プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてカーディガン作りに挑戦。(棒針)
初心者向けの本を購入し、最初から読むところから
始めています。
そこで、疑問に思ったことがあります。
最初に、別鎖の作り目をして、棒針で拾い目をするのですが、本では、別鎖の毛糸の色が作品の色と違っています。
「説明しやすいようにだろな・・・」と思っていたら、
後でその別鎖はほどいて「引き抜き止め」という作業をするらしいのです。
でも、写真で見ると、「最初から別鎖を作品と同じ色で編んでも同じことじゃないの?」と思えるのです。
別鎖を最初から作品と同じ色で編んで、最後の「引抜止め」をしない。というのはダメなんでしょうか?
??・・・どなたか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>「最初から別鎖を作品と同じ色で編んでも同じことじゃないの?」



編み慣れている人なら同じ色の糸でもできますが、模様編みだとわかりにくいので、プロでも色がはっきり区別できるものをわざわざ選びます。


>別鎖を最初から作品と同じ色で編んで、最後の「引抜止め」をしない。というのはダメなんでしょうか?

鎖編みって伸縮しにくいのです
もし「引き抜止め」をしないて鎖編みをそのまま使う予定にするとして、、 伸縮の予想をできるくらいの腕前なら可能かと思います。

「引き抜止め」の方が伸縮しやすいと思います(経験上) 模様によっては目数を減らしたりして伸縮の度合いを調整できますし…
逆に言えば模様編みの具合によっては最初の作り目の鎖編みは弛んでどうしようも無いことも多いです。

仕上げをきれいにするためには、そういう手間を惜しんではいけないと、、、年季が入るほど実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そういう意味があったんですか。
疑問に思っていたことに的確にお答え頂き、納得しました。
本には、そこまでの説明が無かったので勉強になりました。これから、頑張って絶対に完成させます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!