アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オラクルマスターの資格取得を目的として、Oracle 11g の環境を構築したいと考えています。

WinXP Homeで、インストールを試みましたが失敗。VMWare上のCentOSでも失敗してしまいました。

できれば、Oracle 11gがインストールされた仮想マシンなどが配布されていると嬉しいのですが、そういったものは手に入りませんでしょうか??

無理であれば、お金をかけずにWinXPか仮想マシン上で11gの環境を構築したいと思います。

何度も失敗していますので、確実に構築できる方法があれば、教えていただけますでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> できれば、Oracle 11gがインストールされた仮想マシンなどが配布されていると

> 嬉しいのですが、そういったものは手に入りませんでしょうか??

そんな便利なものは聞いたことがないです。

> 何度も失敗していますので、確実に構築できる方法があれば、教えていただけます
> でしょうか??

$ORACLE_BASE/oraInventory/logsの中にインストール時のログがあると思うので
すが、参照されましたでしょう? 原因を特定でき内容を理解していれば、イン
ストール自体は以前のリリースから見ればそれほど難しくないので確実にインス
トールできると思います。

11gR1
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …

11gR2
http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/ins …

Windowsの場合は Administrator でインストーラを起動して指示に従うだけで問
題ないと思います。仮に前提条件のチェックで引っかかっても無視して進めるこ
とができる場合があります。

Linux の場合は結構いろいろやるべきことがあります。

- /etc/redhat-release の書き換え(※)
 OracleはCentOSに対応していないので、インストーラを騙す必要があるかもし
 れません。CentOSのバージョンに応じて以下のように書き換えます。

Red Hat Enterprise Linux Server release 5.6 (Tikanga)
 Red Hat Enterprise Linux AS release 4 (Nahant Update 9)

- ユーザの作成

マニュアルにも記述がありますがこんな感じ。

# groupadd oinstall
 # groupadd dba
 # groupadd oper
 # useradd -g oinstall -G dba,oper oracle

- ハードウェア要件

メモリ1GB 以上、ディスク空き容量5GB 程度はないと厳しいと思います。前提
 条件でメモリ、swap要件は無視するにチェックして進めてもインストールでき
 るはずです。

- ソフトウェア要件

rpm -qa | grep パッケージ名

でマニュアルに書かれている全てのパッケージがインストールされていること
 を確認します。CentOSインストール時に「今すぐパッケージのカスタマイズ」
 をチェックし、「開発ツール」、「システムツール」-「sysstat」を選択して、
 他のチェックを外さなければ、必要パッケージのほとんどがインストールされ
 ているはずです。

※開発ツールを後からインストールするのはかなり面倒です。

- カーネルパラメータの構成

マニュアルの設定例をコピって /etc/sysctl.conf に書き、sysctl -p すれば
 反映されます。

- oracleユーザのシェルの制限

やらなくても(デフォルト状態で)とりあえずインストールはできると思います。

ざっと書いたので抜けているところがあるかもしれません。詳細はリンクしたマ
ニュアルを確認してみてください。
    • 0

基本的にOracle11gはXP Home Editionには対応していないはず。

かなり面倒くさいけど、現状のプログラムインストーラとデータをバックアップして、windows 7 Pro 以上にアップグレード(上書きインストール)。
使っていたプログラムの再インストール。バックアップしていたデータのリストア。出来れば使用デバイスのドライバの更新。
で、windows7環境に移行。

これで、OracleのUnivasal Installerを起動してみては。

私の場合はWindows 7 Ultimate 64bit メモリ12GBだったけどOracle11gR2が問題なくインストール出来ました。
    • 0