激凹みから立ち直る方法

下記、非常に気になる記事があるのですが、原発が発電量7割占めるフランス政府の発表と言うこともあり、非常に気になります。
正確な記事を教えて下さい。
また、いつから退避勧告をしているのでしょうか?

>仏政府は、福島第一原発から漏れた高濃度の放射性物質が東京に到達するなどの「最悪の事態」を警戒しており、首都圏に約2000人程度残っているとみられる自国民に重ねて退避を勧告している。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110316-OYT …

A 回答 (4件)

気になる記事でしたので、調べてみました。



フランス政府は、国内の53の原子力発電所を入念に検査するというロイターの記事がありましたが、政府がフランス国民を日本からを呼び戻している、というのは見つかりませんでした。あくまで、フランス国内の原発を指示して行く方針だそうです。

ドイツでは8基の操業を中止しているそうです。

3・15付けのウォールストリートジャーナルの記事では、フランスは会社によって、社員を国外退去させたり、大阪に避難させたりしていると書いてあります。以下、英語版です。日本語版には載っていませんでした。

http://online.wsj.com/article/SB1000142405274870 …

ご参考まで、お知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私も、探してはいるのですが、この情報がありませんよね。誤報かもしれませんね。

2ch等見ていると、途中まで正しい翻訳で大切なところが間違っている(わざと?)記載などありますし、正しい情報を得るには、情報元の確認は必須ですね。

ちなみに、フランス外務省のHPですがフランス語は殆ど読めないので分かりません・・・
文法も分かりませんので、Google翻訳も役に立ちません・・・
http://www.diplomatie.gouv.fr/fr/
http://www.diplomatie.gouv.fr/fr/pays-zones-geo_ …
http://www.diplomatie.gouv.fr/fr/pays-zones-geo_ …

お礼日時:2011/03/16 11:40

早速のお礼をありがとうございました。



こちら、いただいたリンクの英語版ですが、

日本のどこの地区にフランス人が何人とか、出ていますが、避難勧告については書かれていないです。。3・15付けですから、最新情報です。

http://www.diplomatie.gouv.fr/en/country-files_1 …


中国が東北地方に住む中国人に帰国勧告をしているのは記事になっていますが、フランス首相のこのコメントは一体どこから来たのでしょう。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
Google翻訳で、Yahoo Franceの方でフランス語で調べて見たのですが、ソース情報は見つけられませんでした。
ただ、TBS(ustream)で何度も流れているのは気になりますね・・・

お礼日時:2011/03/17 02:25

3月11日に退避勧告を出しましたが、15日に勧告を撤回し屋内退避するようにとしましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱があるといけませんので、ニュースソースをつけておきます。

[2011/03/16 02:51更新]
原子力安全・保安院から、3月11日14時46分頃、宮城県北部で発生した地震による原子力施設への影響についてお知らせします。

前回情報からの変更は以下のとおり

○原子力発電所関係
○福島第一原子力発電所
・4号機で発生した火災は、事業者による全鎮火を確認(15日11:00)

○原子力安全・保安院等の対応
【3月15日】
7:24 (独)日本原子力研究開発機構東海研究開発センター核燃料サイクル工学研究所にて原子力災害対策特別措置法第10条通報
7:44 (独)日本原子力研究開発機構原子力科学研究所にて原子力災害対策特別措置法第10条通報
10:30 経済産業大臣が原子炉等規制法に基づき、4号機の消火及び再臨界の防止、2号機の原子炉内への早期注水及びドライウェルのベントの実施について指示
10:59 今後の事態の長期化を考慮し、現地対策本部の機能を福島県庁内へ移転することを決定。

○住民避難の状況
・本日11:00に総理より、半径20kmから30km圏内の住民に対して、屋内待避を指示。その旨を福島県及び関係自治体へ連絡。
・福島第一原子力発電所20km圏外及び福島第二原子力発電所10km圏外への避難は、措置済。
http://kinkyu.nisa.go.jp/kinkyu/2011/03/2330-25. …

英語の方が得意な方は、
http://www.nisa.meti.go.jp/english/index.html
が参考になるかと思います。

お礼日時:2011/03/16 11:51

まず最初に言っておきます。



日本での緊急事態の把握、および発表は「政府発表」に委ねられているわけです。
他国がどのような勧告をしようが、原発の台数が日本よりも多かろうが、それはそれ、ということです。

ですので
「流言を生むような質問」は、差し控えていただきたい!。
ひとつのウワサが尾ひれをつけることで、迷惑を被る人が大勢います。
少し考えればわかることですよ。

今は現場の努力を見守ることが最善というものです。
いたずらに人心を煽る事に加担されないよう、気をつけていただきたい。

フランス政府がなぜ、そのような勧告をしたかは、フランスの大使館に聞くのが最善です。
連絡先は調べてくださいな、ご自分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語で自分で調べられればここで聞いていません。
また、読売新聞のHPに出ている記事です。すでに広く知られており、私が聞く聞かないレベルの話ではないと思います。
もし、本気で流言を気にしておられるのであれば、この質問よりも遙かに露出の多い、読売新聞は何故流しているのでしょうか?

また、噂や嘘では困りますので、ニュースソースを探しています。
>ひとつのウワサが尾ひれをつけることで、迷惑を被る人が大勢います。
ニュースソースをつけない報道が尾ひれをつけていると思います。

お礼日時:2011/03/16 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報