プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のピアノアンサンブルの試験で今度弾く事になりました。楽譜はかろうじて大学の先生にもらえたのですがCDが見つかるかどうかまだ分かりません。オーケストラが原曲だとは思うのですが2台ピアノ、もしくは連弾のCDをご存知でしたら教えてください。ひょっとすると手元にある楽譜が連弾用らしいので2台用があったとしたらそれも教えてもらえますか?まずはCDで音を聞いてみたいと思っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

この曲は好きな曲なのでレコード店などで探したりするのですが、ピアノ用のCDは見た事が有りません。

プロの演奏を聞きたいと言う事でしたら参考にはならないのですが、

一人で弾くことの出来ない曲の感じを掴みたいと言うのでしたら、お持ちの楽譜を譜面ソフト(他)を使用して入力し、MIDIによる演奏を聞く事は可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。やはり楽譜さえあればMIDIを使えば感じはつかめますね。学校の先生が持っているらしいので頼んでみようと思います。オケのCDはサウンドトラックのような形でたくさん出ていますよね?いかがなものでしょうか?

私もこの曲に関して連弾ヴァージョンを聞いたことがないので何とも言えませんが、楽器店でCD検索をしてもらえば見つかるかもしれません。

でも、これを読む限りでは、原曲も聴かれたことがないのでは・・・?
オケをピアノに編曲したものを弾く場合、原曲を聴いてどのパートを弾いているか確かめることは当然だと思います。このフレーズはヴァイオリンが弾いているとか、楽器によって弾き方のイメージ変わってきますでしょ!
きちんとなさる方は、スコアまで見ます。これが当然かも・・・
安易に連弾CDだけ聞いて弾こう等とは思わないで下さいね。

この回答への補足

どうもありがとうございました。今日楽器店で詳しく聞いてみたらやはりピアノ版は出ていないと言うことでした。ついでにオケ版が見つかったので早速買ってみました。初めてでしたが質問をして本当に良かったです。重ね重ねありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私は今回はじめて質問をしたのですが、勉強不足まで突っ込んで頂いて感謝しております。学校で指揮等を教えてくださる先生が膨大な量のCDを持っているので1度聞いてみようと思っているのですが、なにぶんまだ学校が始まったばかりなのでこれから動き出そうと思っている次第です。楽器店で検索をしてもらった経験はないのでそういう発想は出来なくて参考になりました。どうもありがとうございました。

>オケのCDはサウンドトラックのような形でたくさん出ていますよね?いかがなものでしょうか?

実はこの文章の意味がよく分からなくて回答していなかったのですが、「サウンドトラックのような形」の意味がよくわかりません。
今まで、「サウンドトラック」というのは、映画の音楽の事だと思っていたのですが、違う意味があるのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。映画音楽などと同じような感覚で使ってしまっていました。早い話が自己流の言い方でした。どうもありがとうございました。