アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでしょうか?

また、御坂美琴、惣流アスカラングレー、ハルヒは主人公が好きでしょうか?
これは、たぶん好きだと思いますが・・・・。
アスカはシンジが好きなのかどうか、どっちかわかりにくいです。
ハルヒも連れ回してはいますが、赤らめるシーンとかありましたっけ?
2人ともわかりにくいです。

本題だと、インデックスは食べ物が好きってだけですし、
綾波レイは父親が好きみたいですし、
長門は本読んだりするだけで、劇場版ではキョンが好きだったような表現でしたが。

でも、主人公も誰が好きなのかそれぞれわかりにくいですね。東条スルー、シンジはレイ?キョンに至っては、好きという感情もあるのかないのか。

Youtubeで、TVと映画の時系列で、長門が実はキョンが好き、だというような説明がありましたが、
複雑すぎてわかりませんでした。TVでも好きなんですか?あと、映画の図書館ってどういう意味なんですか?長門が本を読むから?キョンが長門に本を渡してあげたから、みたいですが、TVでそういう描写ありましたか?また、そういえば君が望む永遠も主人公がヒロインに本屋で本を渡してあげる描写ありました。

また、アスカとレイがシンジを好き、というように、それぞれの作品で、1人の男に2人の女性が好きってなると、ハッピーエンドとしては、1夫2婦みたいになれば良いのでしょうか?
それとも、今の日本の制度のように、男1人女1人で結婚すれば良いのでしょうか?

エヴァは新劇場版で旧劇場だとラストアスカとシンジだったのに、破ではシンジとレイになりそうです。
とある魔術の禁書目録は、インデックスと御坂美琴が東条の取り合いになりそう・・・。
ハルヒは、最新刊がそろそろ出ますが、ハルヒも長門もあまり表に出ず、どうなるやら。

質問多すぎますが、1つでも良いのでご意見お願いします。

A 回答 (1件)

まず、東条って誰だよっ!!て突っ込みを入れつつ回答を・・・

(禁書の主人公の名前は上条 当麻ですよ~)

インデックスは原作1巻の最後で
「インデックスはとうまの事がだい好きだったんだよ?」と告白してますね。
まぁ、その後の展開でうやむやにされてしまいましたが、今もまず間違いなく好きでしょう。
美琴は自分自身も当麻の事が好きと気づいてはいないみたいですが、コレも間違いなく
好意は抱いているでしょう、じゃ無きゃわざわざロシアまで追いかけはしないでしょうし・・・

長門はキョンの事が好きか嫌いかと言われるとまず、好きでしょう。
ですが、それが男女の好きか?となると微妙です。
長門にとってのキョンは、自分の正体を知りつつも、自分の事を普通の女の子として見てくれる
ほぼ唯一の存在です。
キョンも長門の事を普通の人間らしく女の子らしくなって欲しいという、一種保護者的な、
父性愛的な立場で接しています。
ですので、長門はキョンに好意は抱いていますが、同時に長門にはハルヒの観察という至上命題があります。
その為、長門は使命を自分の感情よりも優先していましたが、その歪みが「消失」(劇場版)であらわれて、世界の改変という事態を引き起こします。(要は何の使命も持たない一人の女の子としての生活を送りたいという感情の爆発ですね)
ちなみに図書館のくだりは最初のSOS団の活動でキョンと一緒に図書館に言ったことが、長門にとって物凄く大事な思い出になっていたと言うことでしょう。

ハルヒにとってキョンは自分の理解者であり、最大の味方であり、なおかつ気になる奴という感じでしょうか。
今まで周りから変人扱いされていたハルヒが始めて、得た理解者。
(ここら辺は、ジョン・スミスとの兼ね合いもありますが省略します)
また「憂鬱」の最後でハルヒとキョンはキスをしますが、ハルヒにとってはこれは夢の中の出来事という感じでした。
ですが、その翌日にキョンが言った「俺、実はポニーテール萌えなんだ」というセリフにあわせてポニテにしてますし、間違いなく好意は抱いていますよね。

レイはシンジの事が気になっていますが、それはレイがシンジの母であるユイに似せて作られた事も関係しているところがあります。
旧劇場版の最後で、レイはゲンドウの求めを振り切り、「行かなきゃ、碇君が呼んでる」的なセリフ(今手元に資料が無いので違うかもしれませんが)を言っています。
この時点でレイにとってシンジは他の何者よりも優先すべき存在である事が分かります。

アスカにとってシンジは憎悪の存在でありつつ、好意を抱いている存在といえます。
自分が求めているときには、応えてくれず、逆に自分に助けを求めすがり付いてくるシンジを、
アスカは旧劇場版の最後に「気持ち悪い」と言い切りますが、それでもあの世界で二人だけの存在と
なったのには好意もきっとあったのではないでしょうか。

主人公からの視点ですが、当麻はインデックスには自分が記憶喪失であるという事を隠している負い目があります(ここら辺は原作の22巻で隠すのをやめていますが、その後再会を果たしていないので、今後の展開が気になりますね)し、美琴に対しては、いつも勝負を仕掛けてくる年下の戦友といったかんじでしょうか。
シンジはレイには母の影を追い求め、アスカには同年代の性を意識してますが、自分に自信がもてないため、好意を向けることが出来ていないでいます。
キョンは長門に対しては先ほど言ったように父性愛的に接していますし、ハルヒに対しては一人の女の子として見ていますが、キョン自信がツンデレなため、その好意を表に出すことはしません。

長々と書きましたが、以上は全て自分の個人的な考えですし、見る人それぞれで感じ方も違うと思います。
製作者様達が作品上で何らかの答えを出したとしても、それを受け止める視聴者側である我々の受け取り方次第で、解釈は多々にわたると思います。
だから、世の中には2次創作というジャンルが多く存在して、公式とは違うカップリングを作るんじゃないんですかねぇ。

以上です
    • 0