プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、旦那に離婚を迫られています。

私は、子供が教会付属の幼稚園に通ったのをきっかけに関り始め6年目です。教会はプロテスタントでエホバとかもろみのなんとか、といったものではないのは確かです。ただ純粋に神様を信じている人達といったイメージです。
疑問を持ちつつ聖書を勉強していくなか、私は押しつけられたのではなく自分でもっと勉強していきたいという思いと、神様というのを信じたいという気持ちが大きくなり、今までお世話になった牧師の前で「神様を信じます」というお祈りをしました。気持ちはクリスチャンです。
でも、そのお祈りをしたからといって、教会全員が私がクリスチャンになったのは知りませんし(大げさなものではない)、献金に家のお金を使おうとか、家族の時間を減らしてまでどうこうするつもりはサラサラありません。献金も、したとしても私のアルバイトのお金からお財布に入っている小銭少し程度です。それはこれからも代わりありません。
教会の人達も、ごく普通でこれまで6年間関って来て安心出来るところだと確信があります。
そして、何よりこれからの人生、ただ純粋に神様を信じることをしたかったのです。

つい最近、旦那に「私はクリスチャンになったよ。神様を信じて生きていきたい」と告げたら大反対されました。
まず、自分に内緒で儀式みたいなことをしたことと、自分は1つの宗教にのめり込む考えは嫌いだと言ってあっただろうということと、自分の頑張りに対してお前の考えはこれからずっと「あなたありがとう、ではなく神様ありがとうなんだろ」だということ、結婚してこれまで20年間オレの考えだけだったのに、これから「GOD」が入ってくるのは許せない等等。
そして最近は、「冷静に考えたら、もしかしたら牧師(男性)に嫉妬していたのかもしれない。おまえを取られてしまう危機感を感じた」といいます。

自分でも、何人もの人に自分の考えが可笑しいのか、縛り付けていないか、様々な宗教の人に何人にも相談したが、今更家に戻れない状況だといいます。
私は旦那のこと今までだってこれからだって大好きだと言いました。
子供3人とも、戻って来て欲しいと泣いています。

旦那の意見は、離婚の危機まで来ているのに聖書をとる君の考えがおかしいといいます。つまり、洗脳されていると。

私が神様を信じたい気持ちは1つも受け入れてくれません。押し付けることはないと言っても、私が家庭を捨ててまでのめり込まない自身があるといっても、信じてくれないのです。
神様ではなく怒りの矛先が牧師であったら旦那の誤解ですのに。

皆様のご意見が聞きたいです。私はなにか重大な悪い事をしているのでしょうか。

私たちについて、どう思いますか。

どんな意見でも聞かせてください。

A 回答 (29件中11~20件)

 あなたの信仰は、あなたの心の中だけで守っていけばいいと思います。



 なお、ご質問には崇高な信教の問題(クリスチャンたるあなた)と下世話な嫉妬の問題(男性としての神父さん)とが同じ次元に並立して共存しており、ここに、なんとなく作為めいたイメージを受けてしまいます。

 GOD BLESS YOU!
    • good
    • 0

私も家族の中で私だけがクリスチャンでプロテスタント バプテスト派日本キリスト教団


の教会です。子供の時から幼稚園がキリスト教中高短大とキリスト教なので、
何時か教会に行きたいと思っていました。転勤した社宅のすぐそばに教会があり、
懐かしい讃美歌が聞こえてきて、自然に足が向きました。
夫には宗教の自由は基本的人権の一つだから認めてね。迷惑はかけないから、といって
了承してもらいました。夫の家は檀家総代を務めてきた家柄ですが、何も云いませんでした。
きっとご主人は宗教に対する深い疑惑やアレルギーがあるのでしょうね。
私はどんな時でも神様に導かれ、神の愛に支えられていると言うことは、大きい感謝だと思って、
これまできました。
今はあまりご主人に逆らわず、
聖書と聖書の解説書をもとにぼつっぼつととみ言葉を自分のものにされたらいいと思います。
神様は群れを離れた一匹の羊をを他の99匹を置いていしょうけん名探してくださる
かたです。それを信じて時を待ちましょう。
日本キリスト教団で検索すると沢山の教会が出てきます。その中のホームページ
のある教会で牧師のお説教がはいっているものがあります。
高槻教会だったと思いますが質問もできます。志を失わないでいるときっと願いがかないます。
お元気で
    • good
    • 0

