プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3号炉はプルトニウムを燃料としていることから1号機に比べ放射能を浴びた場合、危険であるという指摘をしている人がいますが、1号炉に比べ3号機の水素爆発の方が危険ということをもう少し詳しく教えてほしい。 また、核燃料焼却物の廃棄プールも一緒に吹っ飛んだという情報もありますが、かなり危険な状態と思いますが如何でしょうか? 政府枝野の説明では、安全だというのみで嘘で塗り固められているように思われるが、、。

A 回答 (3件)

>>3号炉はプルトニウムを燃料としていることから1号機に比べ放射能を浴びた場合、危険であるという指摘

それは、プルトニウムは半減期が極端に長く、体内に留まりやすいので発ガン性が高いということだと思います。(米軍兵士の方を使った人体実験結果より)
もちろん、その危険性は、青酸カリ的な、「被曝したら短時間で症状があらわれて死んでしまう」っていうものではなく、数年・数十年後にほぼ確実にガンになるっていうような危険性です。
なので、即効で死んじゃうっていうような危険性ではありません。

もちろん原発爆発の影響でガンになったのか、普通にガンになったのかの判断はなかなか判定が難しいと思えます。

>>また、核燃料焼却物の廃棄プールも一緒に吹っ飛んだという情報もありますが、かなり危険な状態と思いますが如何でしょうか?

核燃料焼却物の廃棄プールにある廃棄物の放射能レベルは、「プール」ということですので、割と低いのではないでしょうか?
水素爆発で大気中に放出される放射性物質に比較すれば、たいしたものではないのかと想像します。

>>政府枝野の説明では、安全だというのみで嘘で塗り固められているように思われるが、、。

そのとおりでしょう。政府の発表は矛盾しているって皆さん感じているはずですからね。ただ、真実をいう勇気のある人がいないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。私自身チェリノブイルの爆発時にモスクワにいた経験から原発の爆発には強い関心があり、政府枝野が説明するからだめであり、直接東電の技術者が説明した方がよいと思ってます。

嘘だろうが本当だろうが……実際,人間がコントロールできない状態のようでなるべく早くできるだけ遠くに避難した方がいいと思います。

大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。君子危うきに近寄らずが何事もよいことでしょう。

水素爆発で万が一破損した場合、1号機より3号機の方が中の放射能が強いので、より強く汚染されるというだけです。

爆発力も大きかったのでより遠くまで汚染される可能性もありました。

プールが吹き飛んだのもすこし爆発が大きかっただけで、致命的な損傷を起こすまでは大きくありません。
完全に安全なわけではありませんし、原子炉の側は放射能がスゴイでしょうが、だからといって避難地域外まで危険なわけではありません。
この程度で危険だというのは、交通事故が怖いといって山奥に引きこもるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。