プロが教えるわが家の防犯対策術!

70スープラの後輪ノーマルは205の15インチを245の17インチにしてはいているのでしょうがないのかとは思うのですが。
ローテーション方向のあるタイヤなので、左右を組替えて使用してみようと思うのですが、減っているほうの(内側)溝は2~3山、減っていないほうは4~5山あると思うのですが、問題ないでしょうか?
車がもう寿命なので乱暴な運転はしていませんし高速も120キロ以上は出さないと思うので大丈夫だと思っているのですが、詳しい方の意見をぜひお願いします。
予定では車検のくる1年半後まで持たせるつもりです。(年間5000キロ走行)

A 回答 (4件)

sanshi3434さん

タイヤの溝がどれくらい残っているかによると
思いますが・・・・。
組替えるのであれば特に問題はないと思います。
ただし組替えやバランスの工賃を考えると
本当に特かどうかは考えるところがありますよね。
タイヤのブランドにこだわらないのであれば
またサイズにもよりますがかなり安く購入もできると
思うのですが!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
残っている溝の量なんですが、微妙なんですよね。残っているほうは結構残っているから…
215くらいの新品を購入することも考えたのですが、17インチだと安くても2本で2万5千くらいはするから2本の組換え工賃4000円くらいで何とかならないかなぁと。
とりあえずもう少し考えてみます。

問題ないとはどなたも断言できないでしょうね。

街中を走行する程度でしたら問題ないと言えるかもしれませんが、
高速走行で100キロ以上スピードを出すのでしたら
タイヤを交換することをオススメします。
道路にはワダチもありますし、雨の日も怖いですからね。

タイヤは命を乗せているので
お金を出して命を買ったほうが得策と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに雨の日に滑ったらやばいですね。
うーん、どうしよう。やっぱり中古でも片減りのないのにした方が良いのでしょうか?

私は新品の購入をオススメします。

他の方の質問等でも出てくることですが、
「問題があるか?」という質問に対しては、
「スリップサインがでていないなら法規定上問題なし」ということになるでしょう。
ただし「安全かどうか」となると、回答は変わってきます。
片側の山が残っていても、新品に比べればグリップが落ちるのは当然ですし、
特にウェットだと危険でしょうね。
昔の話ですが、私も「減ってきたなぁ」と思いつつ、(ボーナス時期等の関係で)
1か月程後に購入するつもりで、そのまま乗っていました。
ところが、家内が運転中、雨の日の下り坂で軽くブレーキした時にスリップし、そのまま電柱へ・・。
幸い相手もなく家内にも怪我はありませんでしたが、修理代に20万円掛かりました。
たった1ヶ月先延ばしにした為に、結局何倍もの出費が必要になってしまいました。
誰も怪我をしませんでしたが、「万が一・・」と考えると、今でも後悔しています。
私の車も片減りしますが、交換の判断は、最も残っていると所ではなく、
最も減っている所の減り具合で判断しています。
経済的な事情等もあるかも知れませんが、交換される方が安心だと思います。
「大丈夫かな?」と気を遣いながら走るのも疲れますしね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨の日はやっぱり危険なんですね。
ただ、245とノーマルより片側4センチは太いタイヤなので溝のある部分だけでもノーマルの太さはゆうにあるので、ノーマルの7割くらいはグリップするかな?
なんて思っていたんですが…
事故っちゃったら元も子もないですよね。

問題なし!!

但し、条件付。大幅な性能の低下は否めませんが、その性能の範囲で
運転するぶんには問題無いですよ。天候、道路等の環境の変化にも
対応できれば大丈夫です。もったいないですから、あと1年半頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算的にも頑張りたいのですが、他の方の意見もあり少し怖いので、タイヤショップでも相談してみようと思います。(新品を売りたいから新品を進めてくると思いますが…)