プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイリーの編み図で分からないところがあります!

●質問1 矢印の部分の 長編み、長編み、長々編み、三巻き長編みの"4目一度"ではないですよね?

区切られているというか…

初めて見たので編み方が分かりません…

●質問2 同じ段のピコット?は編み図通り3回引き抜き編みをしただけでは根本が開いてしまい、違う形になってしまいます…最後に3つをまとめて引き抜き編みをした方がいいのでしょうか、それとも私のやり方次第なのでしょうか

どなたか詳しい方、編み方を教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします!!

「ドイリーの編み図 (かぎ編み レース編み」の質問画像

A 回答 (1件)

●質問1

この編み方は「3角編み」という名称でレース編みの本に載っていますが、編み図がどうも正確ではないように思われます。矢印の段ですが、← 方向ではなく の方向に編まないと続く鎖編みが三角のてっぺんから出ません。その段の立ち上がりのくさり目が3でその位置じゃなくて、数は5、位置は3巻き長編みに代わる位置に直した方がいいです。

修正した物として説明しますね。

ひとつずつの三角は「三巻長編み、長々編み、長編み、長編み」でできています。これらをいったんまるでアフガン編みのように未完成の目で並べるところまでは、4目一度と同じですが、この先が違います。

まず「かぎに糸を掛けて2本分だけ引き抜いて長編み二目一度だけ完成」、次に「糸を掛けて2本(=先の長編み二目一度の頭+長々編みの頭の半分)」引き抜く」 この要領で3巻き長編みまで完成させます。

●質問2

ピコットは3回引き抜きであっています。
前段の三角編みの頭、つまり三巻長編みの頭の糸二本に編みいれればいいですよ。その上の段を編めば落ち着くと思うのですが。
    • 0