プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、9個中6個目の卵からヒナがかえりました。1~5匹目までは順調にエサをせっせとあげて大きくなりましたが6匹目のヒナだけビービー鳴いているのにお腹の下にしまうだけでエサをあげようとしません。他の5匹にはいままで同様エサをあげています。このままでは餓死してしまうんではないかと心配です。こんな時はそうしたら良いのでしょうか?ちなみに朝10時頃生まれ1度だけエサをあげた様子です。(そのうがパンパンだったので・・)

A 回答 (3件)

何の鳥か分かりませんが、育児放棄にあっているようですので、

急いでペットショップでヒナ用の餌を購入し、
保温しながら2~3時間おきくらいに餌をやってみて下さい。

フインチ系は、粟玉を主にすりつぶした青菜と混ぜてスプーンで与えます。
インコでしたらフォーミュラーという粉状の餌が売られているので、
これをスポイトなどで少しずつ与えます。
シリンジからやる方法も有りますが、慣れていない方でしたら
量などが分からなくて難しいのでは…

ヒナの兄弟の下の子は育児放棄になり易いです。
30度以上にして、頻繁に餌を上げなければ育ちません。
大変ですが、頑張ってみて下さい。

入れ物は、小さなプラケースで充分です。
中には、アスペンの大地のような木くずや新聞紙を割いたもので構いませんが、
頻繁に変えてあげて下さい。
    • 0

まずは何のヒナか明確にして下さい。

とりあえずある程度の大きさの鳥類でないと(セキセイインコや文鳥程度の大きさでは無理かと)、給餌および保温等が困難で人工育ヒナは難しいように思います。
何はともあれ9個の卵というのは不自然に多いようにも思うのですが、私の知識不足でしょうか。
    • 0

動物の本能で弱っているヒナは諦めているのかも知れません。

親から離して餌を上げないと親鳥が育児放棄する場合がありますので、気をつけましょう。

この回答への補足

エサはどのようにあげればいいですか?

• 0