プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDXCメモリーカードにバックアップのデータを入れておきたいのですが
どれくらい持ちますか?

A 回答 (1件)

バックアップに使う場合は、頻繁に書き換えを行わないでしょうから、寿命は考えなくても良さそうですが、一応フラッシュメモリなので、書き換え寿命は、MLCで1万回ぐらいかと思われます。

(SLCで10万回)

それより、フラッシュメモリのメディアとしての特性上、バックアップには向いていませんが、それは大丈夫でしょうか。

フラッシュメモリは、突然アクセス出来なくなる、データか消失する、フォーマットを要求される等、不安定なメディアです。普通はそのような状態には陥らないのですが、なる時はなります。

重要なデータの場合、フラッシュメモリだけにあるような状態は、望ましくありません。必ず複数のメディア(HDDやDVD、BR等に)にバックアップして使って下さい。

失ってからでは、遅いですよ。転ばぬ先の杖、と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます