アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未曾有の大地震が起き、被災者も多く出たということで非常袋の存在を思い出し中身を見たのですが非常食以外はしっかりしていたのですが非常食は3年前など長期の期限切れの非常食が見つかりました、そのままではもったいない上、それも食べられない被災者のことを思うと捨てるのは惜しく食べても大丈夫かと考えております、果たしてこのような非常食は1年や短期間期限切れだったものはともかく3年や4年前に期限がきれている非常食は大丈夫でしょうか?

・カンパン
・ケーキ風のパン
・ビスケット
・缶詰(まぐろやツナ等)

A 回答 (5件)

缶詰は膨らんだり、さびがなければ大丈夫です。



乾パンは缶詰タイプですか?缶なら食べれます。袋タイプは廃棄ですね。

ビスケットやケーキ風のパンも廃棄がベスト。

非常袋に食料の賞味期限を書いておきましょう。また、定期的に中身のチェックを忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て缶詰タイプです、情報漏れ失礼しました。
ビスケットとケーキ風のパンは廃棄ですか、一応におい等を確認して判断しようと思います。

>非常袋に食料の賞味期限を書いておきましょう。また、定期的に中身のチェックを忘れずに。
アドバイスありがとうございます、早速やります。

お礼日時:2011/03/16 23:50

 こんにちは。



 私も非常食で缶詰などを用意していますが、数日前は期限切れ2年後のツナの缶を食べましたが問題ありませんでした。

 カップスープの素は期限切れ後4年経過したものでしたが、コーンの味が落ちていましたが、スープ自体の味は問題なかったので、コーンを取り除いて飲みましたが下痢もしませんでした。

 こうした缶詰や賞味期限があるものは、ちょっと食べて変質していたりして味がおかしければすぐに分かります。

 私は自分で確かめて食べているので、缶詰で下痢や体調不良を起こしたことはありません。個人差がありますが、気になるのでしたら私が食べてあげます。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、結局ケーキ風のパンとビスケットは捨てました(量もありましたし)、アドバイスありがとございます。

お礼日時:2011/03/17 18:14

防災用品売っている側です。



結論から言えば、缶詰は膨らんだり穴が開いていない限り食べることは出来ます。

ただし、缶の中で油脂が酸化していて気持ち悪くなったりおなかを壊したりすることがありますし、ケーキ風パンやビスケットなどの多少水分を含むものはカビが生えてしまうこともあります。

ちょっと食べてみて、味がおかしいとか油分がちょっと変だ、というような違和感を感じるならやめたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、販売者からアドバイスもらえるのはうれしいです。
缶が少しへこんでいる以外は変形したところは見当たりませんでしたね、油脂が酸化している等もなさそうでしたし、少し自分の本能を信じて試してみようと思います。
(ただ他の方の回答も見てケーキ風のパンとビスケットの廃棄を推奨されていたのでそうしようかなと思っています)

お礼日時:2011/03/17 00:00

少なくとも昭和40年代までは 食べられるかどうかは


保存状態と自分の五感を頼りに判断しました(決して賞味期限のような数値データではありません)

色・形・におい・味
普通の人ならば 判断を間違えても下痢をする程度です

実物を見て判断してください

なお缶詰瓶詰め等は容器が変形したり破損したりしていなければ、食べられます(開封後の保存期間は短くなっていると考える方が無難)

なお、これは現代日本の無菌培養環境で生活している方には当てはまらないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少なくとも昭和40年代までは 食べられるかどうかは
  保存状態と自分の五感を頼りに判断しました(決して賞味期限のような数値データではありません)
なるほど、データで見るだけではいけないということですね、いつのまにか盲点になっていました。
実物はそう大してにおいや色が変だったりしてはいないのですがつめられた時点での姿を見ていないので心配になっていました。
ちなみに開封はしていません、ただいつの間にか踏んでいたのか自然なのかはわかりませんが缶詰がへこんでいたのはありました。

>なお、これは現代日本の無菌培養環境で生活している方には当てはまらないかもしれません
ああ、まさしく僕あたりの年代でしょうかね? 一応賞味期限が数日過ぎた程度の物は食べて大丈夫だったパターンが多いのですが今回は長期的でしたので、こういうものばかり食べてる食生活とはなんなのかよくわかりませんが(納豆とかは別でしょうけど・・・)多分それに該当している食生活ですので検討してみます。

お礼日時:2011/03/16 23:56

日本の技術は凄いです。


それらの期限は「賞味期限」のはず。
多少、味は落ちますが、
それで健康を害することは無いはずです(^^;
       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>日本の技術はすごいです。
やっぱりそうなんですね、でも不安なので他の方の意見も参考に考えて見ます。

お礼日時:2011/03/16 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!