プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計画停電が実行されていますが、疑問があります。お分かりになる方(意見でも結構)、教えてください。
(1)まず、当事者である東電が率先して自社を停電にすべきであると思うが、なぜしないのか?できない理由は何か?24時間停電ができないなら、半日でもできないのか?  単純な質問ですが、お分かりになる方がいれば、お願いします。
(2)管内を5つに区分して実施すると言うが、実施されない地方がある。例えば東京区部。そこを実施しない理由の説明がないが、なぜ理由を説明しないのか? 不公平感を感じるので、説明しない理由を教えてください。管内全体で支える必要があると思うので。

A 回答 (8件)

元発電屋&阪神復興に関係したものとして。

Q1に対して。
24時間体制で復旧対応している現状では、自社を停電させたくても
させられないんですね。
停電させると受給予想に使うホストコンピューターとか、現地との連絡を
確実に維持している自社回線とか、その他諸々の機能が止まりますから。
(ほんの短時間なら耐えられると思いますが。)
ただ、不急の部分の消灯等はしていると思いますよ。

Q2に対して
千代田区なんて、復旧対応の中心である官庁やTVがあるので
停電させられないのでしょうね。
説明していないわけではなく、私はTVでそういう理由を聞きました。
(Liveの会見中継で政府だったか東電が話してたのですが)
23区でも足立区とか荒川区(だったかな?)とかは停電対象ですよ。

今日は少しは落ち着いてきましたが、昨日までは報道さんが相当
エキサイトしていたんです。
停電対象の集団も、最初は「グループ」と言わず「ゾーン」と東電&経産
省は呼んでいて、そういう資料を作って記者に配布して会見を始めた
んですが、内容全部を聞く前に某記者さんが「なんでゾーンって呼び名
なんだよ、なめんじゃねぇよ(意訳)」なんて、まるでやくざみたいな口調で
本質(停電の理由とか)から離れた暴言を吐いて会見をひっかきまわして
ました。
それが報道の役目だとか、自分が偉いとか、誤解してるんでしょうね。
それの修正だけでも(再配布資料を配らなきゃいけないわけだし)、幾分か
対応が遅れたり、対応すべき人々の余裕を奪っていると思いますよ。

報道を見たら解りますが、記者側は交代しているけど、対応側は
ず~っと同じ人が出てますよね。
不眠不休なんだろうけど、もうそろそろ(3日連続?)倒れる人が出て
来るんじゃないですかね?

原発での送水ポンプ燃料切れなんてのも、交代要員が居ない&被ばく
線量が年間許容量を超えた関係で作業員が続々脱落するなか、最低限
以下の人数でやりくりしているから起こったんじゃないかな?と予想して
います。

23区の一部が計画停電対象外っていう情報は、そういう「発表側も
理由が伝わりきってないと想像する余裕がない。」「報道のピントがずれて
居る。」って中で埋もれちゃったんじゃないですか?

除外理由なんて、一番最初の会見で言う物で、それ以後繰り返し言う
物でもないですしね。
    • 0

(1)停電ということを罰のように勘違いしていませんか?

東電関係者がすべての電気を切って謹慎したからといって何が解決しますか。
今はむしろ使えるものはどんなものでも使ってもらって、一刻も早い解決を期待したいと思いませんか?

(2)都心に集中しているインフラの多くは停電をしないことを前提に運用されています。そのため一度停電すると簡単には復旧できません。
日本の中核インフラが止まれば国内のみならず世界中への影響があります。その上復旧のために多くの人手もかかり、うまく復旧できないというようなリスクも多大です。
福井原発の事故も非常停止に端を発したものです。都心で停電があれば不測のトラブルが数知れず起きるでしょう。
また今の設備では、住人だけは停電にしてインフラは停電にしないということができないようです。

首都圏の公共交通が動かなくなっただけでもこれだけの問題が発生しています。インフラの中のインフラ、現代人にとって最も大切なインフラである電力がの少しでも早急な正常に戻ることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。大勢の方から回答を頂き、ありがとうございました。その内容は想定内のものでしたが、私の考えを追加させていただきます。大災害に対しては、国民全員が協力し、我慢もすることは当然です。それを実行するためにも、停電計画の趣旨や対象除外区域の設定方針などを十分に説明すべきと申し上げます。それを怠ったから、茨城の被災地を停電にしてしまう失態をしでかしたのでしょう。(被災地を除外するという方針が無かったため)
東電自身の停電についても、説明が足りない。「本来は弊社を率先して停電にすべきところながら、原発の災害拡大の防止・発電機能の回復のため、全社一丸となり政府などの協力も得て、早急に進めたい。そのために、弊社は連続送電とさせていただくが、許容願いたい・・・」
でも、今はこんなことを言っているときではないでしょう。東電本社に統合本部を作ったと言うことですが、現地本部はどのように機能しているのでしょうか? 災害は東京で起きているのではない。現地で発生しているのです。現地の体制、有能な人の投入を急いでください。もう一度言います。「災害は現地で起きている」

