プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハマナカの「くまのプーさん」あみぐるみキットを
買ったのですが編み方がわからなくて…。

○「鎖目2目作り6目拾う」とありますが
 鎖目2目にどうやって6目が拾えるのでしょう…?

○「××○××」←この記号の場合説明書に
 「○=目をとばす」とあります。
 ○印の所を飛ばして次の目を編むと言う事でしょうか…?

○耳・手足部分の編み終わりは綿をつめた後
 閉じるのでしょうか…?それとも開いたまま
 ボディに縫い付けるのでしょうか?
 説明書にはその辺なにも書いてありません。

○これは同じ図案をお持ちの方でないと無理かと
 思いますが,プーさんの顔部分の作り方がさっぱり
 です^^; 顔中心部から編み始めて上と下に
 編んで行くのでしょうか…?

一杯質問してすいません。
キットを買った物のさっぱりわからずお手上げ状態です。
アドバイスよろしくおねがいします^^

A 回答 (3件)

#2の者です。


閉じ方ですが足も手も細いので綿を入れたら必然的に口は、すぼまります。
それをそのまま毛糸とじばりで本体に縫い付けました。
格好を見ながら取れないようにつければいいのであんまり細かく縫う必要はないと思います。

実は私は編みぐるみを編むのはこれが初めてでした。
かぎ針のベストやカーディガンは編んだりしていましたがそんなのは直線が多かったですね。
なので顔の編み図を見た瞬間、複雑そうだなーって思いました。
編みぐるみってこういうのが普通かもしれないですけど。

でも編み図を良く見てどこから始まるか、どこに何が入るか慎重にやっていけば大丈夫ですよ!
顔の中心部さえできたら後は難しくないです!!
とっても可愛いのができると思います。
頑張ってやってみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます!
数日前から編み始めました^^
編んではほどいて…の繰り返しをしつつ
やっと顔以外のパーツが完成しました。
これから難題の顔に突入してみます。
まだわからない事だらけです…
新しく質問させて頂いたのでまた教えて
いただけると嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 15:38

実はそれを編んだことがあるのですがだいぶ前のことなので記憶があいまいで(^^ゞ


そのキットは結構難しかったように思います。
なので間違ってたらお許し下さい。

>○「鎖目2目作り6目拾う」とありますが
 鎖目2目にどうやって6目が拾えるのでしょう…?

これはどの部分かわからないのですが2目を6目にするということではないでしょうか?
つまり1目に3目入れることではないかと。
(違っていたら誰か訂正をお願いします!)

>○「××○××」←この記号の場合説明書に
 「○=目をとばす」とあります。
 ○印の所を飛ばして次の目を編むと言う事でしょうか…?

これも「飛ばす」で良いと思います。
細編みをするという事はその下に一段は編んでいてその上に1目ずつ細編みを入れるのですから、2目細編みを編んだあと1目は飛ばして次からまた2目細編みをするのではないでしょうか。

>○耳・手足部分の編み終わりは綿をつめた後 閉じるのでしょうか…?それとも開いたままボディに縫い付けるのでしょうか?
 説明書にはその辺なにも書いてありません。

私は綿を詰めたあと閉じて、ボディに縫い付けてます。

>○これは同じ図案をお持ちの方でないと無理かと 思いますが,プーさんの顔部分の作り方がさっぱり です^^; 顔中心部から編み始めて上と下に 編んで行くのでしょうか…?

編み図がないのでたぶんですが
このプーさんは顔を編むのが一番ややこしかったように思います。
まず顔の中心(鼻先)を丸く編みます。
そして上に上がり目のあたりを編む、すると前方後円墳?のような形になるのですがそののちに周りをぐるっと編んでいったように思います。
(周りをぐるっと編んでいった時の立ち上がりはあごだったような・・・)

ちょっと自信ないですが、ちょっとでも参考になればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

>綿を詰めたあと閉じて、ボディに縫い付けてます
 閉じ方なのですが毛糸でざくざく縫って閉じる
 のでしょうか…?

>このプーさんは顔を編むのが一番ややこしかったように思います。
 難しいんですかぁ~・・・
 今回はじめて作るのに難しい物を選んでしまった
 んですね^^;
 昨夜改めて説明書とにらめっこしてみたのですが 
 やはりさっぱりです…泣
 
参考になる回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 08:35

はじめまして



分かるところだけで良いですか?
>○「鎖目2目作り6目拾う」とありますが
 鎖目2目にどうやって6目が拾えるのでしょう…?

は、作りはじめじゃないですか?
2目作ってその1つの目の中に3つづつ拾って行くんじゃないでしょうか?
少し膨らむようなイメ-ジで

>○「××○××」←この記号の場合説明書に
 「○=目をとばす」とあります。
 ○印の所を飛ばして次の目を編むと言う事でしょうか…?
そうなるとおもいます

>○耳・手足部分の編み終わりは綿をつめた後
 閉じるのでしょうか…?それとも開いたまま
 ボディに縫い付けるのでしょうか?
 説明書にはその辺なにも書いてありません。
綿を詰めてからですね。
閉じると手がぶらぶらした感じになると思います。
出来上がり図をみないと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!


>○「鎖目2目作り6目拾う」
 そうです。作り始めの部分です。
 作り始めが「わ」と「鎖目」があり,輪は理解
 出来たのですが鎖目がわからなくて^^; 
 数に応じて1つの目から数目拾うんですね♪

よいアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/24 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!