アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町会で年1回町会費から赤十字社へ1軒当たり500円の寄付をしています。それ自体問題でなく、その寄付金を区長に届けていますがいままで領収書を受取ったとかそれに代わる証明書をもらったということがありません。疑問に思っています。どこでもそのようなものですか?

A 回答 (4件)

うちの町会ではちゃんと日本赤十字社から領収書用紙が来てますよ。


カーボン付きで2枚1組のが。
私が区長の時は面倒でも金額・日付・氏名を記入して渡しました。

たぶん面倒だから、いつからか、
あるいは、誰かの段階で省略しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

先日、私のマンションの総会で問題になりました。


町内会費として徴収されている金額の中に、日赤募金というのが組み込まれている形になっています。
なので、個人的に「町内会費は払うけど日赤の募金はしたくない」と思っても、それが不可能に近い形になってるようです。
問題を大きくすればたぶんできるんでしょうが、最初から全戸分をまとめて払うような形になっているため、一戸が払わないと言い出すと町内会に迷惑がかかりそうな雰囲気。
こうして半ば強制的に徴収されている募金って、なんか趣旨に反しないかなぁ、と思いながら総会では次年度予算書を認めてしまう私でした。
    • good
    • 0

町内会というのは任意の団体なので、すぐ隣の町の町内会と比べても運営方法などが全く違うということが普通にあります。


わたしの住むところの町内会では赤十字への寄付はありません。赤い羽根共同募金などはありますが。

赤十字への寄付が、そのために一軒一軒を回って500円を集金するならその時に領収証をくれと言えばくれるはずです。この場合は、たまたまいつもの町内会の担当の方が集金に来るのだけれど、役割としては赤十字の代理として集金に来るわけなので、赤十字の領収証を要求してください。

普段徴収される町内会費の中から「町内会として」寄付をしているのであれば、個人には領収証は出ません。町内会あてに出るだけです。
500円の寄付金だけでは個人では寄付金控除にも使えませんが、これを町内会でまとめれば結構な金額になるので町内会としては寄付金控除に使うことができます。税金を納めているような収益のある町内会ならば、という前提ですが。
まあそこまでの町内会でなくても、個別対応が面倒くさいから町内会単位で寄付してるだけかもしれません。町内会の収支報告にはちゃんと記載されてると思いますよ。
    • good
    • 0

 領収書ありますよ。

今年理事で回覧など回したときに領収書とかありましたよ。だれも居なかったけど。(自分も含めて)
 面倒だったからでは?処理していないだけだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!