プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、解りづらい文章かもしれませんがご了承下さい。
11日に起きた地震の影響で、計画停電が始まり、この影響か食料の不足があちこちで目立ちますが、私の住んでいる地域(さいたま市)は被災地ではないので大きな被害を被る事はありませんでした。
しかし、被災地ではないというもののどのお店に行っても品薄でいつも使っている電車が動いておらず、バスも来ない、会社に連絡を入れたくても電話が繋がらない、会社からメールなどの連絡もない、はっきりとした報告がないといった状態です。
昨日、何とか夫がいたので送ってもらい、会社に行きましたが着いてから営業停止だという事がわかり(たまたま同僚さんと連絡をとっていて、他の同僚さんからその人も会社に向かっている途中で教えてもらい、慌てて引き返し、私に教えてくれました。)
帰りは会社から歩いて家に帰るはめになりました。おかげで治りかけの咳も止まらなくなりました。停電で午前中(会社に向かっている間)だけで終わったとの事でした・・・
そこで昨日、夫からも家族からも、「食糧やガソリンなどの燃料の不足もいつまで続くかわからないし、停電もあるのに、会社も会社ではっきりしない、交通の足もないし一人でここにいてもしょうがない(今日から夫は災害派遣に出発)から家(群馬)に帰った方がいい。」と言われました。
結局停電もあると発表があったにも関わらず実施される事無く終わったりと、そちらでも振り回され参っています。
一応会社(派遣会社)のホームページにもアクセスをして詳細があるか見てみたら、「通勤に支障がなければ勤務は継続」というだけでした。
会社の近くに住んでいたり、自転車でいけるような同僚さんから情報を得る、という感じです。
今回のケースはもちろんですが初めてで、いくらこんな状態といえども、東北の被災者の方々は大変なのに、正直落ち着くまで実家に帰っていいものかとまだもやもやしています・・・
夫や家族からは「後ろめたいような感じで嫌なのはわかるけど、今は優先する事が仕事じゃないし、同じような人は沢山いるはず(同じ派遣社員が多いです。)だし、短期間で済むかどうか把握も出来ないのだから今の仕事を続けるのが難しくなってあきらめる事も検討しないと。」とも言われているのですが・・・
「大げさだったりするのかなぁ」とも思っている自分もいます。
本当に情けなく、しょうもない質問ですが、意見を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご実家は群馬ですか?。


私は地元民ですよ(笑)。

こちらもまあ、さいたまほどではないと思いますが、混乱気味です。
ガソリンも、トイレットペーパーも在庫がありません。
でもまあ…被災地のことを思えばね…こんなの屁でもないですよ。
乗り切ってみせますぜ!

仕事に関しては、こちらも状況は同じですよ。
出来たり出来なかったりで…混乱してますね。
特に仕事が切迫していないならば、帰郷してこられては?。
お身体も心配ですしね。

計画停電に関しては、まあ、正直に言ってしまうと「東電の対応」にも不手際が無いとは言えないと思います。
しかし、それを言っても埒があきません。
私の職場では「出来るだけのことはしよう」ということで、無駄足覚悟で動いております。
それなりに「ノウハウ」も蓄積していきますので、徐々にではありますが「どうすれば」ということが見えてきています。
大きなところでは小回りが効かないので難しいのかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。
正しい情報がきちんと入らないと、どうしても不安は拭えないですよね・・・
この状況じゃ仕方のない事ですが・・・
実家は群馬です。どこも車がないと不便なのでかなりの痛手ですよね・・・
そんな中、前向きな考えをお持ちで頭が上がらないです。
また、お話を聞いていただいた事で、かなり落ち着きました。

お礼日時:2011/03/15 22:12

被災地の者です。

そういう風に悩めるだけ羨ましいです。こちらはどこにいくにも車がないと移動できないし、物価が高騰しているのに収入源の仕事にはガソリンが無くて行けません…。携帯・電気も昨日復旧したばっかりです。”買い占めた“という投稿がありましたが、できるならしないでもらいたいです。本当に必要な私達の手元にはありません。できるだけ協力をお願い致しますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、ごめんなさい。そして、お返事ありがとうございます。
買占めの問題、一向になくならない様子ですが、私は一緒になってやろうとは決して思っていません。必要な分だけ、慎重に考え毎日賄っています。
灯油も欲しいところですが、やはり枯渇状態なので買えませんが被災地の方々はもっと寒いところで寒い思いをされていると思うと我慢出来ます。
出来る範囲にはなってしまいますが、自分に出来る事を考えながら行動したいと改めて思いました。

お礼日時:2011/03/18 00:05

九州です。


こちらでも米、電池、その他が品切れ状態になっています。
個人で買い占めては関東方面の親戚や知人へ送っている人が多いそうです。
実際スーパーや郵便局で目にしました。

佐賀県などは関東方面にいる大学生に一時帰郷をうながしています。
地域の負担を軽くするために自宅待機もやむをえないかと思います。
お仕事や生活のことなど、いろいろ心配だと思いますが、
自治体や公的ボランティア団体から、今は個人的な活動は控えて
今後なんらかの要請があれば応えられるよう備えておいてほしいとの広報が
再三なされています。

ともあれ、今はやみくもに動かないほうがいい時期だと考えて
お互いにもう少し辛抱してみませんか?
その間、情報収集と支援の準備につとめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事、ありがとうございます。
とりあえず、今は自宅で情報収集をしています。
週末には家族が迎えに来てくれることになりました。
それまで、おっしゃるように辛抱します。
被災された方々のためにも、出来る事を精一杯やろうと思います。
そちらも大変なのですね・・・
お互い、めげる事無く頑張りましょう!

お礼日時:2011/03/16 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!