プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の家は母(准看護師)と兄(22歳無職)で三人の家族構成です。

自分は今、母と暮らし、兄とは別に住んでいるわけですが……

今日家に帰ると母が『悪いけど後は頑張ってくれ』、と(母が自殺しようとした)言って来ました。

なんとか説得したのですが、原因は兄で、もう手に負えない(泣きながらしゃべってました)とのことです

兄は昔からどこかおかしく(精神的に)、すぐに暴力に走ったりしてました(今もそれは変わらない)。

最近診察を受け、環境適応能力が低いことが判明し、今は生活保護を受けて暮らしてます。

月10万、出してもらってるわけですが、それでも足りない、と母にお金を要求してるとのこと

そのまま放っておくと店の物を盗んだりし(警察にお世話になる)、生活保護保証人の母に連絡が行くらしいです

しかもこれが初めてではなく、もう何回目というらしいです……

兄は短気で見た目もデーモンみたいな、ナルシスト

自分も鼻血が出るまで殴られたり、氷の塊を投げつけられたり、エアガンで撃たれたりして怪我をさせられました

他にも赤の他人の教科書を破ったり、女の子にハサミで切り付けたりetc……

母はひどい時には額に5、6cmくらいの痣が出来ていました

本題ですが正直こんな兄をできれば牢屋にぶち込みたいです

どうすればいいでしょうか?

サポートセンターの人などはいくら訴えかけても『子供はかわいいでしょ?』など気休めにもならない事を言ってて使い物にならず、警察は働いてもない成人が窃盗を行っているのにすぐに家に返します

そして今兄は、近所に対する迷惑行為により、今住んでる場所(アパート?)を追い出されることになりました

兄を自分の住んでる家連れて来ようとしたら、絶対喧嘩(自分と兄が)になり、おそらく殺し合いをしかねません

母も稼ぎがいっぱいいっぱいで精神的に追いやられてやばいです

どうしたら兄を牢屋、または隔離できますか?


または保証人である母は彼を放っておいても罪にならないのでしょうか?

それとも、22歳になっても働かず、生活保護を受けているのに関わらず、暴力を振って親から金を取り、足りないと店から物を盗み、近所に迷惑をかけるこんな兄を面倒みなければならないのでしょうか?

家庭崩壊の危機なので、支離滅裂な文章になってしまいすみません……

ちなみに自分は20歳で専門学校に通ってます


誰か……助けてください

A 回答 (9件)

こんにちは。



次は、どんな些細なことであっても警察を呼び、兄を犯罪者として「告訴」するとよいでしょう。単なる通報や、被害届ではなく、「告訴」です。些細なことでも毎回警察に通報して毎回告訴するのです。警察官から「家族なんだから」とたしなめられても無視です。強硬に告訴してください。警察が難色を示すようならば、お住まいの都道府県議員のなかで警察を担当する議員の事務所とその支持政党に苦情を申し立てましょう。そこまで強硬に、徹底的にやってください。

おそらく兄には、お母さまに対して何をやっても「母親なんだから許される」という腐りきった甘え根性が根付いているはずです。

>近所に迷惑をかけるこんな兄を面倒みなければならないのでしょうか?

面倒を見る義務はありません。身元引受人にならず、保証人にもならず、縁を切るのです。家族だからと言って身元引受人や保証人になる義務はないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそうなのでしょうか……
次からは自分も参戦するので、参考になります

徹底的には大事ですよね

お礼日時:2012/04/21 17:40

お兄さんのやられている事は立派な犯罪だと思います。



1つ、ひとつは許せる範囲内のものかと思われますが、それが積み重なれば、そんな甘ちょろい事は言っていられないと思われます。

お母様からすれば自分の息子・貴方からすれば兄さんですよね。
やはり、血の繋がりがあるが為に何等かの躊躇が生ずるのでしょうか。

今まではそれで我慢が出来ていたかも知れないけど、現在の状況ではそうは言ってられないですよね。精神的疾患を持っておられる様ですが、だからと言って許せるという事には繋がらないですよね。

