【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

納豆は、極小粒でカラシをたっぷり入れて食べる。
というのは、納豆という商品が好きなのかもしれないけど、豆の味をよく解らなくしているとも言えると思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

私は「極小粒」の納豆なんてあんまり好きではありません。

仰る通り「大豆本来の味を味わえないから」。

私が小さな頃、50年程前です。毎日自転車で「納豆売り」のおじさんがご近所を廻っていました。「なっとぉ~、えっ、なっとぉ~」。これを聞きつけて毎日納豆売りのおじさんを家に呼んでいた母。

藁に包まれた大粒の納豆。それが私にとって本当の納豆です。おじさんは三角形に折った小さな紙に包まれた粉辛子と青海苔をくれます。

藁を開いても納豆はアンモニア臭は一切ありません。大豆の粒は大きくてぴかぴか。納豆を小鉢に入れ、まず何も入れずにぐるぐるかき回します。ねばりが充分に出たところで辛子を少量。さらにぐるぐる。最後に醤油と青海苔を入れて味を整える。最後はねぎのみじん切り。私が子供の頃は「納豆のタレ」なんて存在しませんでした。醤油だけでは味が濃すぎる場合は「だし汁」を少量加えるのが50年前のやりかたでした。当時はおすましやお味噌汁を作るのに料理時には「だし汁」があるのが当たり前でしたから。

30年位前から納豆はどんどん小粒になり、極小粒。アンモニア臭がして。。大豆本来の味わいが無くなった事は事実だと思います。

50年前、私のあだ名は「納豆娘」。当時流行していた歌、西郷輝彦の「星娘」からきています。(爆)「星娘」のメロディーに合わせて「なっとうむすめ~♪」と家族にからかわれていました。あの当時の納豆、誰か再現してくれませんか?

全然回答になっていませんねぇ~。ごめんなさい。
でもちょっと「納豆娘」としては気になったので回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い思い出話しをありがとうございました。
ミニドラマを観た気分です。

お礼日時:2011/03/09 12:35

>納豆好きと豆好きは違うか?


違います、
私は両方好きですが、納豆は食べられても豆腐は嫌だという知人が何人かいます、(身内にも一人います)。

豆腐は豆臭くて(大豆の香り)食えないといいます。

納豆は大豆の匂いがダイレクトにしないので食べられると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆自体、豆の食べ方として邪道なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 12:31

おはようございます、素人です。



関西人は納豆嫌いで有名ですが、お豆は嫌いだというのは同じレベルで
聞くということはないと思います。(関西人が嫌いな理由は主に臭いで
あって、豆には強い臭いはありませんし)

別物でしょう。


納豆の食べ方としてはカラシたっぷりという所に微妙感を感じますが(カ
ラシ味がメインになってしまってるのでは。。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き算でなく足し算ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 12:28

豆好きと納豆好きは違うと思います。



豆好き納豆好き豆腐好き、みんな大豆の加工品ですが、加工が行き過ぎていて豆腐や納豆は食感がまるっきり違います。

納豆にからしをタップリ入れるのは、納豆好きでなく、からし好きではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名言です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 12:26

>極小粒でカラシをたっぷり入れて



確かに、納豆の本来の味が解らなくなるかも・・・。
(^^;ゞ
自分の場合、
★納豆は『大粒』に限る。
★醤油より、『納豆のタレ』をかける。
★新鮮な『刻みネギ』を入れる。(必須)
★『カラシ』は、微量で宜しい。
★よっく掻き混ぜて、ネバネバタップリにする。(必須)

と言う「拘り」がありま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。良いか悪いかということではなくて、
違う物にしてしまってない?もしかして。と言う疑問が。。
(悪いとかではないですよ。2度言いますが。)

お礼日時:2011/03/09 07:09

違います、例えば自分もそうだけどラーメンって特に好きだというわけではないけど


いろんな具は入れる食べ方が好きなのです。

別の例でチーズは食べれるけど学校給食ででるスライスチーズはダメって人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン。チーズ?

なんか、最初の疑問からどこかに連れ去られた気分です。

あれ?何を聞きたかったんだっけ。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 07:07

・納豆好きと豆好きは違うか?



そういう人もいますね\(^^;)...



納豆好き、豆好き
納豆嫌い、豆嫌い
納豆好き、豆一般嫌い
納豆嫌い、豆一般好き

とあります。


・納豆は、極小粒でカラシをたっぷり入れて食べる。
・納豆は、皿に盛り、なにもかけず 味わう


どちらも、納豆好きにはちがいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「カラシを入れると豆の味が分らなくなる」と誰かが言い、
カラシ好きの私は成る程なと思い、それからカラシを入れなくなりました。
さらに、納豆に枝豆の残りを混ぜ込むと豆を食ってる感じが出ます。
納豆って、豆を食うことだというのを忘れていました。

お礼日時:2011/03/09 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報