プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリへの旅行を計画しています。
帰りのフライトはシンガポールでのトランジットとなり、次の様な時間となっています。
シンガポールに15:35に到着し、21:50に離陸。
シンガポールでのトランジット中の6時間の使い方について教えてください。

1.トランジットで、一時出国することはできるのでしょうか?
2.できる場合、シンガポールには行ったことはないのですが、空港から時間的に直ぐの場所で、簡単に観光できる所はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは



シンガポールへは何回か行ったことがあります。

結論:接続時間が6時間なら空港内にとどまるべき。

1、出国ではなく、入国と思いますが、可能です。
2、空港から、中心部まで列車があります。約50分程度かかります。
  タクシーだと25分程度。
  観光するところはたくさんありますが、乗り換え時間が6時間
  (実質3時間)では無理です。

理由:もし、何かしらのトラブルに巻き込まれたら、3時間で解決できますか?
   パスポート落としたとか、財布落とした。普通日本人ならないですが、
   出国ゲートでトラブルとか。次の日程に支障をきたします。
   しかも、初めての訪問で、さらに観光地も知らなくて、
   WEBでどこがいいですかなんてたずねる程度の知識レベルでは、
   能天気すぎて、危険すぎます。現地に知り合いがガイドがいれば
   また話は別です。

   質問者様を批判しているわけでなく、
   自分が同じ境遇にあったらを想定して回答しています。
   トラブルにあったら、本来の目的が達成できず、本末転倒になります。

   チャンギ空港は広くて、空港内をうろつくだけでも十分楽しめます。
   6時間では足りないかも。空港ホテルでシャワーを浴びるのも良いでしょう。
   ネットもありますし。免税店を通り過ぎるだけでも十分楽しいです。

   でも、どうしても観光したいなら、オーチャード通りを素通りだけして。
   何も買わず、戻ってくることです。財布を出すと落とす可能性があるし。

   方法は、空港から出ている列車を使うか、タクシーで行くかのどちらかですね。
   タクシーは事故しないとは思いますが、事故したら、間に合わないかも。
   料金は 空港-中心部はチャージ加算があって、30シンガポールドル以下、
   中心部から空港までは、MAX15シンガポールドル。
   それ以上の値段だと、ボッタクリと思います。7年前の話です。
 
   列車はもっと安いです。両方試したことがあります。時間はタクシーが
   断然速いです。
 
   到着が夕暮れですし、空港内での行動に留めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かに本末転倒な程度の時間と理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 20:51

去年2往復チャンギを利用してトランジットし、1回は外に観光に行きました。



チャンギ空港からトランジットを利用して、入国する場合は以下の点に留意する必要があります。
・到着時間と出発時間
ご存知だと思いますが、到着時間は飛行機が空港のゲートに到着した時間ですぐに飛行機から降りられるわけではありません。15:35定刻に到着したとしても、機内から出て入国するまでには30分以上かかると思います。
また、離陸(たぶん出発)時間も飛行機がゲートを離れる時間ですので搭乗するにはもっと前の時間が指定されます。この時間は当日発券される搭乗券に書いてあるのですが、通常出発時間の1時間程度前が指定時間になります。原則的にはこの時間には搭乗口にいなければなりません。
そうなると条件が良くてもシンガポールに入国するのは16時ごろであり、20:50には搭乗口にいる必要がありますので、この時点で自由になるのは4時間50分ということになります。

・チャンギ空港の広さとターミナル
チャンギ空港は三つのターミナルとバジェットターミナルの4つの建物から出来ています。到着時のターミナルと出発のターミナルが別の場合は、移動時間も考慮する必要があります。もちろん入国するターミナルと出国するターミナルが別でも問題ないのですが、間違えたときはターミナル間の移動に20分程度かかると思っていて下さい。バジェットからは30分以上かかります。
また特にターミナル2は広く、端から端まで歩いて30分以上かかると案内されています。到着時(または出発時)端のほうのゲートを利用する場合は、中央部の入国・出国審査場から15分以上歩く必要があります。
ですので、この点を考慮すると30分程度は余裕をみたほうがよいでしょうし、入出国が混雑しているとさらに時間がかかりますので、50分の安全マージンを織り込んで見ます。
そうすると自由に使える時間は4時間ということになります。

・荷物
預け荷物はスルーで日本まで運んでくれるでしょうから考慮しないとして、手荷物を持って観光されるのでしょうか?
もし預けるとしたら、バゲッジクレイムで20分ほど時間が必要ですし、到着・出発のターミナルが違うと荷物を引き取ってから移動が必要ですのでさらに20分程度よけいにかかります。
この時点で自由になる時間は3時間20分になります。

・交通事情
タクシーを利用すると通常30分程度でマーライオンやラッフルズホテル周辺に着くことができます。しかし、夕方のラッシュに巻き込まれる可能性など交通事情を考慮すると、安全策として30分程度の余裕を見込んだほうがいいでしょう。
ということで自由になる時間は2時間50分となります。

タクシーの往復1時間程度を見込むと自由になる時間は1時間50分です。これにはタクシーに乗り込むまでの並んでいる時間などはまったく入っていませんので、そのあたりの判断は別です。またシンガポールで使う通貨の両替が必要だとさらに時間がかかります。

結論として、この程度の時間では観光に出てもいいですが、かなり厳しい時間管理が必要になります。
やめろ、といえるほどギリギリではありませんが、海外旅行に慣れてないなら、英語が出来ないならお勧めはできないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ご丁寧な時間配分の情報から、止めたほうが無難と理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 20:56

> トランジットで、一時出国



「入国」ですね。もちろんできます。
他の方がお書きになっているように、空港から離れている間にトラブルになる可能性はゼロではないので、そのあたりのリスクを下げて行動できるかどうかが鍵です。

定刻通りであれば、到着から出発まで4時間少しはあるので、タクシーでの移動に往復1時間として3時間ほどシンガポールの夕方から宵を楽しむことはできます。
日没は通年午後7時10分頃ですので、それまでは昼間です。7時半でとっぷり暮れます。

空港から市内中心部までは夕方のタクシーで渋滞にはまるとS$20以上かかる場合もあります。まあS$30として、今のレートで2千円ほどですね。
最新の複合リゾートのマリーナ・ベイ・サンズの立つマリーナ・エリアに行けば、屋上などからの展望やショッピング・センター見物をした後に軽く食事、あるいはマッサージくらいは十分楽しめるでしょう。

空港を離れる前に、出発便の搭乗券や戻ってきたときの手続き、搭乗口へのルート、出発便の時刻やターミナル、ゲートなどの確認は済ませておく必要があります。
空港に戻るには、午後8時くらいにはタクシーに乗るようにした方がいいでしょう。
日が暮れたら空港に戻るようにすることですね。

タクシーの事故は日本よりも多いですが、どこぞの国のように交通法規を無視するような無謀な運転は、まずありません。ひどいぼったくりもありません。
乗客の意向に反した「固定料金での運行」をしようとする運転手や、ホテル待機の際に予約料などをちゃっかり上乗せする運転手は、残念ながらごくたまにいます。
乗ったらメーターがメーター料金設定かどうかの確認、降りる際にはレシートをもらって変な上乗せがないかの確認をすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

リスクが高すぎるので、止めることとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 20:55

日本のパスポートで有れば問題なくトランジットでも入国可能です。


ただし6時間と言ってもこの時間フルに使えるわけでもありません。
特に目的地が有るのでなければ空港の運営する無料ツアーの利用をお薦めします。
http://www.changiairport.com/at-changi/leisure-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

無料ツアーはとてもよい情報でしたが、最終の時間帯にも間に合わない状況でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!