だろうと思います。

過度の期待(もしくは自負)と実力以上の挫折といったところでしょうか…まあ、第三者としては哀れみしか感じません。

 結論から言うと、あなたは心配しなくてよろしい。安心してとっとと結婚して子供を産むことに集中すべきです。


 あなたの下着が出てきたということは、少なくとも幼児性愛者ではなく大人の女性が好みなようですから、性犯罪に走る可能性は少ないと思われます(下着泥や覗きの可能性は0ではありませんが…)。
 また、働いているだけかなりマシだと思いますよ。無職でいるよりは間違いなく健全な人との交流があるわけですから、働き続けている限りは今よりもおかしくなっていく可能性は心配しなくていいと思います。
 というか、家族のことで悩んでいる人の悩みの種としては、随分と「普通だな」とさえ思えます。あなたにとっては心外な感想かもしれませんが、単にあなたの下着が見つかったことであなたが過剰な嫌悪感を抱いてしまっているだけのようにも思えます。

 アニオタっぷりがどの程度か、どういうアニメを好んでいるか、だらしなさがどの程度かわかりませんが、世の中の「普通の独身男性」の範疇に含まれる「だらしない人」という程度に思えます(下着泥以外は)。
 将来、犯罪に走るのではないかというあなたの心配は杞憂に終わると思いますよ。あなた自身が今後、長男を犯罪者予備軍扱いを多少でも改めればもっと可能性は減るでしょう。こういうパターンでは周囲の軽蔑が本人の自信を無くさせ、立ち直りを阻害するのです。


 あなたが結婚して子供を設けてごらんなさい。私の予想では、長男はあなたの子を溺愛してイイ伯父さんになってくれる可能性が高いです。もちろん、あなたの子が性欲の対象になることはありません。
 多分、あなたやあなたの子がねだれば(ねだらなくても理由があれば)、あなたの子になんでも買ってあげるし、あなたに用事がある時は喜んで子供を預かってくれるような優しい伯父さんになるでしょう。しかもアニオタだから子供の好みも、多分あなたよりも深く理解できるでしょうから、伯父さんのプレゼントにハズレはありません。
 私の知り合いにそういう独身中年男性がいます。
 愛すべき甥っ子や姪っ子の存在は、本人が立ち直るモチベーションにもつながると思います。
    • good
    • 1

宮崎勤みたいですね 笑



東野圭吾の手紙を読んで見ると、兄弟が何かした場合に、どの程度の制裁を食らうか、日本独特の文化が分かって面白いですよ。

とにかく兄弟は縁が切れないので、更生させるしか方法を選ぶべきでしょう。その為には、親を説得して追い出し自立させる、以外に方法はないと思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



まずは長男だからどうこうで無ければ生らない理由は無いです。
長男さんの御両親がそれでも可愛いと言う意味もうなずけます。
しかし長男さんの生活態度はけして褒められるものでは無く、増しては下ドロの過去有りともなれば、貴女が脅威がるのは、世間一般同じ意見です。

しかし貴女も理由はさて置き、彼氏の家にお泊りって、ただの現実逃避?ですらしか思えませんよ。

貴女は長女ですか?
貴女が本家をしっかり仕切れば良い事ですし、特に問題は無い様に感じます。

長男さんがもう少し若ければ、軍隊に入隊させ、矯正の道もみえるのですが、それは現実問題不可能に近いので、別の手段を本人と話し合えないでしょうか?

今回の貴女の文章は、とても要点も付いて分かりやすくて助かるのですが、貴女から見て、長男さんの良い点などは見出せませんか?

今後の金融関係の借入は、基本的には延滞代払い扱いかと思うので、再融資は当面出来ないと思われます。
アニメオタクの件は、今回は特に関係していないと思われます。

恐らく長男さんは、何処かで過度の挫折が有ったのかなー?(本当に可哀想な人だな…)

貴女の彼氏が公務員との事ですが、相手側から素行調査でもされても、今の長男さんなら何も出てこないです。(て言うか、長男さんさんは犯罪者では無いのだから恐れる必要はないでしょ?)

※今後は貴女の考え1つで、お兄さんを過去から葬り去るも自由ですが、しかし本当にそれで良いのか言葉に詰まります。

私が思うに、有る切っ掛けで、自分の力で極一般的におる、お兄さんに帰れる事が出来る様に思えるのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!