この人頭いいなと思ったエピソード

このカテゴリーで、まれに質問者に『あなたの質問は規約違反です。』と、
文章を添える回答者が居ますが、なぜ知らせるのですか???

黙って居れば、別に質問者とは言い争いにも成ら無いし、書き込むことで炎上することも無いのに、どうして質問者に、わざわざ教えるのですか?
理由をお聴かせ下さい。 (?_?)

納得の行く解答・名答(=明答)にはベストアンサーをもれ無く差し上げます。
ただし受け狙いの珍答・迷答には、それなりのコメントを“補足文章”にて差し上げますので、
出来るだけ分かりやすい文章をよろしくお願い致します<ペコリ>。 <m(__)m>

では皆々様からの回答をお願い致します<ペコリ>。 <m(__)m>

A 回答 (5件)

本当にそうだと思います。

自分としてはこのQ&Aを利用する人がもっと快適に、気分良く、楽しく利用するために激しい質問者と回答者での喧嘩は本当に止めてほしいです。「質問するんじゃねえ」とか「さっさとどっか行って消えろよ」とかそういう内容をコメントしてはいけないです。
非常識ですね。
逆に「・・・した方が良い」とか「なるべく自分で調べた方がここで質問するより良いです」などは別に全然あるのはOKです。
まあ「あなたの質問は規約違反です」というのはどうかな。自分としてはそれも本当ならやめてほしいところですね。一番大事なのはこのQ&Aという所を快適に楽しく一人でもご利用してほしいというのが自分の考えでもあります。ということを考えると「喧嘩」という状況を引き起こしてしまっては空気が悪いと思いますよね。
本当はこんなところに質問するのはあまり良くない事かもしれませんが、どうすれば質問者、回答者同士での激しい喧嘩をなくし利用者が気分良く、楽しく利用できるか一緒に考えていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ETCtdayさん、あなたの意見に賛成しますので、ベストアンサーと、します。

あなたの解答は本当に明答で、実に読んで居て感心します。
すばらしい回答どうも有りがとうご座居ました。
また今後も、回答をよろしくお願い致します。

私が回答する質問ではその手のおかしな回答者がままおり、私は基本的にルールを守れない「アラシ行為」と考えています。

ここのルールでは問題がある質問には何も回答せずに通報し、管理人が対処するというのが決まりで、質問に問題があるかどうかを判断するのは管理人以外はやってはいけない決まりで、現実私が回答した質問中、この手のアラシ回答が規約違反で削除される確率は高いですし、逆に質問が規約違反になることはまずありません。
質問に対する回答を行うというのがここのルールで、それ以外はあり得ないことです。
ネットに「アラシ」という言葉があるように、大勢の中にはサイトの規約を無視して、自分勝手にいたずらしたい人はいくらでもおり、基本はそれであり、何となく「正義感的」な満足があると思います。
例えば他人を殴ることはいけませんが、同じなぐる相手が極悪非道な悪人なら、殴ってみたいという欲望を「正義の鉄槌だからかまわない」という気持ちで、やってしまう。
お金を盗むときも、盗む相手が庶民を泣かせる高利貸しだからかまわない、時代劇ではよくあるパターンです。
つまり誰しもお金を盗んだり他人を殴ったりしてみたいときがありますが、通常は道徳心で抑制していますが、何となく相手が悪人風だとその抑制が薄くなり、やってしまう、そう言うことと理解しています。
悪人ばかりでなく、ホームレスのような弱者を襲う若者もいますけど、あれとも同じで、相手がここのルールに慣れていないと見ると、規約を貼って実際にはあり得ない解釈を押しつけてこれ見よがしにいじめる人も見かけます。
私自身も何ら問題ない質問を荒らされ、回答は削除されましたが質問自体古くなり誰も回答してくれず、質問者都合で引っ込めざる得なくなりました、管理が問題ないと判断したのが最終結論ですから、本当の正義の人なら謝罪があって然るべきですが、未だに勘違いで申し訳ないという謝罪はその回答者からはありませんから、少なくとも善意の人物ではないことが判りました。
アラシ以外の何者でも無いです、要は無法者の一種です。
    • 0
この回答へのお礼

Hikowan88さん、ていねいな回答文章をお寄せ頂き、大変有りがとうご座居ました。

>ここのルールでは問題がある質問には何も回答せずに通報し、管理人が対処するというのが決まりで、質問に問題があるかどうかを判断するのは管理人以外はやってはいけない決まりで、現実私が回答した質問中、
>この手のアラシ回答が規約違反で削除される確率は高いですし、逆に質問が規約違反になることはまずありません。
>質問に対する回答を行うというのがここのルールで、それ以外はあり得ないことです。
>ネットに「アラシ」という言葉があるように、大勢の中にはサイトの規約を無視して、自分勝手にいたずらしたい人はいくらでもおり、基本はそれであり、何となく「正義感的」な満足があると思います。

まぁそうでしょうねェ~‥‥、
『正義の味方』の、振りをして自(みずか)ら先頭に立ち、
委員長タイプよろしく、ルールブックを作ってるような錯覚(さっかく)に陥(おちい)るのでしょうな。
そういう書き込みを投稿するのは、仕切り屋さんの性格の回答者が多そうですが。