日本人はどうしてこう宗教にうるさいのかわかりません。


人は神や仏に支えられて生きているものです。
まったくの無心論者でもたとえば地震がきて津波がくれば助かりたいと願います。
もっと平坦にいえば、なにもなくとも心の潤いを宗教に求めることもあります。
夫の宗教嫌いは日本人のもつ無神論者が正しい論から離れられないのでしょう。

まず、貴女がどうして宗教に心を開いたのか。
その自然のなりゆきについて話すことをしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>押し付けることはないと言っても、私が家庭を捨ててまでのめり込まない自身があるといっても、信じてくれないのです。



と言ってるけど、41thumbsupさんがやってることは、押し付けではないかと思います。
“理解を求める”ことを押し付けている。

本当に、家族に何も押し付けないで宗教をやるつもりなら、誰かに理解してもらう必要も無いと思います。

心の中で神様を信じてるだけでも、出来るんじゃないですか?

拒否反応を示してる人に、わざわざ宗教の話をして、我を通そうとする自体、言ってることと、やってることに矛盾を感じます。
    • good
    • 0

統一教会なのかエホバの証人なのか、プロテスタントなのかカソリックなのか…


貴方の選ぼうとしているものが他人に非難されているのかどうか、どう受け取られているかなんて関係はありません。
どの会派なのか、どの宗教なのかそれも関係ないのです。

それはたとえるなら愛情の表現である“親切”をしてあげた事が相手にとって“迷惑”である事もあるのと同じ。
『どの会派であるか』や、『どの程度か』や『どんなことをするか』などは一切関係ないことなのです。

あなたがどうしたのか、貴方が何をしたのか、そして『それが相手にとってどういう事か』が一番大事なのです。

例えばですが…押し付けの親切は相手にとって迷惑でしかありません。
いくら親切をした側が“ただほんの少しの親切をしただけじゃないか”と思っていたとしてもです。
貴方の言っていることはそれと同じです。
違いますか?

貴方はそこで“彼は私を受け入れてくれない”と嘆きます。

そこで貴方は“夫は私は受け入れてくれないが、神(だけ)は私を受け入れてくれる”と思うのでしょうか。
そして貴方の信じる神や神父は貴方の夫をもって「人は時に罪を犯す」と…そういう言葉を用い、そう理解するのでしょうか。
あるいは“赦すのです”と神父や神や貴方など『貴方側』が貴方に厳しい言葉をかけた夫を赦す…というそんなスタンスに立つのでしょうか。


貴方は「家庭を捨ててまでのめり込まない自信がある」といいます。
けれど今の貴方は離婚の危機におり、神を信じ始めた貴方自身が家庭を“崩壊の危機”に落としこめてしまっています。

貴方の発する言葉は他の人からして…或いは貴方にとって大事であるはずの夫からして貴方の言葉は信じるに値するものでしょうか。

貴方の信頼しているその神父やその人たちに伺いなさい。
“これは神が私に与えた試練ですか?”と。

もしその神父が『すべては神が貴方に与えた試練です』というならば、
その神父は貴方を幸せに導くに値する者ではありません。

なぜならそれは神が与えた試練ではなく、神によって導かれたものでもなく、“神を信じる私になりたい”という
そんな”我を通そう”とする貴方自身が作り出したことだからです。


重大な過ちを犯しているかと貴方は問うていますが、貴方は重大な過ちを犯しています。
今の貴方は“神を敬いたい”というその姿勢を持って『神をおとしめている』のと同じであると気づきなさい。

考えればわかると思います。
神は争いをもたらすものではありません。
神はいさかいを生むものではありません。
神は離別を生み出すものではありません。

もしそれらが訪れるならば、『それは私ではない』と神は言うでしょう。

貴方が幸せであるのは貴方の夫が幸せであり貴方の子供らが幸せであったときである。
ならば今の貴方はそのどちらに向かっているのか。

神は貴方のいうその教会やそこにいる人たちの“そこにしかいない”という事はありません。
そこでしか学べないというならば、神は貴方に問うでしょう。
『貴方はそこで何を学ぶのか?』と。

