【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

15年以上も働いてない精神障害者2級の者が生活保護受けれるかどうか聞いたものの。

そのくらいだと受けれる可能性は高いような返答でした。

実際には、2級の方とはいえ単独世帯というだけでそんなに簡単に受給できるのですか?

なんらかのオチではないですが、いざ受給を申請したらこのくらいじゃ働いてくださいとか言われそうで怖いですが。
このくらいじゃ無理ですね。といわれてしまう理由で一番多いのはなんですか?

A 回答 (2件)

財産が半月分の生活費を切っており、住まいは貸家でおおむね家賃は5万以下で、支援する家族がおらず、働きたくても働ける能力が無いと認められたら、下りると思います。

今住んでいるところは賃貸ですか?
持ち家であれば、まず家の売れといわれます。 築50年とかでボロボロのマンションで売れそうになかったら、売れと言われないと思う。

家賃が8万とかに住んでいたら、安いとろこに移れといわれると思う。

今まで誰があなたを15年間労働しなくても暮らせるように金銭的支援をしてきたのか聞かれると思う。
その人に頼めと言われると思う。

家族じゃなくても、恋人とか友人に生活費を支援してもらっているのなら、保護は下りない。
高給そうな家具とか持っていたら、まずそれを売って生活費に当てろといわれ、それも売ってとうとう半月分(だいたい10万くらい)になったら、再度申請に来い といわれると思う。
もちろん車を持っていたら、まず車を売って生活費を得ろと追い返されると思う。

これらのことを知っていながら、虚偽の申請をし、生活保護費を受けているとわかったら、返済を求められるばかりか、今後申請しても却下される恐れがある。

家族以外、遠い遠い親戚にまで「生活支援のお願い」の手紙がいってしまいますよ。
親戚にびっくりされてしまうと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

障害の程度がどの程度かと言う問題よりも、その人が現在収入も無く、生活に窮しているかどうかで、支給の決定が成されます。

下記の四つの条件に全て該当していれば、ほぼ受けられます。

(1)生活を維持していくだけの収入が無い。

(2)生活費に替えられる様な預貯金・財産が無い。
(家・車・貴金属等)
(預貯金は五万円以内)

(3)生活を支援してくれる身内がいない。

(4)借金が無い。
(生活保護費内で返済していける様な少額のものは申請不要。)
(多額の借金は自己破産する。これは生活保護受給と同時進行が可能なので、現在借金が有るから保護申請出来ないと言う事ではない。)

細かくは未だ有るかも知れませんが、大まかにこの4点が重要な条件です。

ところで質問者様、生活保護について多くの質問をしていらっしゃいますが、実際に福祉課等に相談には行かれたのでしょうか?

生活保護について勉強されているのなら宜しいのですが、もし‥質問者様が、生活保護を受けたいのだけれど、不安で役所に行く事が出来ず、その為の質問を繰り返しているのだとしたら、何の解決にもならないと思います。
実際に福祉課に行かれる事をお勧めします。

余計なお節介でしたね。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。