アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築したのですが夜はあたりが真っ暗なので駐車場へ車を停めるのにセンサーライトをつけたいと思っています。

日中はあまり日が当たらない場所なのでソーラータイプはあまり期待できないし
駐車時に点灯すればよいだけなので電池タイプを探しています。

ネットでいろいろ探してみたところ980円~3000円くらいでも結構いろいろありました。

駐車が目的なのである程度明るさを確保したいのですが、ネットでは明るさの具合がわかりません。
だいたい0.5Wとか1Wの商品が多いです。
1Wってどのくらいの明るさなのでしょうか。

何かお勧めの商品ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

電池式のセンサーライトってLEDですよね



他の回答者さんの、豆球が5wとかは白熱電球ですよ

同じW数なら、LEDは10倍近く明るいです

電球型LEDは、内部回路の消費電力も込みでのw数ですが、電池式の場合はLEDそのもののw数なので、同じW数でも電球型LEDより更に明るいです

1wLEDなら白熱電球10w相当
3wなら30w相当です

1.3w2灯というのがあるのなら、とりあえずそれを試しに付けて見て、足りなければもう1式追加という案は良いと思いますよ

2灯式の方が、各灯の向きを変えることで、広範囲を照らしたりスポット的に照らすなど、調整が利いて良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局購入したのですがLEDの3Wでもすっごい明るくて正解でした!
LEDの3Wは白熱電球の30Wと同じなんですね。
買って大正解でした♪
ありがとうございました~

お礼日時:2011/06/02 14:47

蛍光灯についているすごく暗い小さな電灯「常夜灯」がだいたい5Wです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆球より暗いなんて駐車できませんね。。。
やはり電池タイプのライトは足元を照らすくらいの目的用なんですかねぇ…

お礼日時:2011/03/10 10:28

LEDの1Wは、懐中電灯なら十分に明るいですが、駐車場を照らすには暗すぎます。



車のバックライトやテールライトに掻き消されて、点いているのかいないのかわかりません

駐車し終わって、降りてから足元を照らすには、無いよりはマシですが、やはり暗すぎます

1Wが2灯タイプ、それを更に二つなら、まぁなんとか実用に耐えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバックライトなどでかき消されてしまいそうですよね。。
1W2灯タイプを2つですかー
今3W1灯タイプと悩んでいます。
とりあえず1.3W2灯タイプを購入して、駄目ならもう1つ買うというのも手ですね。

お礼日時:2011/03/10 10:26

1W?


100Wの間違いではないですか?
消灯時の電力消費が1Wとか・・・

大体の商品は点灯時100W~150Wの商品が多いです。
明るさに関しては、ハロゲンタイプの電球と
LEDタイプの物があり、ハロゲンタイプはオレンジ色の光、
LEDタイプの物は蛍光灯の様な白い光になっています。

明るさは近所の設置されているのを見れば解りますが
ハロゲンタイプの物は色も明るさも電球使用の玄関に近い感じです。
LEDは白色なので少し暗めの室内蛍光灯、という感じです。

私も玄関にはハロゲンタイプ・電源コード付と
ベランダ部分にソーラータイプ、の2つを設置していますが
ハロゲンタイプは良く電球が切れたりするので
電池式では電池交換や球切れで頻繁に手が掛かる可能性があるので
設置場所の状況・手入れしやすい場所かどうか、で検討してください。

個人的にはLEDタイプの白い光の方がはっきり綺麗に見えると思います。

ソーラータイプの物でもソーラーパネルを数メートル離して設置出来る物もあるので
個人的には、電源コードタイプか、ソーラーパネルタイプの物を設置した方が
手が掛からなくて便利。
また、ハロゲンタイプよりもLEDタイプの方が
球切れなどを起こし難いのでハロゲンよりはLEDがお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池タイプを探しているので100Wのものは無いと思います。
確かに電池タイプだと設置が簡単にできるところじゃないと大変そうですね。
ソーラータイプでパネルを別のところに設置できるものもあるのですね!
知りませんでした。
ちょっと探してみようと思います。

お礼日時:2011/03/10 10:24

〇1Wの明るさについて


 比較するものとして
 部屋の照明器具で常夜灯に使われている豆球が5wです。

 最近はLEDの常夜灯がありますが1Wです。

 どちらも駐車場の照明としては暗いですね。雨や霧、雪の
 時は見えなくなります。

〇おすすめは
 DIYや電気量販点で扱っているセンサーライトで
 AC100Vタイプです。75Wで十分です。

 電源の都合で電池式LEDタイプを選択するなら高輝度LED3Wを
 採用したLED-80はどうでしょうか?
 LED-80をクリックすると詳細が表示されます。
 明るさはペンライト高輝度LED3Wをイメージして下さい。
 http://www.ring-g.co.jp/right/

こちらには各種センサーライトが紹介されています。


参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆球って赤い電気の豆電球ですかっ!?!?
あんなに暗くて5W??
1Wなんてすっごい暗くて駐車どころじゃないですね…
この3Wの商品はいいですね!
1.3W×2灯式の商品があって幅広く照らせるしいいな~って思ったんですが
3W1灯と悩みますね。。
3W2灯式があればいいのに。

お礼日時:2011/03/10 10:21

夜間の駐車目的なら100Vの配線をした方が良いですよ。

その程度では小さな懐中電灯並だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり駐車目的では乾電池では限界があるのでしょうか…
乾電池ならお手軽でいいなーと思ったんですが。。

お礼日時:2011/03/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!