アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが今までに上がったすごい複合役満を教えて下さい!!

私は普通の役満(大三元、国士無双、字一色)しかないです・・・。ちなみに高校の時の担任は、大四喜字一色牌底ツモを大会で成し遂げそうです。

「家よりも雀荘」、「仲間よりも知らない人と」、「鳴くよりもメンゼンで」、「ロンよりツモ」、「点5よりも点○○」、「普通の雀卓よりも大会で」の方がレベルが高いと思います。

A 回答 (2件)

どこがレベルが高いかは別として、インチキもありですか? ならトリプルでもあります。

もちろん手積みです。でも自動機だから出来ないという訳ではありません。ひらでは字一色四暗刻とか大三元四暗刻ぐらいです。ある程度のレベルの方との対戦では中盤以降、字牌があまり出ていない状況では押さえられてしまい鳴くことなど出来ませんので、どうしても四暗刻の形になることが多いです。また、大会などでは役満の複合を認めないところもあり、そこでダブル、トリプルを狙うことは上がりを逃がすことにもなりかねません。
レベルについては、だいたい(一概に言えないところもありますが)おっしゃる通りとは思いますが、生活の糧にしている上級者にとって、大会は無意味であり出場しません。もちろん上位の方はそれなりのレベルだとは思いますが、フリー雀荘などより低いレベルの方も多数みえます。
    • 0
この回答へのお礼

上級者同士ではなかなか鳴けませんもんね。なるほどー、四暗刻が絡んだ手になるんですね。字牌を切らない人と待つ人とのピリピリした緊張感が伝わってきそうです。

「上級者にとって、大会は無意味であり出場しません。」不気味なセリフです。言われてみれば、本当に強い人は表舞台には出ない様な気がしてきました。マンガに出てくるような「代打ち」は存在するんでしょうか?きっと一般人は知らないだけで、桜井章一氏の様に恐ろしく強い「名もなき雀豪」は、沢山いるんでしょうね。

貴重な御話有り難うございました。

複合ではありませんが、テンピンのフリー雀荘で、ダブリー即国士は上がったことがあります。

ちなみに一万待ちでした。
複合では、大三元四アンコと小四喜字一色は同じくテンピンのフリーでありますね。
    • 0
この回答へのお礼

国士でダブリーしかも即上がりできるとは、ある意味複合役満を上がるよりも凄いです!!。驚きです。国士で天和か地和だったら伝説の人でしたね。いい話を聞かせて貰いました。有り難うございます。