プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の総合感冒薬について質問します。
会社に常備の風邪薬を置こうと考えております。
常備の風邪薬の目的は、風邪の初期症状の改善のためなのですが、あまりにも多くのメーカーから多くの種類の風邪薬が販売されているので、どれを選んでいいか困っています。
また、近頃、風邪薬に含まれるPPAが脳出血の原因となっているとも聞いております。
安全で風邪の初期症状によく効く総合感冒薬を教えてほしいのでよろしくお願いします。
出来れば、専門家(薬剤師など)の方からも回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

poinsettiaさん、こんにちは。



 風邪薬に含まれる、PPAによる脳内出血ついてご心配のようですが、一部の人が本来の目的以外に、大量に服用した場合が、特に問題となっているようです。が、安全のため、広く情報を流し、又、メーカーも処方内容の変更を考慮中ということです。

 PPAが含まれている薬は、ここ↓に出ていますが、鼻炎や鼻風邪に主に効くなど宣伝している物がメインです。総合感冒薬には、PPAは含まれていない物が多くあります。

 慢性疾患で薬を飲んでいる方もいらっしゃっるかもしれないので、イブプロフェンの含まれない物がいいかと思います。相互作用のある薬がありますので。

 薬局で「会社の常備薬ですが…」とご相談になれば、いいですよ。

 価格的には、錠剤がお手頃でしょうが、期限も考慮して、小さい物を購入されて、いつも新しくされた方がいいと思います。

 

参考URL:http://www.gifuyaku.or.jp/health/ppa030808.htm
    • good
    • 0

余計なお話ですが、風邪に効く薬は余りないでしょう。

風邪の初期に薬を飲むことは必ずしも予防にはなりません。早く回復するかどうかもわかりません。
 どちらかというとこじれる可能性が高まるかもしれません。
 私は売薬の仕事をしていますが、PPAに関しては前の専門家の方がいわれている通りです。
 販売されている薬全体からすると、大した数ではありませんが、脳卒中の危険性があることから、メーカーの方でも新しい成分の薬に次々に変更しているところです。

 配置薬を置こうとするのであれば廣貫堂の薬の入っている売薬屋さんがお勧めです。
 使った分だけの精算で使っていない薬はお金がかからず、期限が切れる前には、新しい薬と取り替えてもらえますので、便利がいいですよ。

 会社では無理かもしれませんが、風邪を早く治したり、軽症で済むようにするには、本当はビタミンCがお勧めです。
    • good
    • 1

貴方が御心配の薬は市販薬には無いと思います。


個人差はありますが一押しは市販薬が主体の大正製薬です。
市販薬は治療薬ではなく対処薬(そのときの症状和らげる)です。
その区別を認識して常備することが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、万能薬はないってことですね
回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!