事実として、家族や周りの方に迷惑をかけているのですから、『・・・牢屋にぶち込みたい』と思われるのも当然です。

・・・親や弟を感情的になり、殴る・蹴る・などし、怪我を負わせる・とした行為は正気の沙汰ではない事を認識されていますか。

分かっておられるからこうして相談をされているものと思われますが、何が言いたいかというと、例え
実の親・兄弟・姉妹・であっても人格はみんな別物であり、それぞれ個々の者だと考えています。

お兄さんの状態は他人より悪い状況にあなた方を追いやっていますよね。
親に手を挙げる・とした事自体もう本人も善悪の判断がついてないものと思われます。

そして、それがエスカレートすればもっと悲惨な目に遭い、最悪な場合は命を落としかねないですよね。
家族の手に負えない・親戚も当てにならない・・・本音は係わりたくない・と言う事だとおもいますね。

ではどうしたら・・・やはり、警察に被害届を提出してください。それには、ただ“お願いします”と訴えているだけでは動いてはくれない。それなりの証拠類すべてを見てもらうことですよね。

お母様や貴方が殴られた跡の証拠写真・診断書・また、詳細に綴ったメモノート・暴れている時の録画・録音などありとあらゆる裏付けされる証拠となるものを残しておいてください。

そして、弁護士による無料相談“法テラス”と言うものもあります。(或る事で相談をしに行った事が有ります。確かフリーダイアルで繋がりますよ。そして、“家庭内暴力”の検索もされて見ては。もう、されているとは思いますが。)

繰り返しになりますが、お兄さんはまだ22歳と言う若さが故に体力もあり、暴力も、もっと酷くなる事も考えられます。

刑務所なり、精神病院なり入ってもらいとにかく隔離をされ“縁を切る”ことではないでしようか。

更生(?)されるまで何度でも繰り返される事も仕方のない事だと思われます。

こなん言い方をすると、まるでお兄さんだけが悪者に聞こえますが、彼もある意味被害者だと思われます。(原因・要因はともかくとしても・・・。)

とにかく、貴方が動かなくては解決の見込みはゼロですよね。
勉強もあり、お辛いでしょうが、証拠となるものを集めておかれ、被害を受け入れてもらえる(関係する)機関に足を運んでください。窓口の相談では埒が明かないのであれば上層部の方に聞いてもらう事も視野に入れておかれてはと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます


そうですよね、兄の行為は犯罪
弁護士などの相談もやってみようかと思ってます

お礼日時:2012/04/24 07:33

こんにちは



色々な経緯があったのだと思います。大変ですね。

先に回答した方と同様、経緯やされた事(暴力・暴言等)を記録するのと、けがなどは写真も写す。
医者にかかったのなら、診断書とか、まず記録をものしておくのは基本です。
そして光るべき機関で相談すると言うのがまず一つ。

でもおそらく、こちらが安心できる様な回答も結果も得られないはず・・・
少なからず、その辺は体験されてますよね!
役に立たないんですよね~私も経験あり理解できます。

究極は、お母さん又は貴方が暴力などを振るわれた時に、お母さん又は貴方が警察に行き、訴えるんです。
逮捕してもらうんです。
お話しを聞く所、殺人を犯しかねない状況ですね。
今はお金が足りないと家族に対してやってますが、ターゲット・目的が変わると大変な事になりそうですね。

私も恥ずかしながら道を踏み外し暴力団に出入りし薬に狂った弟が居ましたが、
薬を止めさせる為に、弟が薬をして幻覚を起こして暴れている時に父に警察に通報してもらうよう促しました。
父は大変辛くて出来ないと言いましたが、それでもこうなったのは親にも責任はある。
あとで文句を言うくらいなら今決着をつけないと駄目だし、人を殺めたらどうする?死んでしまったらどうする?
っと言って、親の責任を今はたさなくてどうすると詰め寄り、実行しました。

