プロが教えるわが家の防犯対策術!

3連休で沖縄に行ってきました。
レンタカーでまわったのですが、その際見たことの無いナンバープレートを発見!普通ひらがなで「い12-34」となっているところが「Y12-34」となっているプレートがありました。Yってどうゆう意味なんでしょうか?
運転手を見てみると黒人さんでした。
なんか外国人専用なのでしょうか?
東京では見たことがないので教えてください。

A 回答 (4件)

私、関東の某米軍基地の近くに住んでいるのですが、たくさん見かけますよ


さて、お尋ねの件ですが、「駐留軍人軍属私有車両等」を表すものです。

下記サイトの「ナンバープレートの見方」も参考にしてください
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどナンバープレートにも意味があったんですね。
知りませんでした。教えていただいたHP参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 23:24

以前似たような質問がありました。


ご参考までにどうぞ。
ちなみに私の住んでいる地域は山口県の岩国の米軍基地が近いので時々みかけます。
私もYをよく見ますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=597885
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じような疑問をお持ちだったんですね。
勉強になりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 12:49

すみません東京新宿です。


Yナンバーは腐るほどあります。
東京でも地域によるのでしょうが、日本生まれで外国籍の方方が多くいらっしゃる所(まさにわたしが住んでいる地域)では当たり前の様にその辺に違法駐車しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも新宿に子供のころ住んでいたのですが、
子供のころはナンバープレートなんて気にしてなかったので知らなかったです。
そんなに外国人もいなかったし
お返事ありがとう

お礼日時:2003/09/20 12:47

「自家用 駐留軍 課税対象車」が「Y」です。


「自家用 駐留軍 非課税対象車」は「EHKM」のいずれかになります。

ちゃんと税金を払っている車のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものをしらなくて恥ずかしいです。
ゴールド免許ですがそれは運転していないからで…
機械音痴車音痴なので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!