貴方がクリスチャンになる事でいさかいが生まれるなら
『それは私ではない』と神は言うはずです。


よくお考えください。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

信仰、宗教ということだから
なんだか大げさ感が出るのです。

夫婦ってなに?ということから考えてみてください。
人生のパートナーでしょう。
それを第一にすればおのずと答えは出ると思うのです。

信仰、宗教の勉強ということを
例えが悪いかもしれませんが
仕事や趣味、借金、買物などに置き換えてみてください。

相談もなく、結婚相手が借金、単身赴任を決めてくる、転職を決めてくる
大きな買物をする(車、家、家電)
相談もなく、親と同居を決めて引越しを決める
相談もなく大勢の友人を突然家に連れてくる
相談もなく突然家族旅行を決行する
相談もなく趣味をはじめる


ええ、ええ、立派な成人ですから
これらの権利は保障されています。
信仰の自由も同じです。
借金するのも、仕事を選ぶのも、買物も
どこへ誰と出かけようが、どこへ誰と住もうが
憲法の元に自由が保証されています。
ええ、ええ、ですから、好きなように誰でも借金して
買物して転職して、引越ししてもいいんです。
もちろん信仰もお好きなようにすればいいんです。

でもね、あなた様は困るでしょう。
結婚相手が相談もなく、上の事をやりだしたら。
借金も信仰も同じ。
借金はダメで信仰はいい。ということはないんです。

問題は一切の相談が夫婦でなかったということ。
あなた様が6年間幼稚園で
少しずつ信仰へ興味が出てきた様子に対して、
旦那様は決して無関心ではなかったはず。
6年間のあなた様を見てきて、
あなた様の信仰への姿勢を「家庭や夫婦にとってよくない」と判断したから
反対なのです。
あなた様の信仰が家庭や夫婦仲にいい作用をもたらしていたのなら、
「君の好きなようにしたら?」と
受け入れていてくれたはず。

たとえは悪いですが
夫が趣味にのめりこみすぎて
妻がその趣味を否定するケース多いですね。
相談もなく、趣味サークルの会長に立候補した夫に
我慢の限界で離婚を迫る妻・・・
それと何ら図式は変りませんよ。

だいたい、どこかのスポーツクラブに入会したり
クレジットカードに加入したりするのですら
常に夫婦で相談しあう私たちとしては、
入信するという大変重いことを
人生のパートナーに事後報告するなど、
そんなことをしたら、
夫婦間の信頼関係は粉々に壊れますね。

信頼出来ない人間と
暮らすことなど到底出来ません。
相手がいくら、純粋で清らかな美しい信仰心を持っていたとしても。
    • good
    • 0

既婚の母親です。



夫側の気持が理解できる立場です。
宗教は人を幸せにもしますが、その宗教では無い人を巻き込むと不幸にもします。
最初から何故?夫に相談無しで宗教に走ったのでしょうか?
信じることにしたと言うのはあくまで夫には事後報告だったのではありませんか?
貴方も逆の立場で、夫から某宗教に入った、ある団体に所属してそちらと熱き交流をすると言われたら面食らいませんか?

夫の考えに寄り添えないなら、宗教を理由に離婚してあげて欲しいと思います。
夫にしたら宗教だけが問題ではなく、夫に相談しないまま熱心に心を投じた事が問題なのですから。
夫が亡くなったら?貴方は何の宗教で祀るつもりなのでしょうか?
夫の実家の宗教?それとも送る方だからとプロテスタントで?
お子さんたちもそのままプロテスタントの墓と父の宗教の墓と二つを守っていくことを望みますか?

夫婦で別の宗教をしている人たちを数組知っていますが、それはどちらの墓も別に用意して子供たちに強制しないまでの確保をしている夫婦です。
貴方達は夫婦で居ながら二つの宗教を抱えるには、あまりにもまだ未熟かと思います。
宗教ではなく夫婦としてですが。
    • good
    • 0

宗教の選択はあなたの自由です。

 でも ご主人のプロテスタントの教会を信じないというのも
ご主人の自由です。宗教は根深いのでご主人が離婚をしたいと言えばしてあげればどうですか?
私はアメリカ在住者なので周りはクリスチャンが多いですが いつも 神様が 神様がと言っている人を見ると やはり頭が悪いんじゃないかと思ってしまいます。こんなことを言うのは失礼ですが
アメリカ人に日本人の私が 仏の教えで 仏の教えでと講釈をたれても相手は私の事を間違っていると思うのですからオアイコだと思っています。私は私立のキリスト教の女子中学校に行っていましたが 全校生徒の中クリスチャンは一人だけでした。父親が牧師のそのクリスチャンの彼女が神様が神様がと話すので誰からも相手にされなくなり仲のいい友達も居ない状態で その後エスカレーター式で同じキリスト教の高校に進学したときはぐれて不良になっていました。やはり日本じゃクリスチャンは生きていきづらいです。でもどうしても神様を信じたいなら ご主人は解放してあげてください。
    • good
    • 0

