アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の姪の歯並びが悪いのですが、矯正を嫌がっていて、説得を頼まれています。噛み合わせまでは素人にはわかりませんが、とにかく前から見た歯並びが悪いです。上顎が少々でているのもありますが、それ以上に前歯が傾いて、前に突き出すような形です。そのため口がしっかり閉じられず、前歯に唇が半分しかくっついていない時間が長いせいか、色も汚いです。さらに笑顔になるとガタガタの歯がむきだしになるので、女の子としては治してあげたほうがよいと思います。

歯を矯正された方、あるいはこれから考えておられる方で、歯並びが悪いことでつらい思いをされたことはありませんでしょうか。ぜひ色々姪に話してみて説得し、治すように導いてあげたいと思っております。

A 回答 (6件)

矯正経験者です。



大学生ということは成人だと思いますが、成人の矯正の場合には、もう親の責任ではなく、本人の責任だと思いますので、個人的には、質問者様ご自身のお子様でもないのに、説得してまで治療をさせる必要はないと思います。

説得する理由があるとすれば、それは見た目ではなく、噛み合わせや顎の位置でしょう。私は成人してから矯正しましたが、矯正した理由は見た目ではなく、噛み合わせが悪く顎関節症になりかかっていたからです。姪御さんが見た目を気にしてないのだとすれば、説得する理由は見た目ではなく、顎関節症など健康への悪影響を理由にされた方がよいかと思います。その場合でも、素人が説明しても説得力に欠けますので、質問者様が姪御さんにつきそって、大学病院などの口腔外科に行き、どの程度噛み合わせや顎関節の状態が悪いか、また、悪いままにしておくと今後どのような問題が起こるか、ということを正確に診断していただき、お医者さまに説明していただ方がよいかと思います。
しかし、もし、本当は姪御さん自身も矯正はしたいけど矯正装置が見えることが嫌だというだけなら、裏側に矯正装置を付けることも可能なので、裏側矯正なら表からはほとんどわからないよ、と説明されてもよいかと思います。

質問者様ご自身が矯正経験者の方かどうかわかりませんが、矯正中は(表側でも裏側でも)歯磨きに時間がかかりますし、かなり気を付けていないと虫歯になってしまう可能性もあります。自分から望んで矯正を始めた人でも、歯磨きが行き届かず、虫歯になってしまう人は多いようですので、姪御さんを無理矢理矯正をさせたとしても、自分で気を付けて歯磨きなどができるのでないと、かえって歯にはよくないかもしれません。
    • good
    • 0

特に、歯並びが悪くても日常生活にたいした問題はないです。

歯が磨きやすいとか細かいことを言えばきりがないです。

見かけだけですね。
恋敵ができたら、たぶん、歯並びのよい女性の方がもてると思います。
いわゆる出っ歯ですね。
エステチックラインてご存知ですか?アジア人はこの線に下唇がすこしかかってると、横顔が魅力的に見えるんです。
まあ、矯正治療をはじめさせたいなら、いっぱいnet で、術前・術後写真がでてますから、見せてあげることですね。
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/s …
http://www.e-8888.com/kirei.html
    • good
    • 1

私の場合は乳歯が抜けきらないうちに永久歯が生えてきました。

乳歯の前に永久歯が生えてきて永久歯を前に押し出してしまったんですね。おかげで前歯はガタガタです。姉にも冗談で「あんたが白骨死体で見つかっても歯並び見ればすぐに分かるよね」と言われるぐらい酷いです。

辛い思いと言うか、私の場合は上の前歯が複雑に入り組んで生えている為に、非常に歯が磨きにくいです。おかげで前歯の歯周ポケットになかなか歯ブラシが届かず、なかなか歯磨きが上手にいかず、ちょっとした口臭の元になるのが悩みです。他の部分は問題無いんですけどもね。で、これはあまり関係ないかもですが、小学校の時に「ウルトラマンタロウ」が放送されていて、それにセイウチ怪獣「デッパラス」というのが出てきまして、そいつに因んで私のあだ名は「デッパラス」でした。特にイジメにあったという事は無いのですが、デッパラスと呼ばれるのが凄い嫌でしたね。

矯正は親も考えたそうですが、歯に金属が入れられるのが子供には可哀相とか言って結局は矯正しないでそのままです。

歯並びが悪くて困るのはなにしろ「ブラッシング」です。
    • good
    • 0

 私の娘小5の時に犬歯が、生えなくて矯正歯科に行きました。


 レントゲンを撮ったら、前歯2番と3番の間にあって、結局手術して犬歯は、抜いたの
 ですが、歯並びも悪いし、間も開いているので矯正しました。
 今では、きれいな歯並びにもなりましたし、やって良かったと思っていますし、本人も
 喜んでいます。
 今は、歯の装具も色が選べて可愛し、けっこうみなさんやってます。
 アメリカじゃ「歯並びの悪いのは、親の責任」とまで言いますからね。
 ただ、経費と時間が、掛かる事なので、良く調べて、良い矯正歯科を選んで相談してみて
 下さい。
 ちなみに、娘は2年装具付けました。 費用は、50万です。いろいろな歯医者があります、
 良く調べる事を、お勧めします。
    • good
    • 0

元矯正歯科勤務です。


矯正治療経験者でもあります。

まず、矯正の利点から。
見た目がよくなるので笑顔に自信がつく。
歯磨きがしやすくなるので虫歯のリスクが減る。
将来海外に出たときに引け目にならない。

あと、いまは気にならないかもしれませんが、口をしっかり閉じられないようなので、口の中が乾燥気味になります。
乾燥すると、口臭がキツくなる場合があります。
女の子だと思春期になると悩んでしまうかもしれませんね。
矯正をしたらもちろんそれもなくなると思います。

ただ、無理矢理説得しても、やるのはご本人ですよね。
矯正治療は時間がかかりますが、忍耐がもっと必要です。
本人はやりたくなくても、親御さんがどうしても、と治療される方もたくさんいらっしゃいますが、歯科のスタッフと、親御さんの協力で、本人をやる気にさせています。
モチベーションをどうしてあげられるか、がとても重要になりますね。
「かわいくなりたい!」とがんばれる子だったら、矯正の装置のわずらわしさも、装置を調整したときにでる痛みも、毎日の念入りな歯磨きもがんばれます。
あとは長い付き合いになるので、歯科医院のスタッフとの相性も大事になってきますね。

ただ、私は本当にやってよかったと思うのでおススメはします。
まずは何が嫌なのか、ご本人にお聞きして、誤解だったら誤解をといてあげながら説得されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

矯正をいやがるのは


歯の表面に器具をつけられるから、それがはずかしくていやなんでしょうね。


今は、歯の矯正をしていることがわからないようにすることも可能ですので、
矯正歯科に相談に行かれればいいって思います。

歯の表面ではなく、歯の裏側に器具をつける方法があるらしいですョ。


歯並びが良ければ
なんといっても、笑顔がキラキラ光りますから
歯並びのいいって言うのは、本当にステキなことです。

歯を気にせず、大きな口をあけて笑うことができるんですもの。

写真写りだって
歯がきれいなほうが、ぜったいに美しいですし、
清潔感溢れて、いいことずくしですよ。


私は、40代後半ですが、
歯の矯正を若い頃にしておくべきだったと、
後悔しています。

年をとって、後悔しないためにも
早めにすることがいいって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!