東京区部に関しては、昨日は23区内でも表に載っているところもかなりありましたが、今日の表ではかなり減っているように感じられ、さらに不公平感を感じますね。

本当に電力が不足するなら、公平に停電すべきだと思いますし、少なくとも鉄道関係には影響がないようにして欲しいものです。
鉄道のまともに使えない首都圏というのは、人口が多いだけに車を使えば渋滞がひどく、田舎より不便なところになりますから。
私などもこの二日間通勤ができず、困っています。通勤できなければ、都内が停電しなくても働くことができず、あまり意味がない感じもします。
実施時間帯も日によって変わるのでは、毎日確認しなければならないし、さらに不便です。それこそ無計画停電としか思えません。
    • 0

>自社を停電にすべきであると思うが

?。現場をコントロールしてる本社を停電にしたら何処がコントロールするの?。

>例えば東京区部。そこを実施しない理由
重要度が違います。一般の住宅地が停電しても「辛抱」すれば終わりですが、都心部のインフラに関わる施設が停電したら年機能が麻痺します。
    • 0

>(2)

・除外されているのは、中央区・千代田区・港区の3区
  理由:首都機能の維持
  (送電線の区割りで停電にしているので上記の区の在住者は送電線の経路の絡みで、首都機能に関係しない所も停電に成らない:個別の選択は不能なので)
>(1)
 ・東電の本社は上記の千代田区内
 ・上記の3区以外に本社があれば当然停電に成るでしょう・・自家発電で維持するでしょうが
 ・計画停電の調整、原子力発電所の復興等、本社機能を維持しないと出来ないでしょう
    • 0

自社停電にしたらコントロール出来なくなります

東京都区内停電にしたら首都としての機能麻痺します
日本が機能しなくなります
今現在でも混乱しているのに区内停電にしたらどんなことが起きるか貴方には想像出来ませんか
    • 0

(1)まず、当事者である東電が率先して自社を停電にすべきであると思うが、なぜしないのか?できない理由は何か?24時間停電ができないなら、半日でもできないのか?  単純な質問ですが、お分かりになる方がいれば、お願いします。

→節電の対応をしてるでしょうね。
 コールセンターを閉鎖することもできないだろうし、本社機能すべて閉じるのも無理

(2)管内を5つに区分して実施すると言うが、実施されない地方がある。例えば東京区部。そこを実施しない理由の説明がないが、なぜ理由を説明しないのか? 不公平感を感じるので、説明しない理由を教えてください。管内全体で支える必要があると思うので。
→どうもこれについてはやると言ってやってないし、23区内のホントに中心はやってないし、
 そこ外してシャッフルでもしてんじゃないのかとでも言いたいぐらい。
 ただ中心をやると、行政もそうだし、日本の企業もある中枢止めることになる。
 なかなか無理だよね。。
 まずは無駄な電気止めろとしか言いようがない。

ただ東電のやっつけ仕事はもうよしてほしい。
5グループに分けるのは構わないが、今もって正確には分けられてない。
初日の発表では何丁目かで別れるとあったが何丁目の表示が一覧にはなく、現在何丁目かまでは
記載があるが、同じ丁目がグループまたがって記載されてる、ということは番地まで必要だよね?・・
    • 0

こればかりは正解というものはないと思いますよ。

極論を言うと、東電(と政府?)が勝手に決めたことです。

ただ、一般的に考えられることですが、
(1)は、東電としては原発の管理や関東全域、しいては今回の震災すべての電力供給の全責任を負うことになりますので、自社を24時間稼働させ、管理していくことが最善だと判断していると思います。

実際は原発も計画停電も混乱を招いていますが、よく対処できている方ではないかと思います。
原発の対応なども海外からは評価されています(現状では)。

とはいっても企業としては、本当に必要のない部署は停電にしてもいいと思いますが、実際どうしているか東電に問い合わせないとわからないでしょうね。
東電自体を停電にして、そのせいで何か事故がおきるほうがリスクが高いという判断なのでしょう。

(2)は確かに不公平で、国民みなが思っていることだと思います。

考えられるのは東京23区には首都機能と本社機能が集中しているためだと思います。

災害復興には莫大なお金がかかり、阪神大震災では二桁兆円の費用がかかったともいわれてます。
このまま23区まで電源を止めて、本社機能をストップさせると、日本のGDPが大きくさがり経済が低迷します。
これは長い目で見た場合に復興の足かせになると思います。

そうすると、なぜ東京23区だけという線引きをしたかが問題になると思います。たとえば神奈川だって本社はありますし。
でもこの線引きはどこからどこまでだと良いという正解はないと思います。
ですので東電(と政府?)が独断で決めたんだと思います。

説明しない理由は、どうゆう説明をしても批判がくるし、それに反論できるほどの正解がないからだと思います。

計画停電は緊急を要するため、この判断も間違っていないと思いました。
これからも計画停電が続くので、今後はみなさんの意見を取り入れた方法に切り替わっていくと思います。
    • 0