>私自身も何ら問題ない質問を荒らされ、回答は削除されましたが質問自体古くなり誰も回答してくれず、
>質問者都合で引っ込めざる得なくなりました、管理が問題ないと判断したのが最終結論ですから、
>本当の正義の人なら謝罪があって然るべきですが、未だに勘違いで申し訳ないという謝罪はその回答者から>はありませんから、少なくとも善意の人物ではないことが判りました。
>アラシ以外の何者でも無いです、要は無法者の一種です。

お察し申し上げます。
気配りも無く、自分勝手に質問内容の方向性を自(みすか)ら有利に、したがる“自己中心的な性格”の人は、そういうことも有り得ますし、
インターネットの質問サイトをネットサーフィンすると、かなり被害者の人も数多く居ますから。
 ≪おことわり≫  文面を読みやすくするため引用(いんよう)する際(さい)に“多少”改行を加えましたことをお許し下さいネ♪♪♪♪♪♪♪♪

最後に、また何か質問が有りましたら次も回答をお寄せ下さいネ♪♪♪♪♪♪♪
では、ごきげんよう。

まあ、性格もありますが私は基本的に人間性善説なんです。

どういうことかというと、確信犯的にそのようなご質問をされる方はいない。と考えるわけです。
であれば、間違いを正してあげて次回からは規約違反しないように誘導しているつもりです。
おおきなお節介かもしれませんが、自己満足で指摘することがあります。はっきり確信犯的なご質問はスルーです。文面で推測しています。

質問者と、トラブルになったら無視しています。再度回答をすることはありません。誹謗中傷を書かれても、読まれた方がどっちが悪いか判断してくださるものと思っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

papapa0427さんへ、書き込んだことは、質問した時から想定の範囲内なので、よ~く解ります。

回答、有りがとうご座居ました。

また何か有りましたら別の質問にも答えて下さいネ♪♪♪

そうした文章は、最近は書きませんが、以前書いていた時期が

あります。
当時書いていた理由は、「 他の回答者の牽制 」 です。

「 通報する 」 ボタンを押し、事務局担当者の目に止まり、事務局の
判断基準の下に実際に投稿抹消されるまでには、ある程度の
タイムラグがあります。
こうした場合、たとえ悪意ではないにしても、違法行為を助長する
回答が実際に投稿されて、他者の目に止まる可能性があります。
「 規約違反投稿です 」 の回答を残す事により、他の回答者に
「 この質問が違反と言う事は、回答を投稿してはダメなんだな 」
と思わせる事が目的でした。質問削除までのつなぎとして。

運営側の一員でも何でもない自分が、正義ぶってこうした書込を
する事に、何か滑稽さを感じましたのでやめましたが。

この回答への補足

kaZho_emさんへ、回答の補足要求を致します。

>「 通報する 」 ボタンを押し、事務局担当者の目に止まり、事務局の
>判断基準の下に実際に投稿抹消されるまでには、ある程度の
>タイムラグがあります。
>こうした場合、たとえ悪意ではないにしても、違法行為を助長する
>回答が実際に投稿されて、他者の目に止まる可能性があります。
>「 規約違反投稿です 」 の回答を残す事により、他の回答者に
>「 この質問が違反と言う事は、回答を投稿してはダメなんだな 」
>と思わせる事が目的でした。質問削除までのつなぎとして。

もう少し親切に解答を説明して頂けたら、ベストアンサーを差し上げたのに…。
何となく解る程度の“回答”だと質問者としては差し上げません!!!!<きっぱり>

>運営側の一員でも何でもない自分が、正義ぶってこうした書込を
>する事に、何か滑稽さを感じましたのでやめましたが。

そうでしょうネ‥‥、
書き込んだ後(あと)に、薄々気づくでしょうけれども、
冷静に考えると「何で、こんなこと、したのだろうか???」って…、
読み返すと想うことが、しばしば在りますから。

最後に成りましたが、早めの回答、有りがとうご座居ました。
また、この質問と、その他の質問にも回答をお寄せ頂けると大変嬉しいです。
お暇な時にでも、回答をお寄せ下さいネ♪♪♪

• 0

多分一言言わずにはいられない性格なのだと思います。

以前に比べ運営側の管理体制が酷くなりすぎていますからストレス解消もあるのかもしれません。
いずれにせよ、分かっていてやっているのだと思いますよ。
規約違反していることは分かっているのでしょうから、規約違反をしている質問者と同じ穴の狢です。
ここで正義感を振りかざしてもどうにもならないんですよね。

私も本当は一言言ってやりたい気持ちをぐっと堪えています。
だって、運営側に目をつけられ痛い思いをするのはもうこりごりですから。(泣)
運営側がさっさと質問を削除したりしてくれれば指摘する回答はなくなると思うのですけれど。
残念です。
    • 0
この回答へのお礼

affectionさん素早い回答、有りがとうご座居ました。

>私も本当は一言言ってやりたい気持ちをぐっと堪えています。
>だって、運営側に目を付けられ痛い思いをするのはもうこごりですから。(泣)

文面では詳しい説明が無くて、いまいち判らず仕舞いですが、
何かストレスの堪ることでも有ったのか知れないのですネ…、お察し申し上げます。

>運営側がさっさと質問を削除したりしてくれれば指摘する回答はなくなると思うのですけれど。
>残念です。

最後の1文、よ~く解りますよ♪♪♪
今後とも別の質問にも回答をお寄せ頂ければ、質問者として嬉しいです。
では、ごきげんよう。