プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は二十歳半ばにしてニキビが一向におさまらず、皮膚科に通っていました。そこでもらったミノサイクリンという飲み薬をずっと飲んでいたのですが、最近その薬を長期にわたって服用していたことが原因で肝臓を悪くしてしまいました。内科の先生にはもうその薬を飲んではいけないと言われています。私としては飲むとニキビが全く出ず助かっていたので服用したいのですが、ミノサイクリン以外にも飲み薬でニキビに即効性がある薬はあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

ええと、「即効性のある薬」っていうのはそれだけ強い薬です。

飲み続けていれば体に害があるのはあたりまえですし・・。
それによって副作用がでてもおかしくありません。

ニキビがいやなのでよっぽど飲み続けたんでしょうね。
定期検査はまめにしていたのでしょうか。
でもニキビ予防に数週間から数ヶ月も飲むこともあるらしいので
血液検査は当然していたんだとおもいます。
肝障害は重い副作用のひとつなんです・・。
入院するようなほど肝臓悪化しないで本当によかったですね。
運が悪かったら死ぬこともありますから。

あとこのお薬は「一緒にのんじゃいけない薬、サプリ」があったんです
がその辺は守ってましたよね?
せっかく飲んでいるのに知らないでサプリのんで効果が半減しちゃった
なんて悲しいですから。
その他に長期服用者はできるだけ直射日光にあたらない、という注意も
あります。(日光アレルギーになる恐れがあるのだそうで)

まず洗顔料、化粧品、基礎化粧、などを見直しました?
スクラブ入りの洗顔料はダメですよ。普通の化粧品もやめてみましょう。
私はファンケルの無添加化粧品を使用しました。それでビタミンB&Cを
飲み始めました。なるべく化粧はしませんでした。
不規則な生活を改めて、お菓子や食事の油ものをみなおしました。
それで半年しないうちにニキビがひっこみましたよ。
今ではあとも残っていません。母親が「あんなにひどかったのによく
こんな綺麗になった」と驚くほどです。
そして私は医者の塗り薬よりクレアラシルのほうが効きました・・。
漢方も飲み薬もまったくニキビには効果ありませんでした。

あと蛇足ですが質問者さんはこれからどこの科にかかっても
「こういう事情でこの薬は飲めません」といったほうが
いいとおもいます。
ほんとはミノマイシンっていう薬の名前のはずなんです^-^;;
テトラサイクリン系のお薬ですね。
(万が一にもピルやホルモン剤を一緒にのんでいませんように・・・。)

即効性のあるものはそれだけ体に負担がかかりますし、質問者さんは
もう「飲んではいけない薬」があるわけですからその内科の先生に
ニキビに効く薬をのみたいけど他に飲んじゃいけないのはあるかどうか
きいたほうがいいとおもいます。
でも飲み薬でニキビをおさえようとするならそれは何十年ものまなきゃいけない
ってことですよ。

もう一度日常生活を見直してみたらいかがでしょうか。
ホルモンバランスの乱れでもニキビがずっと
できてなおらないこともあります。
その場合の相談は産婦人科なのかな・・・^-^;;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実はその薬はかれこれ1年近くも飲み続けていました。通院していた皮膚科がいつ行っても込んでいて気が付いたら薬だけをもらうようになってしまっていたんです。定期検診はしていませんでした。たまたま内科(別の病気)で血液検査をしてもらい、肝臓が悪いことが発覚し次の日から即入院しました。検査をしていなかったら今頃さらに悪化していてどうなっていたのかと思うと少し怖い気がします。日常生活、もう一度見直します。おそらく食生活が一番の原因かなぁと思っています。甘いものが大好きなので・・・。アドバイスありがとうございました。