刑務所で父の事を相当恨んだらしいですが、私も絡み父に責任を負わせたと言う事を理解し出て来る時には感謝された経緯を持ちます。

されてどうしようどうしようばかりじゃ~駄目だと思いますので、
思い切って行動に移す時もあると言う事も頭に入れておくとよいですね。

正直な話し、ここまで来ると刑務所に入ってくれてた方が色々な面で安心なんですよね!
酷い人!って思われる人が居ると思いますが、本当に実際に被害に合ってる物は、
大事に至ったら困るので、ず~っと刑務所に居てくれた方が気が楽なんですよね!
弟さんの起きもち良く分かります。

お母さんを支えて勇気をつけてやってくださいね。
でも、忘れちゃ~いけないのが、多分ですよ。お兄さんがこうなったのは、元々の性格はあると思いますが、
そうなってしまう環境があったと言う事です。
その事については、お母さんと、弟さんで、昔からおかしいじゃなく、なんでこう言う人格が育ったのかという事を話しあってみてください。何か解決方法が見つかるかもしれません。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

胸の熱くなる言葉、ありがとうございます(泣)

そうですよね、やはり細かいものでも記録し証拠として残すのが一番ですよね……

正直、兄は小、中、高校、専門学校、に被害を与えて来たわけで

その証拠の物と一緒に、仮に証言してもらえば、警察も動いてくれないでしょうか?

同じように自分も殺人事に発展するのは最悪避けたいです(泣)



気持ちが共有できる人、同じような体験をしていたあなたの意見が聞けて嬉しいです


ただ、前の人のアドバイスにも返答を書きましたが

兄は生れつき性格は変わらないし、逆に酷くなっています
もしかしたら、やはり、母が原因かもしれません。母は離婚しており、一度別の男性と再婚、そこでは兄とその男性は不仲でした。その理由で数年してまた離婚しましたが……

どうなのでしょうか?

でもこれ以前から性格は変わらないです


……今思い出しましたが、そういえばまだ血の繋がった父がいる頃、悪い事をすると夜の山に置き去りにしていました……

もちろん兄が反省しないからだし、ちゃんと10分後くらいには迎えに行きました

ちなみに自分はその罰は受けた事はありません

もしかしたらこれなのでしょうか?

お礼日時:2012/04/21 18:29

お兄さまからの被害を


すべて、遡って、時系列に、詳細に
ノートに書きましょう。
勿論、サポートセンターさんの人や
警察の対応もシッカリ書いておきましょう。

で、また、重大なことが起きたら、
(暴力を受けたら、ドクターに診断書を書いてもらっておき、
それを持参して)
ノートを持参して所轄の警察署に行き、ノートを提示して、
被害届を出しましょう。春の人事移動があり、
対応が変るかもしれません。それでも、
被害届を受理してくれない場合は、
県警本部などに相談する部署がありますので、
そこに、ノート持参・診断書持参で出向いて、事情を話してください。

なお、警察での遣り取りは、
所轄でも県警本部などでも、ICレコーダーなどで、
すべてを録音しておきましょう。

お父さまのことは書かれていませんが、
存命ならば、そうした危機的な状況では
相談しても宜しいのではないでしょうか。
それが無理なら親戚の人たちに相談してみませんか。

お兄さまの暴言なども録音しておきましょう。

〈ふろく〉
経緯が不明で……微妙なのですが……お兄さまは、
過去、お母さまが重く感じられるような自身への対応が
あったことで、心に傷を負ってしまったというようなことは
ないでしょうか。なんとなく、そんな感じが……お兄さまには、
お兄さまの言い分があるのではないでしょうか。その辺の
ことなどは親戚の人が適任なのではないでしょうか。
かわいそうな何かが。その辺が微妙なんですけどね。
質問者さまも成人しているのですから、被害者意識は
一時凍結して、心のセンサーを働かせて、お兄さまの
そうした言動の裏にある真意を正確・精確に
知ってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春に人事移動があるのですか?
いい情報ありがとうございます


兄については正直わかりません……
生れつき変わらないそうです
兄が先に生まれ、弟が後に生まれるわけですが、当然親は後に生まれたほうに目が行きますよね?

