アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者:私:20代前半、未婚女性

父は、娘・息子と、
恋愛観・結婚観・子育て・避妊にまで話題を広げ
あれこれとおしゃべりするのが好きな人です
それなのに、私と姉達の“恋人”の話題が出てくると
途端に無口になります
父本人は平静を装ったつもりでいるようですが、
家族にしかわからないくらい微妙に
やんわりと不機嫌な表情になっています

でも、息子の恋人の話題なら口数を減らすことなく
楽しそうに話しています

父は自分から恋愛の話をしはじめるくらい
そっちの話を子供とするのが好きな人です
オープンな人
余計なことまで話します
父は自分の過去の経験を話し
私や姉達から「最低ー」と
ブーイングされるのが好きなようです
そんな父が、
娘と楽しそうに恋愛の話をしていて
彼氏について具体的な話が紛れ込んでくると
急に口数が激減して不機嫌になる
なら、はじめから恋愛の話をしなければいいのに
私と姉達が気を使うようになりました
上から目線で悪いのですが
最近は、私と姉達が父の恋話を聞いてあげている
ような気さえします

娘と恋愛の話はしたがるのに
恋人の話題が出てくると嫌そうにする
この違いは、よくわからないのですが
なんなのでしょう?
男親って複雑ですね
そんなにせつないものなのですか?

A 回答 (4件)

 父上は自分のモテ話を披露するのは好きなのですが、あなたやお姉さんに他所(よそ)の男(彼氏)がモテてるのが気に入らないのだと思います。



 また、娘を取られた、という父親特有の意識もあると思います。
    • good
    • 0

やっぱり娘は一番可愛いもの。

焼餅や嫉妬が滲み出ちゃうんじゃないでしょうか?

年頃って分かっていても彼氏という存在が現実的に感じた時に認めたくないというか…

女の子が、彼氏の恋愛感や過去が気になって聞き出してるくせに、つい元カノにの話題に触れた瞬間、元カノがいるのは当たり前で分かってるはずなのに軽く嫉妬心がでちゃうみたいな。
    • good
    • 0

やはり自分の娘への思い入れですが、娘の幸せも願っており、複雑なんですね。

宝物なんだと思います。自分の価値観・倫理観は躾の心算で幾らでもいえるのですが、現実の事実には目を背けたいのでしょうね。
    • good
    • 0

娘を、どこの馬の骨か分からない、男に取られたくないのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!