神様を信じて家庭崩壊ですか・・・。


笑っちゃいますね。
貴女が信じている神様は本当に貴女の事を幸せにしてくれるのでしょうか。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



キリスト教を信じる人達にも、良い人がいることは事実ですが、悪い人がいることも事実です。牧師でありながら人妻と不倫とかの話も聞いたこともあります。あなたはまだ知らないだけで、そこの協会に火曜人達も、本当は色々だと思います。

歴史的に見れば、キリスト教の名の下での悪逆非道は、枚挙の暇もない程です。浅薄な考えで、あるいは邪な考えでキリスト教を利用する輩が多いからでしょうね。懺悔さえすれば免罪符がもらえて、すべて許されるって考えなら、何でもやれますよね。

私は、神様はいると思いますが、それが唯一神か、八百万の神か、あるいは自らに内在するのか、それはわかりません。それを信じることは否定しません。
しかしそれは、組織である必要があるのか?布教したいというのは、組織の都合ではないのか?宗教が組織となったとき、変質してしまうのではないか?
あなたはどう思われますか。
入信?洗礼を受けた?、何かの儀式を経た?あなたであれば、宗教とは無縁の私とは違って、考えをお持ちでしょう?

はっきり書かれていませんが、ご主人、家を出て行かれたのですか?それって、大事でしょう?

だから、不思議ですよ。なぜ、そんな大事を、その牧師さんに相談しないのでしょうか。こんなところで聞くよりも、もっと適切な回答が返ってくると思うのですが。

もしも他の人へこの話が漏れることを心配して相談していないのなら、その牧師は、牧師の資格はないのでは?
もし、信仰のためには、夫が出て行っても仕方無いという前提で話すなら、その牧師は???ですよね。
一度ご主人とお話させて欲しい~レベルであれば、やはりレベル的に???


ここは、一度白紙に戻すべきだと思いますよ。
あなたは、もっと勉強したいとのことですが、それは、何かの儀式を経ないと、できないことなのですか?あなたは、そういったことがないと、信じ続けることができないのですか?
もしそうならば、既に、盲信という状況になっていませんか?

あなたは、キリストとの対話ばかりに目が行って、ご主人との対話をないがしろにしていたのでしょう?

だから、あなたの、徐々に高まっていったであろう気持ちを、ご主人に話し、理解を求める下地をつくることすらしなかったのでは?だからご主人は、激しく怒っているのでは?

そんな状況で、のめり込まないという言葉が信じられます?既に、のめり込んでいるから、大切なものが眼に入らなくなっているから、ご主人に事前の話もなく、結果だけ突きつけたのでしょう?しかも、自分が結果を突きつけたという感覚すら麻痺している始末。

聖書の精神、本質を学び、身につけたいのか。それとも、形が大切なのか。
あなたの信仰が試されているのです。
そんなこともわからなくなっているのでしょうか。

あなたは、自分が良いと思ってるから、ご主人の了解もなく、勝手に、子ども達にも洗礼を受けさせるのでは?


ご主人の、自分が何をしても、まず神様への感謝だろう?というのは、他の宗教との混同かもしれませんが、理解できます。それは、事前にご主人に相談せずに勝手に決めているからです。
また、ご主人の懸念も、既に現実のものとなっていますよね。だから、折れないのでしょう?
宗教の前では、ご主人が別居、あるいは離婚の覚悟まで示しても、譲るつもりはないのでしょう?
だから、ダメなんですよ。

ご主人に、当然受け入れるだろうと、告げて、それが思いがけず拒否されたとき、あなたは、
・確かに、事前に話をして理解を求めなかったのは、私が悪かった。
・クリスチャンになったよ、と言っても、気持ちの中で、何かが変わったということではなく、聖書についてもっと勉強しようという気持ちになったというだけ。
・あなたの言うこともわかるので、今度、牧師さんに言って、理解してもらうね。
・あなた、ごめんなさい。
といった感じで、一歩引けばよかったのです。
そうすれば、理解を得やすかったかもしれないですよね。
今からでも、遅くはないです。より困難になったとは思いますが、やらなければなりません。

それは、あなたに与えられた試練です。それを乗り越えずして、何が信仰でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!