そこで兄は(自分は同じくらい愛情を受けたはず)構ってもらえないからひねくれた……のかと自分は思ってました

しかし聞くところによると、弟の自分は手を引かれ、兄は抱っこ状態だったらしいです(親の目は兄>弟)。生れつき性格が変わらないので仕方ないです。

ただ気持ちは兄<弟に入ってたそうで

もしかしたら微妙な気持ちの入り方に反応していたのかもしれません(母には今までの愚痴を言ってるそうで)

ただそうだったとしても、『愛されるにはまず愛さなくてはならない』、と自分は思ってます

不器用でも不器用なりの愛仕方があるはず

仮に、すでにそれを出していたとしてもそれすら感じられませんので、どうしようもありません

親身になって頂きありがとうございます

お礼日時:2012/04/21 18:08

牢屋に入れても刑期を終えたらまた振り出しですよ。

受刑中に更生するとはあまり考えられません。

わたしの従姉妹も息子や母親への暴力が酷く、精神病院で隔離されてました。実際は私の母から聞いた話なので詳しくは判りません。医師がどんな診断を下し入院させたのかは分からないですが、彼女は知能指数が低いらしいです。
今は落ち着いて退院し、グループホームでお世話になっています。
ですから、皆さんの言う通り病院へ隔離した方が良いと思います。

あなたも、お母様も大変辛いと思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者がいるのはすごい助かります

でも刑務所に入って出てくるの繰り返しでもいいのです

兄を助けたいなどはもう微塵もありませんから

しかしやはり隔離させるほうがいいのですよね?
いい病院が見つかるといいのですが……

お礼日時:2012/04/21 17:53

 被害金額の少ない窃盗事件では,よほど常習的に犯行を重ねない限り公判請求される可能性は低いですが,傷害事件なら公判請求も十分にあり得ますので,少なくとも自分が被害を受けた件については,警察に相談して被害届を出し,兄の処罰を求める旨を警察に強く主張して下さい。

母親についても同様に対応するよう説得した方がよいと思います。
 こういう事件については,弁護士に相談されても実質何もできませんので,警察に動いて貰うしかありません。
 なお,生活保護の保証人というのは,基本的には生活保護の不正受給等を防止するための保証人という意味ですので,受給者であるあなたの兄が犯罪行為を働いたとしても,保証人であることを理由に何らかの罪に問われることはありません。警察から連絡が入った場合でも,兄の身柄を引き受けることは法的義務ではありませんので,今度兄が警察のご厄介になったときには,「もう私どもでは面倒見切れません。ご随意に処罰して下さい」などときっぱり断った方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

保証人というところが良く理解出来てなかったので助かります

ただ成人が窃盗を犯しているのに、誰も迎えに行かないのになぜ家に返したのか……

正直、兄は覚えている限り今回の窃盗は初めてではなく、未成年ではあったがその頃何度か警察の厄介になってます

何かおかしいとしか思えません

次からは何があっても放置してみます、ありがとうございました(泣)

お礼日時:2012/04/21 17:50

質問文を読んだ限りでは、なんにも手立てはありません。


質問者自身宅におられる3人だけでの解決が無理なら、親戚やお母様の友人知人などにでも相談し解決をはかられるしかないのでは。
または、弁護士に相談されるしかありませんが、相当高額な弁護士費用が必須となりますし、現金での一括払いです。

ただ、お兄さんが、これまでお住まいの住居を追い出されますと、生活保護支給は、支給対象者からも皆無になりますので、
質問者自身宅へこれまで以上に帰ってこられたり、お金を要求されるようになることは、まず確実でしょう。

質問者自身宅での生活保護支給は、お兄さんが帰ってこられたとしても、全く支給対象にすらなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなのですが、親戚にも兄は迷惑をかけており、手助けはのぞめません(悲)

弁護士の方は相談するのを案に考慮しておきます

お礼日時:2012/04/21 17:44

精神科の隔離病棟がある施設に入れて貰うとか… ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうしたいのですが、なかなかいい所が見つからないし、医師が渋ります

どうすればいいのか……

お礼日時:2012/04/21 17:41

区役所の住民課に相談して下さい。



精神的な患者さんのいる病院を紹介してくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になります

お礼日時:2012/04/21 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!