アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なのですが、マフラーから白い煙が大量に出ます。
水も少し出ているのですが…寒いし水蒸気が出ているのか?とも思ったんですが、匂いがガス臭いです。

走行中も煙が止まりません。
少しかじった程度の知識ではどうしようもないならバイク屋でみてもらおうと思っています。
どなたかご教授をお願いします。

A 回答 (4件)

最近、オイル交換をしませんでしたか?


規定量よりかなり多いとガソリンといっしょに
オイルも燃焼し、4ストでも白煙吐きます。独特のにおいです。
(オイル上がりも同じような現象となります)
まずは、暖気後エンジン停止し、規定量かどうか
確認してみてはどうでしょうか?同時にプラグの汚れや
焼け具合もチェックしてみてください。

あとは、走行距離とエンジンの回し方、乗り方でも違うでしょうが
冷却水にオイルが侵入すると多くは乳化(白濁)し、
油膜がリザーバータンクに出てきますし、ボコボコ気泡が出るとか
冬でもオーバーヒート気味なら最悪ガスケット抜けもありますが
よほどオイル管理が悪いとか、10万キロ以上なら疑ってみてください。

いずれにしても、最終判断はプロに任せたほうがいいです。
異変・異音に早く気づけば最悪の事態は回避できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルは最低ラインより少し多いくらいで入れています。
まだ14000キロで
かなり手をかけているつもりなのですが(・ω・`)

いずれにしても何処かに問題がありそうで、自分では見当がつかないのでプロの方に任せることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 18:21

こんばんは。

愛車が不調とのこと、心中お察しします。
No.2さんの回答でほぼ間違いないと思います。先ずは「湯気」なのか「煙」なのかをはっきり判断するべきでしょうね。

冷却水が減っていないかも調べてみたほうがいいかもしれません。エンジン内部へのクーラント漏れの可能性も無くは無いので。
あとは、スパークプラグを取り外してチェックしてみれば問題を起こしている燃焼室が何番シリンダーなのかが分かりますよ。オイル上がりやオイル下がりならばオイル分でべたべたに汚れているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば先日ラジエーターホースから冷却水が漏れていて確認するのを忘れていました。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 20:00

オイル上がりまたはオイル下がりで出る煙はオイルの蒸気ですので特有のにおいがします。

また、水蒸気であれば周りの空気中にスウッと溶け込むように消えていきますが、オイルの煙は消えずに広がっていきますので区別がつきます。あと、紙を排気口の近くで煙があたるように持って、湿るまでしばらくかざしておき、その後紙を放置して乾燥させます。これで完全に乾けば水蒸気ですし、オイルが混ざっていれば湿ったままになります。

水蒸気であればまったく問題ないのでそのまま乗っていてかまいませんが、オイル上がりまたはオイル下がりの場合はエンジンをばらしての修理が必要になりますので、相当なスキルがなければ、バイクやさんへ入院が必要です。

ちなみに、ピストンリングなどの不良で、シリンダーとピストンの間から燃焼室内にオイルが入るのを「オイル上がり」とよび、シリンダーヘッドのバルブステムのシールなどが不良になり、バルブを伝って燃焼室にオイルが入るのを「オイル下がり」とよびます。どちらであるかは分解してみないとハッキリしないのですが、排気バルブからのオイル下がりだけは区別が付きます。他の原因ではオイルが燃焼室に入るため、プラグがオイルで汚れた状態になりますが、排気バルブからのオイル下がりでは燃焼室にはほとんどオイルが入らず、排気の熱で蒸発するだけなのでプラグの汚れが少ないか、ほとんどない状態のになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気中に広がっていく感じなので、入院させます。
バイクに乗りはじめて1台目の思い入れのあるバイクなので直ると嬉しいです。

お礼日時:2011/03/08 19:58

オイル上がりだとピストンリング交換ですね


エンジン暖まっても白煙出るなら修理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
早速顔馴染みのバイク屋さんにみてもらおうと思います。

お礼日時:2011/03/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています