プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計画停電の実施する地域としない地域がありますよね。 毎回停電する地域もあれば一度もしない地域もある。 被災地はもちろん除きますが。 私が住む地域の近くに東海道新幹線が通っていて、その周りではまだ一度も停電したことないそうです。停電を実施しない地域には何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家は何日間かは除外でした。

でも昨日突入しました。
折悪しく、夜の部で。。。とても不安でした。停電が開けた瞬間、二度の余震。

東海道新幹線と除外地域は全く別です。
基本的に鉄道と市街地の電気には関連性はありません。
また、高圧線から両方に引っ張ってきている場合でも、数日中に最寄の変電所で市街地の電源を切るでしょう。
というか、当初の発表で東電が正確に配電地域を把握していない事に驚きとともに呆れた次第です。
そんなところから、東京に遠い部分から切っていったと思われます。
だから、思わぬところで都内を切ってしまったり、いつまでも切らなかったりがあるのでしょう。

停電は各変電所ごとに行なわれ、且つなぜか比較的住宅地域から行なっています。
考えられるのは、一つは主要幹線道路、例えば国道1号線等があって、重大な交通マヒを起こすと考えられる所は遅くなっているようです。
もう一つは市の重要拠点や防災施設、県警などの治安の中枢がある地域。と言われています。
あくまでも周辺の情報を聞いての想像です。我が家近くの防災センター付近も未だに停電がないと聞いています。

ただ、東京で実施されないのは腹立たしいですね。
重要な経済拠点はいいけれど、飲み屋まで煌々と電気を灯し続け、挙句に知事ともあろう者が天罰だの、或いはプロ野球でナイターを開催するだのとほざく始末です。
先日は某鉄道の人に言われました「えっ停電しているんですか?」

東北の人を苦しめている原発は誰の為に造ったんだと思っているんでしょう。
東京で働く知人は家に帰って履き捨てるように言ってました「大規模停電になればよかったのに」と。
そうでもしなければ、彼らは気がつかないんでしょうね。否、そうなっても人の所為にするだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線はシロっていうのは付近で線路をまたいで停電実施しているところがあって理解は出来たけどやはり納得感はイマイチですよね。

いずれにしても一度でも大規模停電なるものを都心部の人間が経験すべきだと私も思っているところであります。

自信はありませんが、変電所や開閉所のある地域は

対象外でしょうか。
自分の住んでいる町(エリア外)には開閉所があり
隣町(エリア外)には変電所があります。
全てを調べたわけではないので、
間違っていたら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

んー変電所ですか。。。

官公庁やら大きい病院などなど、はたまた要人とか。。。

こうなると対象地域でありながら停電にならなかったら『儲けもん』と私たちは理解すればよいだけなのかもしれないですね。

私の住む町は最初の発表から何故か除外されていました。

ご近所では「この町には余程“偉いさん”が住んでいるのだろう」と話していました。そのとき除外されていなかった隣町と大差はありません。むしろ向こうは駅を抱えています。
 尤も、隣町も昨日調べたら除外されていましたが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。偉いさんが住んでいるから除外地域なのかも…、もしそれが除外の理由だとしたらなんだか理不尽ですね。

止めると影響が大きいところは止めていないようです。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。止めると影響が大きいところということは、新幹線沿いもその中に含まれているのかもしれませんね。